少し時期が早いですが涼しくなってきたので、
今日は南天の剪定をしました☘️
春〜夏にかけて伸びてわしゃわしゃとしてますので、
主に葉を梳いていきます。
左の短い枝の葉を残したいので、右側の枝の左に被さっている葉を梳いていきます。
梳き方は、葉の根元から手で下に向けて毟るように落とします。
上は葉元から鋏✂️で剪定し、下は手🖐️で下に毟る様に落とした箇所です。
鋏は切り口が小さく目立たないですが、葉元が少しボコっと残ります。
手の箇所は逆に抉る様に見えて痛々しく見えます。
一見すると鋏の方が良さそうに見えますが、南天は株立ちしていくので、幹の途中でボコっとした塊があると見栄えが微妙に見えたりします。スッと真っ直ぐに立ち上がる幹が美しく感じます。
ので痛々しく見えますが、手で毟った方が後々見栄えが良くなります。毟った箇所は空気に触れると樹皮と同化していくので、気にならなくなります🪵
これで完成🌴
①葉が上下に被らない様に
②同じ場所から左右に葉を伸ばさない(アシンメトリーに)
③思い切って剪定、失敗してもどうせ翌年わしゃわしゃ伸びてくる😑
南天は小さく育てたいなら鉢がお勧め。地植えにすると株立ちで際限なく幹が伸びてきますが、ピンポイントの目隠しには良いかも。
南天(ナンテン)
難を転ずるに掛けて、厄除けとしてお庭の鬼門に植えられたりする。赤い実を付けた枝がお正月の縁起物として出回ったり。紅葉するのでさらさらとした葉と赤い実が、冬の寒い時期に映える感じ🍁





