こんにちは。高知の未病ケアトータルヘルスプロ治療院の仲村です。
皆さんはトランス脂肪酸って聞いたことがありますか?
よく最近"食べるプラスチック"とかで
この言葉を聞いたことある人も多いのではないでしょうか?
けど、人間がプラスチックを食べているわけではありません。
トランス脂肪酸って?
植物の油に水素を添加した人工の油の事です。
世界的に問題なトランス脂肪酸
このトランス脂肪酸ですが、世界的に問題視されていて、
WHOがトランス脂肪酸を摂ると
冠動脈疾患や心臓疾患様等様々なの健康リスクを引き起こすと警告しており
アメリカ、カナダ、台湾、タイなどでは、トランス脂肪酸の食品への使用が
禁止されています。
またEUや中国、韓国などではトランス脂肪酸の濃度の表示が義務付けられています
では日本ではどうなの?
残念ながら日本ではトランス脂肪酸の規制はおろか表示もしておりません。
日本はトランス脂肪酸の制限より塩分摂取量の制限が大事みたいです。
トランス脂肪酸の代表格は?
代表格は食卓に上がるマーガリンです。
実はマーガリンだけでなく、ファーストフードなどに利用されているショートニング、
居酒屋やコンビニなどの揚げ油に使われていることもある。
このトランス脂肪酸を使用する事によってどうなるのか?
サックリとしたクッキー、
ふわふわのパンやケーキが出来上がる
などです。
トランス脂肪酸が使われている食品は?
パン、マーガリン、スナック菓子、マヨネーズ、カレールーと様々です。
どうすればトランス脂肪酸を摂らないで済むのでしょうか?
トランス脂肪酸のない国に移住する
ドラえもんにお願いして、もしもボックスをだしてもらう
山にこもって完全自給自足の生活を送る
結論から言ってどれも非現実的で難しいと思います。
全く食べないということは難しいですが、減らすことは可能です
それはスーパーで、成分表示を見る癖をつける
もし成分表示を見て
"加工油脂"
"ファットスプレッド"
"ショートニング
とあったらそれは、トランス脂肪酸が含まれている可能性が高いと思います。
まとめ
まずは買う私たちが賢くなることです。
自分の身体、大切な人の身体は自分で守ることが大事です。
誰も守ってくれません。
スーパーで食品を買うときに、マーガリン、スナック菓子などはラベルの裏の成分表示を見る意識を持つ。
できる限り、コンビニのから揚げやファーストフードやファミレスなどは利用しない
など、自分自身で意識して行動することが大事です。
お問い合わせはこちら