日本空手道東真会 空手センターのブログ

日本空手道 東真会 空手センター


〒454-0921 名古屋市中川区中郷4-8

TEL  052-363-2301  /  FAX 052-363-2392
URL   http://toshinkai.jp/karate/


キラキラ新規会員募集中キラキラ


  未経験でも大丈夫です。


  まずは、身体を動かすことから始めませんかはてなマーク


  お問合わせ、見学、体験、お気軽にどうぞ!!



テーマ:
2月9日(土)


星空杯大会がありました!



中学1年と2年生の大会です。

東真会から7名参加しました。
空手センターからは、昊舞 、悠仁、潤弥の3名‼️


テスト勉強や部活動の合間を縫っての試合でした。



参加者、少ないような? 
  

勉強も部活も空手も同じように、努力して調整して頑張って欲しいですね、


私も審判員の協力をしなくては、お世話になっている黄木先生に申し訳ないのですが、•••。

本日、土曜日なので、担当の大府や蟹江、空手センターの稽古がある為、午前の個人戦が終わるまでの観戦となりました。

誰かに交代をして貰う調整が出来ずに、ご迷惑をお掛けしました。

日曜日開催だと、少し嬉しいのですが😃、…。


空手センターの試合内容は、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

うーーーん。でした!

悪い内容の試合。


いつもの試合内容と言うか?



言い訳が出来ない内容でした!



個人も団体も、反則負けの内容だったり、

何処を狙っているのか???  わからない内容だったり 、

いつも、後手後手の^^  内容だったり、と。


本人達は、一生懸命に挑んでいるのですが、側から見ていると、思わず💢💢💢  叫びます。


いろいろな状況の中で、揉まれて、悩んで、苦しんで、落ち込むのではなく、立ち上がり、向かっていく姿を見たいのです。

この中に、成長が垣間見えると、指導者としてこんな嬉しいことはありません!

小学生とは違う感覚が考え方がないと中学生からの継続が難しいと感じます。

中学生になると、空手を卒業する傾向が残念ながら多くなります。

指導者として、中学生に何を与えられるか?

課題が多く伸し掛かって来ます。

この時期は、中学生に対し、何か敏感になるような? ^^

空手の良さをもっと感じて貰えるような雰囲気にしなくてはダメですね!


私も、まだまだだなぁーと!

修行が足りません。


幼児も小学生も中学生も高校生も社会人も、みんなが良い汗を掛ける、楽しい稽古を常に考え、元気を与えたり、貰ったりと価値ある空手にしたいです。


多くの流派、会派の先生方も悩みながらいろんな課題をクリアされていると思います。

私も努力をしなければ!^_^




本日もご父母のみなさま、引率、応援、お疲れ様でした。


釘宮さん、いつも写真を送って頂き、ありがとうございます😊



明日の空手センター月曜日稽古は、お休みです。

まだまだ、寒波の影響で寒いです。体調には十分に気を付けてください!





星城空手部の父母会並びに関係者の皆様、ありがとうございました。
また、来年宜しくお願い致します。








では、また!

テーマ:
2月3日(日)

東真武道館では、少年部!(主に小学生と中学1年生)
武道センターでは、一般部!(主に中学2.3年生と高校生以上)に分かれて、段位特練❶を行いました。


武道館を担当して頂いた指導者メンバーは、
林本部長、栗田先生、石川先生、絵美先生、と私。
時間は、10:00-16:00まで!


武道センター担当指導者は、総師範、谷脇先生、鈴木先生、尾崎先生。
時間は、お昼からの 13:00-17:00まで!



なので、武道館からスタートです!

武道館の参加者!

今回も、参加者の元気さが無い?

始まるまで、道場の端で待機状態。

緊張感が漂う中ではありますが、まだ、本番の審査会ではないのに?

何をするのか? 練習が始まるまでに何の準備をするのか?

もっと、自ら考え、行動して欲しいと感じます^_^


指示を待つのみ、ではダメです。

誰かが行動するのを待っているようでは、自信を持つことが出来ませんよ。

もっと元気に腹から声を出すと、顔つきが必ず変化します。

心構えをしっかり持って練習に参加して欲しいなと‼️


いつも、感じています!


午前中は、突き、受け、蹴りの基本は勿論、姿勢から立ち方のチェックをしっかりやりました。

2時間があっという間に過ぎましたが、みんなの心に何かが伝わってくれたら 、嬉しいですね😃


午前中は、私のリーダーで行い、先生方には、ご迷惑をおかけしました。

ついつい、熱が入ると、時間を忘れることが•••よくあります。


午後からは、平安形とバッサイ大の予定!

2時過ぎから私は、武道センターへ移動。

空手センター5名と東浦1名の頑張る姿が見れなく残念ですが、何かきっかけを掴んでくれると期待しています。

明日、確認しなければ^_^


武道センターでは、総師範からのアドバイスを皆が真剣に聞いていました!


私も指導に入らせて頂き、何とか応援する事が出来ました。



こちらには、東浦の高校二年生が参加。


良い刺激をもらって、段位審査に挑んで欲しいですね!



武道館も武道センターも、目標の黒帯を目指す者が集まり、レベルアップに汗を流す良い練習になりました!


改めて、自分の動きを見直す必要があります。


常に自分チェックを忘れない事^_^


指導応援されました総師範並びに先生方、ありがとうございました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。


特練❷は、2月24日です。


また、一緒に稽古しましょう^_^




ては、また!








テーマ:
2月1日(金)


節分の日が日曜日なので、本日、恒例の豆撒きを金曜メンバーで行いました!


キッズメンバーからスタート!

逃げる鬼👹様! 
鬼仮面が似合いすぎな楽人、頑張ってくれました!

撒いた後は、みんなで食べました!

外の豆は、雀さんに食べてもらいます🥺



そして、次は、金曜少年部メンバー!
みんなに豆を持たせて、準備完了!


鬼仮面は、昊舞が受けてくれました!

お返し用の豆を持ち、走りながら鬼からの反撃👹があったりと楽しく豆撒きが出来ました。


かなりの量を撒き、食べ応えありです!
撒いた後は、こちらもみんなで食べました!

みんな、豆、大好き😘

よく食べていました!


お腹が心配になりますが、•••( ̄∇ ̄)

今年もみんなで豆撒きが出来て、良かった、良かった!^_^


今年も大人気な豆は、醤油味の豆でした!

これ、美味しいですよ!



みんなの笑顔に感謝ですね!


最後に道場の掃除をして、無事終了となりました^_^

まだまだ、寒い日が続きますが、良い姿勢を忘れず、気合いの入った技を出して、己に勝ちましょう‼️


押忍! ( ̄▽ ̄;)




では、また!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス