帰りの電車である記事を見た。
今年は戦後72年で、長崎のスタバにあるメッセージボードが掲示されていて、平和について考える内容のものだった。
平和ってなんだろう?
普段はあんまり考えないけど、考えて出てきた答えは。
今「生きていること。」
明日、明後日、明々後日。何年、何十年でも自分のやりたいことをやれて、自由になにをするか選ぶ権利が誰にだって与えられている。日本では戦争もしていないし、なにかに縛られてるわけでもない。学校や仕事は自由に選べるし、食べるものだって、着る服だって、1日することだって自由に選択できる。
発言の自由もある。
こんなに平和な日本なのに、自殺率は世界でワースト6位、特に女性はワースト3位らしい。
なんでだろう?
日本は実は平和じゃなくて、戦争がどっかでおこっているのだろうか?
皆悩みを抱えている。だけど、それすら平和の証なのかもしれない。悩める余裕があるんだったらまだ大丈夫。悩めることがあるんだったら、それは解決できることかもしれない。悩みを人に打明ければいい。自分がその悩みと戦えないと思ったんだったら、逃げてもいい。
ちょっと嫌なことがあったらストレスを発散すればいい。
嬉しいことがあれば周りに伝えればいい。
ただ、人の悪口でストレス発散はNG。人の悪口を言ってたら、自分も言われてるよ。きっと。
記事を読みながらしみじみと感じた。僕は平和だ。
平和とは
今「生きていること。」
でも普通にじゃなく
今「自由に生きること。」
…
これが結論。
ちょっと嫌なことがあっても、コーヒーを飲みながらカフェでほっと一息。平和について考えたらその悩みの小ささに気がつくことができるかもしれない。
「The choice is yours.」
END。
長崎のスタバのメッセージが胸を打つ「あなたにとって平和とは何ですか?」