ライズを使って、軽いダンスに。!!
なかなか、ライズをうまくできない男性が多い。
私はいままで,ライズぐらい簡単だと思ってきました。
教えだして驚きが。
ワルツの踊りがタンゴの踊りと同じに。・・・・軽やかな踊りにならないのです。
男性で踵(かかと)を高くあげれない。靴裏が見えない。
ライズするとき何処の筋肉を一番使っていると思ってますか。?
・・・・・・ふくらはぎと足裏の筋肉です。
バレエリーナがつま先で踊ると誰もが軽く,美しく踊っていると思いますよね。
スイングダンスの美しさは、このライズの美しさだと思います。
綺麗にダンスを踊りたいと思うなら,この部分の筋肉の強化が必要です。
どんな方法でもいいから、しっかり鍛えなければならないです。
片足で立つとフラフラしてしまう人は、この足裏の神経が抜けている場合が多い。
アマのダンスで先生と回転後フラフラになり易いから、ここで平衡を保たなければ、アマだとすぐばれてしまいます。
バランス感覚というのは、悪くてもそれをなんとか平衡を保とうと努力することによって向上するようだ。・・・・・”社交ダンス上達プログラム”より。
昨日の教室の生徒さん曰く、「社交ダンってこんなにすることが多く、上達に向けてしなければいけないことが多いなんて。知らなかったなー。もっと社交ダンスって簡単に踊れるっと思っている人が多い。」っと。
今プロ野球の観戦に填まっていますが、あれだけ観戦している人をハラハラ、ワクワク、ドキドキ感動させれるスポーツになるためには相当の努力がいるのだ。っとつくづく思います。