三菱UFJFGのアユタヤ銀行がカンボジアのハッタ・カクセカーという小口事業性金融業社を買うようです。
買収総額は100億円から200億円。
営業収入は2890万ドル、当期利益は810万ドル、店舗数151店舗って感じです。

ただ、これだけならいいのだけど、気になったのは、欧州ファンドから買収すると書いてあったこと。
どこだろ~と思って調べたところ

Oikocredit 19.87%
Norfund 19.73%
ANM 17.49%
responsAbility 10.6%
responsAbility Participation 9.15%

Oikocredit
1975年に設立された、マイクロファイナンスで世界最大を誇ります。

Norfund
ノルウェーの政府系投資ファンドです。

ANM
オランダを拠点としたマイクロファイナンスのための投資信託です。

responsAbility
スイスに拠点を新興国の開発分野に特化した独立系資産運用会社です。

てっきり、エイパックスなどかと思いましたが、全く知らない機関でした…笑
でも世界って広いですね。
こういう機関が知れただけでも大きい気がします。

ってか、なんか個人的にファンドというと、先進国の成熟した企業を買うイメージですが、
意外とそういうわけでもなく、東南アジアでも銀行とか持ってたりするんですよね。
(要するにグロースにかける的な)
その例として、TPGがインドネシアのバンク・タブンガン・ペンシウナン・ナショナルを保有していました。
(2013年に1500億円で三井住友銀行に売却していますが)
この銀行、インドネシアで1140拠点も持ってるんですよw(日本の三菱東京UFJ銀行でさえ国内で931拠点)

今度、PEが保有している金融機関、調べてみるかー