毎週、土日はできるだけ歩くようにしている。
私の症状は、左半身が固くなり、左手、左足の動きがぎこちない。歩行も、左足だけ棒のようになり、びっこを引くような感じになる。
それを修正するために、もってこいのものがある。あの、ベルトコンベアの上を歩くような機械、ウォーキングマシンだ。
{20D9A054-4863-4CC8-BC5E-2BF8C54A730A}

幸い自宅の近所にスポーツジムがあるので、、1時間ほど、これでゆっくりと歩く。だいたい、時速4キロほどのスピードだ。
退屈になるかと思ったが、これで歩くと自分の足の動きが、おもしろいように客観的にわかってくる。

まず、最初に遭遇するのは、ただ歩くだけなのに、よろけそうになって、横の手すりを持たなければとても歩けない体験だ。
普通、道を歩く時は、右足と左足を動かすスピードを無意識のうちに変えているので、びっこを引きながらも転ばずに歩けていることがわかる。
ところが、このマシンは、道路の役割をしているベルトコンベアは、当然、一定のスピードを保って動いていくので、いやでも両方の足の動きを同じにしなければ、たちまち転んでしまう。なので、両足の動きが大きく違ううちは、手すりを持たなければ、どうにも歩けない。

これをどのように直して、びっこをひかずに歩くようになったかは、また後日・・・