まだ、かろうじて生きています。超久し振りに自身のAmebaブログを覗いてみました。5年以上前の書き込みが最後で・・・。特に書く予定はなかったのですが・・・・、また、細々と再開しようと思っております。
ここ数年は、南日裏区主催の葬式がありません。村を離れ施設に入所し、そして亡くなられる方が多く、ご家族も村内に居住していないことが多く、JAのセレモニーホールで葬儀を執り行うことが多くなっております。区主催の葬儀は、区民のほぼ全員が参加して通夜・告別式の全てを取り仕切ります。香前や板樒代の一部を区に納める必要がありますし、今後の葬儀に参加する義務のようなものが暗黙の了解です。そのような慣例を避けるため、南日裏区在住の方が亡くなった場合でも、将来の付き合いを考えやはり街中のセレモニーホールで葬儀となる傾向が非常に多くなってきました。
先日亡くなられた方の場合は、久しぶりに区内で葬儀を行いましたが、区の葬儀施設を使わず、自宅で執り行いました。区民の一部の人だけが手伝ったのみでした。天川村の他の区では、自宅で葬儀を行うのは一般的ですが、やはり区民が総出で葬儀を取り仕切ります。
過疎化で老人世帯が多く、子や孫は村外に居住と言うのが一般的で、親の死で故郷との縁が切れてしまいます。
後々の付き合いが出来ないことを理由に香前のたぐいを断ることも一般化しています。
人間最後の行事が簡素になるのは、淋しい限りですが、残された人の意思の方が優先されるのが事実の様です。
先月は病院通いが多かった!
3月4日:大学病院:血液内科と口腔外科(マウスピースの型取)
この日は血小板数が2,9万で診察とレントゲンと上記のみ
次の予約は4週間後で、それも延期の可能性があるとかでそのまた1週間後にも予約を入れた。マウスピースは抜歯後の止血用とのことです。
3月15日:医大では予約の困難なMRI検査のため近くの公立病院へ大学病院の紹介状を持ってMRI検査依頼、すぐに予約が3月18日に取れた。
3月16日:以前に通っていた私立医大付属病院へ行き、血液内科と口腔外科を受診した。私立医大で受診する可能性のあることは公立医大の医師にも伝えてあった。当日、口腔外科では診察とレントゲンのみで、抜歯は1週間後の血液検査の結果と血液内科の医師の判断を仰ぎ行うかどうか決定するとのこととなった。
しかし、本日の血液検査の結果は4,5万と私としては多い!で、血液内科の医師が「お前には貸しを作っておかないと・・・お願いしてやろうか?」・・・で直接、口腔外科の先生に本日中の抜歯を依頼して下さり、待ち時間は3時間近くとなったが、抜歯をして頂けた。止血が大変であるが、何とか翌日には血が止まった。1週間後の3月23日抜糸は5分で完了!一件落着となった。
3月18日:MRI検査(胸部:食道外部に腫瘍が20年近くある)昔はMRI検査を杏林大で受けていたのですが、2,000年過ぎから受けていなかった。(CTは時々受けた)MRI検査が1時間近く掛かるのを完全に忘れていた。両手を挙げて狭い空間の中での1時間は辛いものがあります。CT検査は被曝量が多いですが、非常に楽ですよね・・・
3月29日に結果を聞きに・・・医師が専門なら当日で結果を聞けるのですが・・・公立医大の医師が1週間に1回、画像診断を行うとかで・・で、結果はCTとの比較で難しいが少し大きくなっているようだとかで3ヵ月後に再度MRI検査を受けることとなった。
そして、4月1日には公立医大の血液内科と口腔外科と精神科を受診、口腔外科では、せっかく作ったマウスピースを頂くのが目的でしたが、先方の連絡不行き届きで頂くことができず、不愉快な思い出帰宅しました。次は4月20日に行く予定です。その時に口腔外科の受付にマウスピースを置いて置くように約束したのですが・・・どうなることやら・・・
4月20日は、循環器と皮膚科を受診した。循環器の方はメインテート錠を血液内科にて処方して頂くことにして、循環器受診は一応卒業することに・・調子が悪くなれば受診することとした。皮膚科の方も同様で、特段治療は必要のない状態に回復した。軽い発疹ように塗り薬を3本処方して頂いた。
あまりにも、時間も予定通りで診察が短時間で終わり・・・口腔外科でマウスピースを受け取るのを忘れてしまった!今回は、私のミスです。
知事選と県会議員選挙が終わり、現在は村長選の最中です。
日曜日が投票日・・・良い人が当選すると良いのですが・・・
天川の事を良く知っている人は期待薄とのことで・・・悩ましいことです。
風邪を良く引くようになりました。やはり免疫力が落ちているのでしょうか?
こんな調子で、やはり倦怠感があります。しかし、一時期と比べれば、改善傾向にあります。
それでは、皆様お元気で、健やかにお過ごし下さい!
日本沈没が更に加速されるような巨大地震・津波心が痛みます。
千人単位が万人単位に増えるのは時間の問題?
今後、被害状況が明らかになって来るのでしょうが・・辛い思いをなさって居られる方々にお悔やみ申し上げます。
介護生活でなく、かつ健康なら直ぐにバイクに飛び乗り東北地方に向かいたい気分です。
現在ではファンヒーターの主燃料は灯油でも電気が必要!電気がないと、ほとんど暖をとる手段がなくなる現状!そして昨日は季節外れの寒波に襲われ、泣きっ面に蜂!
小生も寒さに弱く、母は冷えると肋間神経痛が出る。居間は当然、廊下も便所も暖房中!(20度以上を確保)そして、不測の事態に備えて、昔ながらの石油ストーブを2台用意してあります。
火鉢と炭の在りかも、倉庫内で確認済み。手動充電可能な電灯兼用ラジオ、食料も豊富です。
皆様も最低限の用意として、電気・水道・ガスが止まった時、少なくとも1週間は割と快適に過ごせる準備を怠りなく!但し買い占めは止めましょう!
被災者の方々、辛いでしょうが、耐え抜いて下さい!!!
そして、生き延びて下さい!
今は、サバイバルあるのみですよ!!!
今回は逃げる時間が少なかった?大きな地震を感じて直ぐに逃げ出した人は助かった?でも、すこしでも身の回りを整えたりした人たちは・・・