大雨が降ったとっしー地方です
昨晩は雷やら土砂降りの雨の音やらうるさくて全然眠れなかった。
まあ、そんだけで特に被害とかなかったのですが、水没してる地域もあるみたいで、これ以上降らないといいのですが。
さて、最初に買った安物のシュラフをずっと愛用してるので、前々からもう少しいいシュラフ欲しいなーと思ってたのだけども・・・
なにげにサイト見てたら、ずっと狙ってたシュラフがいつもより値段が下がってて、さらに10%オフになってるではないか
ということでポチりました(笑)
コールマン マルチレイヤースリーピングバッグ
うん、大きいのは知ってたのですが、ダンボールはなかなかの存在感。
出してみても大きいのは大きいけど想像ほどデカくはなかったかな。
4.9キロとシュラフとしてはかーなり重いですが(笑)
なぜにこれにしたかというと、高級なダウンシュラフだと5万とかすし、第一あのシャカシャカした音がするのが苦手というのがあって。
これなら肌ざわりいいし、色んな組み合わせによりオールシーズン対応してるから。
どのみち車でしかキャンプ行かないから大きさや重さはある程度許容できる。
さっそく中見てみるとー
開けた瞬間にほつれがっ
ちゃんと検品とかしてるんかいな?!
まあしゃーないと自分で綺麗にして他をチェックしてみたら、幸い他は綺麗でほつれ等なく安心しました。
セミダブルのベットの上に置いてみるとこんな感じ。
やはりなかなかに大きい。
めくってみると内側には可愛いコールマンの模様が。
しかし、こんだけのボリュームあるともはやシュラフというよりお布団感覚ですね(*'▽')
実際、全部開いて一枚の掛布団のようにして使用できます。
さらにめくると最後にフリース生地のレイヤーがでてきます。
この三枚全て使用することにより使用下限温度-11℃、快適温度-5℃となります。
実際-5℃では厳しいかもですが、湯たんぽなど使用することにより、そこそろこの寒さなら大丈夫なのかもしれん。
で、夏場はフリースだけとか、少しだけ寒い時期には白いレイヤーとフリースとか、色々と組み合わせによりオールシーズン対応できるのが、このシュラフの強みでもあります。
最初に糸のほつれ見た時には大丈夫かと心配しましたが他は丁寧に作られてて、チャックのとこについてるこの赤いプラスチックがついてるおかげで、生地を挟みにくくなってるみたいです。
それにやっぱり肌ざわりがいい
また、この商品が最初に発売されてから数年経ってるので、ずいぶん前に作られたやつだとちょっと嫌だなーと思ってたけども・・・
なんかタグに数字があり、2022年9月に製造されたやつということなのかな。
そうだとしたら、そこそこ新しいやつでよかった
ところで、一度出してしまったら付属のほっそい赤い紐では二度と収納するのは不可能、とか口コミたくさんあったので試しにやったらやはり無理~(笑)
なので・・・
ダイソーにて予定してたベルト買ってきた。
これでしっかり締めればきちんと収納袋に収まります。
コールマンさん、あんな細い赤い紐ではこのボリューミーなシュラフは無理だっつーの(笑)