ご無沙汰してます。

かれこれ2年間、放置いたしておりました。

なんでかな。

突然やめちゃった。

もう誰も見に来ないかな。(笑)

久々にブログ立ち上げてみた。

そしたら、なんか。。。うだうだ書いてみたくなった。

 

この2年、いろいろありました。

Emiも僕も子育てに追われ、

息子のりょうのほっぺたがタダレ、時には掻きむしり、血だらけに。

原因がわからず、いろんな病院に行って調べたり。

原因はアレルギー

アレルギー持ちだとわかってから、生活が変わりました。

りょうのアレルギーを調べると、小麦、卵、お米。

Emiはりょうが授乳の為、それらの含まれるものを口にしなくなりました。

離乳食を始めて授乳を辞めれば、自分は好きなものを食べれたはずなのに、

彼女は完全母乳でりょうを育ててみたいらしく、ずっと続けていました。

スゴイですね。そんな彼女はスゴイと思います。

僕よりも苦労してますね。

僕も食品の裏の記載を見て、アレルギー成分を詳しく見るようになった。

ドイツでは最近ようやく小麦や卵などが太字で記載されるようになり見やすくなった。

りょうの場合、アレルギー反応が出ると、ほっぺが赤くなったり、ブツブツが出来たり

耳を掻き、耳切れするなどの症状が出ます。

そんなこんなで避けることにより改善され、また現在は2歳半になり

少し食べれる物も増えてきました。

親として、いろいろと勉強しております。

 

僕自身?

仕事の方はイマイチ軌道に乗ってない気がします。

支店長でもなく、2人事務所の末端なのに、ドイツ担当となっているので、

売り上げ悪ければ、すべて私の営業努力が足りないとの事になっちゃいます。

そうです。すべて私が悪いとのことらしいですわ。

そんなんで、モチベーションってどうやったら上がるんだろう?

サービス残業、休日出社、日本企業なら当たり前かも知らんけど、

うちらの会社そうじゃないでしょ!っていってやりたい。

ドイツの法律じゃ違法らしい。

そんな状態です。

生きていくって大変ですね。。。

家族だけが心の支えです。(笑)

 

昨日40歳になりました。

家族からささやかなお祝いをしてもらえました。

40代になってしまった。でも実感わかないです。

だって、心は全然若いと思ってるもん。

そんなんだから、頼りにならないのかも。

ピーターパンなんだからといつもEmiをイラつかせているみたいです。

 

これを機会にちょくちょく書いていくようにしようかな?

やっぱり日記を書いておくといいと思います。

りょうの育児日記書いとくべきだったと今は後悔しています。

 

ちょくちょく日頃の出来事を書いていくので、

お暇な方はぜひ見に来てください。

あ、時には日記的なものではなく、愚痴的なものになるかもしれません。

その時はストレスたまってるんやなぁとみてくださると大変助かります。

 

Toshi

 

 

 

 

 

Emiです。
なんで、ベビーマッサージの時は、天気が悪いのかなぁ?

今日も曇り具合も程よく、今にも雨が降りそうな空模様。とりあえず、前々回のような土砂降りだけは、避けたい。。。
バギーで、ubahn に駆け込み、セーフ!!

そして、駅に着くなり、雨が降ってきた、、、バギーを押しながら片手の傘って、危ない。。
結局、傘なし。
ドイツの人は、あまり傘をささないのです。カッパの人もいるけど、何でだろうね~。



今日も、'HELLO’から始まる歌で、スタート。寝返りをマスターし、ちょっとハイハイちっくなことができるようになったジュニア。
ほらほら、またマッサージよりも、歌う先生を見たり、隣の女の子を見たり、、、相変わらずです。
仰向けで顔からスタートなのに、ジュニアは一人腹ばいなので、先生が背中のマッサージを教えてくれます。笑

でも、眠さピークなジュニアは、グズグズ。おっぱいをして、落ち着いて再開。

次は、みんなお腹→ジュニアは腹ばいなので、背中の続き。
あとは、手足もなんとかさせてくれました。本当、一人やんちゃのジュニアに、将来大丈夫か不安もありますが、男の子なのでいいかぁ~あ、大きな怪我をしないでほしいですが。

いつもより、早くマッサージが終わり、お遊びの時間がやってきました。木のおもちゃ、ガラガラなったり、ぐるぐる回したり、色々な種類があります。
ジュニアはというと、最近手に持つものを口に入れちゃうので、目の前で、おもちゃを見せたり揺らしたりしてたんですが、、、

「・・」

興味なし

んーと考えて、見つけたのが、小さな起き上がりこぶし!
一昨日ネコみたいに、ペットボトルのからで遊んでいたので、これだと遠くに行かないしいい感じ!!!

毎日、成長してるジュニアの好奇心をそそるものを見つけるって難しい!
でも、子どもって、普通のものをおもちゃにして遊ぶから、なお面白い!
危険なものもあるので、目が離せないので、これから大変です。




Emiです。
めっちゃいい天気のmeerbusch です。でも風が強くて、寒い!!!
本格的に冬がやってきた感じです。

どーなる今年の冬、、、

今日は、先週に引き続いて、ベビーマッサージへ行ってきました。

クラスは、こんな感じです。
寝返り→うつ伏せと胸をぐっと上げることができたジュニアは、他の子たちを見渡しています。
{2117176B-AF62-4288-8614-1A356AE715A1:01}

相変わらず、マッサージよりも、先生の歌う方や他の親子に興味があり、なかなか全部させてくれないジュニア。
お友だちは、大人しいので、わたしは、いつも苦笑いです。
 でも、アクティブで良いなぁと感じているので、自由にさせています。

今日は、マッサージの後に布のブランコやボールに乗りました!

大人2人で布の上にベビーを寝かせて、ゆらゆらゆらせます。みんな楽しそうにしています。わたしは、ジュニアがどんな顔をするか楽しみに順番を待っていました。

が、、、揺られるジュニアの複雑な表情のこと、、、

笑える 笑

そして、ビーチボールの上に腹ばいにさせて、グラングランと揺らせると、
得意げに足を曲げて、きゃっきゃと、今日一番の笑顔✳︎

ジュニアは、ボールのほうがよかったみたいです。
色々な感覚遊びができて、満足な様子でした。
続いて、シュピーゲルグルッペに行ってみたいと思っています。

やっぱり、道中は、ちーんとバギーで眠ってくれました~


おまけ 
お得意のポーズです。
1カ月くらいからtoshiにうつ伏せのだっこを教えたら、ずっとするようになりました。うつ伏せだと、ベビーも視界が広がり、また密着度も高いので楽しいみたく、きゃっきゃしてます。

落っことしそうだと怖がるお母さんもいますが、「怖い」と感じることがベビーに伝わり、泣いちゃうので「大丈夫」と思うことも大事です。ただ、本当に怖い人は、首が座って「してもいいかな?」と思ったらやってみるといいかもしれません。
いつもと違うベビーの顔が見れます🎵

{AAF41A73-2F52-4A14-868C-8F304C56003B:01}



Emiです。
我が家にも、今はやりのこの人がやってきました。
 大学時代の友だちが、転職する前の休暇として、ヨーロッパへ来ると「逢いに行っていい?」連絡があり、1週間後にデュッセの空港で再会しました。

彼女とは、学部も学科も違ったのですが、わたしが、「モンゴルに天の川をみたい」「ついでに、自然の中でするお産ってどんなの?」と思っていたことを口にしたら、あれよあれよと言う間に、8月にモンゴルへ行ってました。
ちょうど、その時、モンゴルへ留学していた1人。だから、日本よりモンゴルでの2週間の思い出が強すぎて、日本では2、3回研究室で見かけた程度。
みかんを剥いてもらっていたことしか、あまり覚えてない。。。

そんな卒業以来の再会を果たしました。
弾丸ドイツ到来にも、一緒に過ごすことをOKをしてくれたToshiにも感謝です。

朝、いつもより早く準備をして、toshi を見送った後、ジュニアとデュッセル空港へ。最近、好奇心旺盛になってきたジュニアは、バギーの中で少し寝た後、キョロキョロ起きていました。
そして、降りるドイツ人のお姉さんを横目でチラチラ見て笑
「降りて行っちゃったねー」と言うと、ニヤリ笑 「小さくても男の子だわ!」と思います。

デュッセルに10:15着のフライトで、ついたのは、9:50くらい。
いつも、空港でゲットするワッフルを買いにスーパーへ向かいます。(toshiがお気に入りなのですが、最近置いていないと)
やっぱりなかったので、到着ゲートと時間を確認すると、、、

9:56についてる???

あれれ???

今は、10:10!!

急いで待ち合わせのMCへ。

MC付近には誰もおらず、10ー20分待っても、アジア人ぽい人が来ません。。。
ジュニアもバギーに寝ているのが嫌になってきて、抱っこをして待つことに。
到着ゲートから一直線で迷う要素はないから、うちが遅かったのかなぁ、と思いtoshiに連絡したりしていると、きたー!!!

「久しぶり」

はるばる日本⇨ロンドン⇨スコットランド⇨ロンドン⇨デュッセルドルフに来てくれました!!!

変わらず逞しいと思ったのと、ジュニアを抱っこしたり、かなり可愛がってくれて、ジュニアも大喜び。
とりあえず、ホテルに荷物を置くため、自宅付近へバスで戻り、ポメス、カリーブルストやパンを買意、うちの家へ。

逢わない時間が長くても、大学時代に戻ったみたいに、話も尽きず笑 
ジュニアのお昼寝やおっぱいで、中断したけど、久しぶりに気兼ねなく話ができた気がする。本当に、ゆったりできて、うちも逢えて嬉しかった!後、ジュニアにお土産も買ってきてくれて、早速お気に入り!
なんたって、黄色が大好きなジュニアには、嬉しい嬉しいプレゼントになりました!
他にもたくさんお土産をもらって、(toshiのリクエストもチャンと入っていて)ありがたい!!!

感謝感謝です!!!
{3E0B50FF-7CA1-45ED-9190-0D5961351ED3:01}




 
引き続いて、Emiです。
さて、無事、バギーも置いて教室に入ると、マットの上にお人形さんみたいなベビー達がコロコロ寝転がっています。このベビーマッサージは、生後6ヶ月までのベビーが対象なので、月齢もバラバラ。
4週間のほやほやさんから、6ヶ月のイザベラ姉さんまで、計10人です。
ジュニアは、ちょうど真ん中くらいかなぁ。

 クラスが始まると、先生から、一人ずつ名前や月齢の自己紹介。うちは、プラスいつデュッセに来たか、産んだ病院と産んだ病院は、よかった?って聞かれたかな。片言のドイツ語しか話せないから、緊張するする、、、そんなうちを横目に、ジュニアはというと。。。

 裸んぼにすると、自由にコロコロ寝返りをして、周りを見渡します。
顔からのマッサージで、母と子が目を合わせてするはずが、アイコンタクトよりも、他の子に興味があったり、先生や先生の歌う歌や、、、きっと、ドイツ語に興味があるだろうなぁ、と思います。

 大人しくしている間もなく、

「ぶりっ」
と、不発弾。

 クラスの1人が、マッサージをして気持ちよかったのか、ウンチとオシッコをしていて、お母さんも大惨事になってました。
1人は、するよね~と。

マッサージの実際はというと、やり方もPeterのマッサージのように、ベビーの手足のマッスルをほぐすという意図だけでではありませんでした。
 それは、歌や手を動かして見せたり、ベビーの視覚や聴覚に働きかけている印象を受けました。
 でも、実際、母の立場からすると、両方いいなぁと思います。強いて言うなら、子どもの楽しさを考えると、ただ単にマッサージをするより、ベビーの飽きがない。
歌が好きなジュニアには、合ってると思いました。まぁまぁ、途中、眠くなったジュニアが放心状態になっていて、みんなに「仏陀」と言って、場を和ませていたので、うちよりもドイツ慣れしていきそうで、良かったと心底思いました。

帰り道は、ぐっすり寝てくれ、最寄り駅に着いたら、土砂降りの 雨に合うという惨事でした。でも、気分転換できた一日でした。