ライジン観ました。テレビで(^。^)    総合格闘技です。
 
 プライドが潰れて、Kー1も地上波放送がなくなってリアル格闘技がみじかに無くなってきた現在。
ライジンのテレビ放送は嬉しいところ。
 だがプライド時代のようにビッグネームがほとんどいないのが残念。
 来日のギャラやプロモーターの事情も大きいのだろう。
 やっぱり特殊な組織が必要なとこなのかな、格闘技興業って。
 高田氏がどのくらい影響力があるのかわからないが今後に期待したい。
 
 でもこういうのはやはり猪木さん絡まなきゃなのかな。でも猪木さんもこの分野ではいろいろ問題のあるかたという文献も多いし。

 さてそんななかで、とてもビッグネームとは言えないがメインのRENAとカンナの試合はヒリヒリした勝負で、面白かったよ。RENA選手はだいぶ寝技練習したんでしょう、しかし対処できても攻撃はできない。カンナ選手の方が一枚上でした。
 RENA選手をなんとか勝たせて大会のカリスマに仕立てあげようとしている運営側の見え見えのセッティング。失神KOで勝った前回のカンナ選手に、ただ勝っただけって言っちゃうあざとさ。
 今回は勝った方が王者だという触れ込み。RENAに有利なように肘打ちと踏み付けを有効とし、打撃の強いRENA選手を持ち上げる。
 たしかにルックスはいい。スタイルもナイス。打撃戦の実績も申し分ない。きっとカリスマになったでしょう。カンナ選手があんなに強いなんて思ってなかったと思うよ。
 主催の思惑に反比例して
 RENA選手は2連敗。運営側は落胆でしょう。

 ただそうさせなかったカンナ選手はすごかった。まさに真剣勝負だったと思うよ。
 総合格闘技のレベルは別として、運営のストーリーを打ち破った実力は評価ですね。
 だから人気出るかというのは、これまた別問題なんだけどね。
 ライジンはこれで誰を推すのか見ものです。