新型アルトは燃費37キロとものすごい値を出してきました。
中でもXという最上級グレードが魅力的で、その理由としては前後スタビライザー、デジタルエアコン、15インチアルミが標準装備されてます。
特に僕が注目したのは足回りです。
前後スタビライザーが装着されているという事は「ちょいと無茶なもできる」という事になると思います。
実際、自動車専用道路や峠をオーバースピードで攻めてみましたが、やはりスポーツカー特有の手ごたえある足回りを感じとることができました。
エンジンパワーについては軽さもあり、Sモードで走ればNAでも充分かと思ったりもします。
何故前後スタビが装備されているのか? 普通に疑問すぎます。
今までのアルトは一切装備されてませんでした。
それは何を意味するかというと…
ターボRSというモデルが出る意味もるのじゃないでしょうか??
それか走りを楽しんでほしいという事もあるのかもしれませんね。
燃費が超良くて走りも楽しめる車ってステキだと思います。
どうなんでしょうかね~?
アトレーと比べるとやっぱり狭いような気がするんです。
それはエンジンのスペースなのです。
前にエンジンがあると、前席は後ろに下がります。
それも軽自動車という幅の枠のせいでもありますね。
アトレーだとエンジンは座席の下になります。
ということはデカデカだとフリー空間全体がフリーになるはずです。
走行性能はデカデカのほうが勝っていそうな気がしますね。
背が高いからコーナーは不安定かもしれないですが。
重さもあるからNAエンジンでは走らない可能性もありますね。
アウトドア車をうたってますが、本命のライバルはハスラーではなく、N-BOXでしょう。
なんとなーく先代はネイキッドの予感がします。
本当は背の低いアウトドア車を作ってほしい気がしますがね。
アトレーと比べるとやっぱり狭いような気がするんです。
それはエンジンのスペースなのです。
前にエンジンがあると、前席は後ろに下がります。
それも軽自動車という幅の枠のせいでもありますね。
アトレーだとエンジンは座席の下になります。
ということはデカデカだとフリー空間全体がフリーになるはずです。
走行性能はデカデカのほうが勝っていそうな気がしますね。
背が高いからコーナーは不安定かもしれないですが。
重さもあるからNAエンジンでは走らない可能性もありますね。
アウトドア車をうたってますが、本命のライバルはハスラーではなく、N-BOXでしょう。
なんとなーく先代はネイキッドの予感がします。
本当は背の低いアウトドア車を作ってほしい気がしますがね。