ホームページを見る時に自然に電話番号を見てしまう。
そんな癖がついたのはいつからだろう。
あの日。
携帯電話を渡されたあの日。
戦いが始まった。
さて、最近営業研修でテレアポをしています。
電話をかけること500回以上。
電話に出る人の対応はシビアだ。
受付での断り文句は
【担当者が不在でして。 担当者の名前、部署がわからないとお繋ぎすることはできかねます。 サービスの電話はお断りさせていただいています。電話をかけてくる前にホームページからまずは、ご案内のメールをお願いします。 】etc…
なるほどなーっと感心しつつ。自分が窓口の受話者になった時の対応は自然に身に付いた気がする。電話をかけること自体が苦手な僕なんだけど。最近慣れてきてちょっと楽しくなってきたけど辛いこともある。
テレアポをしていて思ったことが
対応が雑な企業が多いことがわかった。話している途中で切ってしまう人もいれば、話を聞いてくれずに一方的に断られて電話を切られることもある。受付の人の態度が悪く、ぶっきら棒な対応をされることが多々あるのだ。
気持ちはわかるけど…ほんとに雑すぎて
そんなクソな対応していいのかよ。
っと怒りたくなることも。
断る人も大変だろうけど、断れる人だって大変だから…
自分も最初は断る側の人間(テレアポをする前)だったからテレアポをする人の気持ちがわからなかったけど、やってみたら結構大変で。
営業マンはすごいなっと思う今日この頃。
もし、あなたの会社に営業マン、営業の電話がかかってきたら少しは優しく対応してほしい。
テレアポは
メンタルの強化、と会話の際の柔軟性が養われると思う。
そんな、感じがしている。
今日はゆっくり。
久しぶに外に出すかな。
なっ相棒。
END。