2番目の不具合の、外付けハードディスクを取り付けても、ドライブレターが自動設定されない状況を調べてみました。

コントロールパネルの管理ツールから、コンピュータの管理を見てみると

Toshiba750_01.jpg

ディスク1のLacieの右側に、(E:)とか(F:)とかが表示されていればマイコンピュータの中に表示され、保存されているファイルにアクセス出来ますが、この状態ではアクセスできません。
この画面でドライブレターを追加すればいいのですが、USBHDをつなぐ度に設定作業をするのは大変です。

やっぱりWebでの情報検索ですね。

これも「USBハードディスク」と「ドライブレター」をキーワードに検索をすると、たくさんの情報が出てきます。

今回も、結構ぴったりした情報が出てきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109365838

一度ハードディスクを初期化して改めてフォーマットをすれば解消できるという内容です。
この作業なら私も理解出来て、自己責任でやってみる気になる内容です。

しかし、このHDに現在保存しているファイルをどこかに一時保管する必要が有り、今はそれだけの空き容量のあるHDの手持ちがありません。

どうしようか迷っている内に、決定的なことに気が付きました。
このUSBHDは、ほかのパソコンにつなげばちゃんと自動認識をして、内部のファイルを使うことが出来ていることです。

つまり、現在のこの現象は、USBHD側の問題では無く、750GBHDを搭載したノートパソコン側の問題なのです。
試しに、オリジナルの160GBHDに戻して試したところ、ちゃんと認識をしました。

さて、どうするかな? また考え込んでしまいました。