遂に完成しました。
塗装・防水職人であった私には、今まで手にすることがなかった
自分だけの塗り替え集客チラシ。
導光さん曰く、「チラシ配布は、塗装・防水・リフォーム業では
大変強い武器になります」
「チラシだけでも、十分集客できてしまう武器ですよ」
チラシを配布するのが、とても楽しみになってきました。
チラシとともに渡された教材「集客の正解」に重要な点がまとめられているのですが、
自分たち塗装・防水職人にとって、チラシやホームページで
金額を提示するときって悩みませんか?
お客様に塗り替えの相場を聞かれたときって
どう答えたらいいか、悩みませんか?
だから、お客様には正直に、
「一度塗り替え現場を見てみないとわからないのですが・・・」
とか
「いろいろな塗装・防水材料があるので、塗り替え費用の相場はありません」
などと、答えるしかありませんよね。
自分は、お客様にすべて正直にお話してるのですから。
と僕は思っていました。
しかし、真実は別のところに存在していました。
塗装・防水のチラシでは、お伝えする内容には限度があります。
お客様はチラシで何を知りたいのか?
そして、私たちはチラシで何を伝えなければいけないのか?
私たち自身が買い物をするとき一番何を気にしますか?
何を見て買おうと決断しますか?
その答えはとても簡単です。
しかし、それができないのが、私たち職人という人種なのかもしれません。
自分の殻を破り、自身の成長にチャレンジする者のみに
栄光を掴み取るチャンスが訪れます。
【一流職人連合会】
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