皆様、改めましてファッションスタイリストの加藤利明(かとうとしあき)と申します。このブログを通じて皆様が少しでも洋服やファッション、自身の身なりに自信を持ち、高揚感を感じていただき、日々の生活を楽しむきっかけ作りになればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
本日は自分のファッションへの想いを少し書かせて頂きます。
一言で洋服と言っても、その捉え方は人それぞれで、ファッションスタイルも千差万別です。私はこれまでの約20年間というアパレル業界での経験をもとに、約4万人の方々を接客してまいりました。そこで得た経験や知識を惜しみなく皆様へお伝えさせて頂きます。
洋服は衣食住において、決して優先順位が高いものではありません。しかしながら、私は洋服が人に与える影響はとても大きいと考えており、それはただ外見を着飾るということではなく、洋服は人の心に一番近い存在でもあり、感情の浮き沈みや精神状態、健康管理にまで影響を及ぼすと考えています。つまり、洋服を楽しむことで健康に一歩近づけると言えるでしょう。
それはなぜか。魅力的な洋服は人の気持ちを高揚させ、時に自信をつけ、時にチャレンジ精神を養ったり、人に褒められて癒されたり、これまでにない新しい自分を発見できたり、そういった背中を押してくれる特別な存在だからです。このメルマガを読んでいらっしゃる皆様にも、これまでの人生の中で影響を受けたものが何かしらあると思います。洋服以外でも音楽や食といった体験など。そういった人生のターニングポイント、何か影響を与えてくれたものの1つとして、僕は洋服を提案させていただきたいと思っています。洋服には人を幸せにし、人生を変えるかもしれない大きな力があると信じてやみません。