谷口敏也のカケラ探し -2ページ目

谷口敏也のカケラ探し

自分が感じた事、書き残したいこと、どこか足りてないカケラを探す記録。

体調管理とはなんなのだろうか。

僕は嫁さんから365日中、360日体調不良だと言われている。

 

360日も体調悪いということは、言い換えれば年に5日だけ体調がいい日があるってことじゃないか。

そんなことってありますか?お正月休みくらいの期間程度だぞ、5日って・・・。

 

でも、何を持って体調がいいと言えるのだろうか。

 

僕は結構すぐ頭が痛くなる。芝居を生業としている身として良くないと思うのだが、大きな声を出し続けると

頭痛に見舞われる。叫びの多い役がきた時は絶望だ。

そして、衣装を初めてつけた稽古が終わった時も頭痛に見舞われる。

初日の舞台が終わった時、千秋楽が終わった時・・・頭痛に見舞われる。

 

緊張なのか、普段と違う環境になった時にそうなるのかわからないが、よく頭痛に見舞われる。

酸欠になるからなのかもしれない、のめり込み過ぎて、舞台上で必死すぎて、うまく酸素が回っていないのかもしれない。

頭痛になった場合は、ロキソニンを飲む。30分くらいで効いてきて楽にはなるが基本的に全快はしない。

家に帰って冷えピタのお世話にもなる。だが、冷えピタも冷たくしすぎるのか、しばらくしたら冷たすぎて逆に頭が痛くなる時もある(笑)

 

乗り物酔いも凄い・・・、車やバスは基本的に酔う。

幼稚園の頃、バスで送り迎えをしてもらっていたのだが、朝は僕の家が一番最後なので幼稚園にはすぐ着いた。

しかし、帰りのバスは順番が逆転し、僕が一番遅く降りる。つまりバスに乗っている時間が長い・・・。

大きくなるにつれ幼少期の記憶は薄れていくが、幼稚園バスの中で沢山吐いたことは覚えている。

1週間あれば2回くらいは平均で吐く。それぐらいバス酔いは昔からすごかった。

車も酔う。基本的に10分もすれば平気で気分は悪くなる。

車内の独特な匂い、揺れ、熱気などが基本的にダメなんだと思う。

ただ、車に関しては自分で運転をするときに限っては酔うことがない。

 

最近は新幹線もダメになってきた。基本的に新幹線は東京と大阪の間で乗ることが多いのだが、

基本的に名古屋に着く前にはダメになっていることが多い。

新幹線なんてほとんど揺れてないのになぁ・・・。

車も、バスも、新幹線も・・・、人間があんなスピードで移動してはいけないのかもしれない。

そういう風に人間はできてないんだと思う。

 

昔の人はきっと乗り物酔いなんてものはなかったんだろうな・・・。

あ、いや、あるのかな?馬とか、、、船もあるか・・・。

 

僕は馬にも、船もほとんど乗らないのでそれで酔うのかはわからない。

ただ、便利になればなるほど今後も人は思いも寄らない事で体に異変を感じるんだと思う。

 

・・・確かにこう考えれば、基本的にお芝居やら何かにつけて移動しているのだから体調というか、主に頭痛には見舞われているのかもしれない。そう考えれば、流石に360日は大袈裟でも、年半分くらいは体調不良かもしれない。

 

こうして文章を書いている今も、実はおでこには冷えピタが貼ってある。

昨日の夜から頭痛に見舞われていたのだ、昨日は移動もあったし、衣装を着た稽古もあった。

頭痛の発生条件が重なりすぎて、夜布団に吸い込まれるように入った。

朝起きても、多少の頭痛が残っていたので、ロキソニンを飲み、冷えピタを貼っている。

 

うん・・・、確かに体調不良だな・・・。

 

頭痛って、何か改善方法はないものかな・・・。

 

RPGみたいにステータスが見えて、状態異常があったら、それの特効薬みたいなアイテム使って治せたりしないものかな〜。