【藤川としき一家】その86
政治の世界は職人と似ていると思います。
私の経験では議員になって1、2年は一通りの流れを知り、予算の流れを知る、行政用語に慣れるだけ。
それだけ行政の仕事は多種多様にわたり複雑。
議員をした人は分かると思いますが、新人議員が政策の何のなんて全くできません。
1期目に政治のイロハを知り、先輩議員さんや職員さんとも信頼関係を築き、2期目でやっと本格的な仕事ができると言う感じです。
旦那さんは新人候補者ですが、私が議員をしていると言う事で、随分と政治の世界を裏も表も知っています。
そして今回、知ったのは彼は通信で政治学と経済学を仕事の傍ら学んでいました。
これは私のサポートをする為に学んでいた様ですが今回、県議と言う立場になるにあたってとてもメリットです。
座学で基礎を習得し、私の活動を見ながら生身の政治を知り、そして国や県の方々との私のパイプも活用できるので舞台は整っています。あとは行動あるのみ👍
政治の世界は職人です。
経験が短すぎても即戦力にならない、長くても仕事ができないと使い物にならない。
そして大切なのは資質と人間性。
スポーツ選手も似ています。
大谷選手があれだけの活躍をするのは、持って生まれた才能に加えて日頃の努力と、あの人柄です。
インフラや観光産業関係、そして教育子育てと二刀流で勝負できる『藤川としき』を地元から、湖南市から滋賀県に送り出しましょう✊
画像は昨日いただいたお花です💐
綺麗に咲き誇る花の様に『藤川としき』、咲き誇れ❗️
#藤川としき
#藤川人志樹
#滋賀県議会議員選挙2023
#湖南市
#藤川ブルー
#このままではあかん
