はじめまして。

 

職業は右腕。Miggyと申します!

 

 

基本的になにかをやりたい人のサポートをしながら生計を立てていた私は、2020年に全世界を襲っているウィルスにより、例外なく打撃を受けました。

 

 

 

そんな折、とあるコミュニティで動画編集を教えてくださるという情報を得て、数ヶ月前にはスルーしていたのに、2回目のお知らせにビビッときて応募したことで全ては始まります。

 

 

個人的にはやってこないで欲しいと思っている5G時代。それに抗っても仕方ないので、素直に受け止め生き抜く方法の模索をしたいと思うようになっていたタイミングでした。

 

 

周りのママ達向けに、相談があれば個人事業のアレコレの伝授やプチコンサルまでほぼ無償で引き受けている私ですが、周りのママ達の間でスキルをもっている人が圧倒的に少ない仕事が、動画編集だと気づきました。

 

カメラや経理、デザイン、その他、個人でできるお仕事の範囲であれば、だいたい誰かしら探せばプロがいる世界。

 

それなのになぜか、動画の編集を引き受けます!と謳っている方にはまだ出会っていません。

 

 

アプリで素敵な動画を仕上げている方は沢山いますが、仕事で引き受けているレベルの方にはまだ出会っていませんでした。

 

 

もともと人のサポートがライフワークの私。

動画編集まで身につけたら、これからやってくる動画時代にお役に立てる要素が増えるのではないか?

そんな風に思い立ってのエントリーでした。

 

 

 

 

先生は、今引き受けている編集をチームでやっていきたいとのことで、基本的な操作の部分をなんと無償で教えてくださっています!!

 

これ、誰にでもできることではないと思います。

ご自身の生活もある中で、とても時間のかかる作業を、自分の時間を割いて伝える。特にこんな時代ですから、1円でも多く稼ぎたいと思って当然なのです。

 

実際、お仲間には数万円でもお金をもらった方がいいとアドバイスを受けたりもするとおっしゃっていました。

 

 

それでも、こんな時代だからこそ、必要としている人がいるだろうから、同じ業界の他の方のビジネスを尊重した上で、一定のレベルまでは無償でお伝えします!というスタンスで教えてくださっています。

 

 

 

そんな先生に巡り合えた私は、とてもとても運が良いと思いますし、しっかり勉強したいと思って日々学ばせていただいています。

 

 

 

画像編集も遊びレベルでしかやったことがない私が、いきなり動画編集になんて手を出したものだから、さぁ大変びっくり

 

 

カタカナ語の理解に苦しみ、説明を聞いても念仏状態。

それでも根気強く教えてくださる先生のおかげで、少しずつマネができるようになってきました。

 

 

 

スタートしてから約2ヶ月、ほぼ毎日30分ずつ、少しずつ少しずつ勉強を積み重ねてきたところで、なんと、一番弟子としてお仕事をお手伝いすることになりましたポーン

 

 

 

残念ながらセンスをもちあわせていない私が、いきなりお仕事をお引き受けして大丈夫なのか?

 

そんな葛藤からスタートしたお仕事。

 

 

先程お伝えしたような先生なので、いきなり有償でお任せしたいという打診でした。

 

 

これまでも無料で学ばせてもらっていて、スキルもまだまだ身についたとは言えない私が、いきなりお金をいただいてお仕事?

 

あまり現実的だとは思えず、お金はもらえないと伝えると、責任をもってほしいし、将来の投資だから受け取ってくれないと困ると返されてしまします。

 

 

うーん🤔

まだ一度も世に出したことのない動画編集という作業でお金をいただいていいものか?

 

悩みました。

 

 

そこで、テストをしてほしいとお願いをして、お金をもらえるレベルに達していたら、お引き受けします!ということにしてもらいました。

 

 

テスト用に送られてきた動画は、YouTube用の編集でした。

 

 

 

開いてみると、ファイルが5つくらい送られてきて、先生もなかなかぶっ込んでくるなぁと思いながら、恐る恐る編集作業を開始。

 

とりあえず1つ目のファイルを編集したところで提出。

 

全然わかっていなかったのに、なぜか合格滝汗

 

 

 

今考えると、送られてきた5つのファイル全体で1本の10分程度の動画になるはずだったものを、1つ目のファイルだけで10分くらいで送ってしまった私笑い泣き

 

 

先生はなにをもって大丈夫だと思ったのかわかりません(笑)

 

 

そんな器が大きい、海のように広い心をもった先生のもとで、デビューを果たした私の物語をお伝えしていきます。