秋の西丹沢、檜洞丸へ

 

ザキさんと秋の西丹沢へ行くことに。

新松田駅で西丹沢ビジターセンターに入浴券がついた切符を買う。

 

マニラ食堂に興味をそそられながらバスへ乗車。

 

西丹沢ビジターセンター〜ツツジ新道

 

西丹沢ビジターセンターに到着し、登山口へ向かう。

キャンプ場の鹿を横目に美しい紅葉を楽しむ。

 

・西丹沢の鹿

・登山口付近の紅葉

 

渡河までは所々崩れているが、歩きやすい林道を進む。

 

・紅葉の美しい林道

 

・西丹沢で渡河

※雨の翌日は増水に注意が必要

 

渡河後は鎖場を登ってツツジ新道へ向かう。

ここはなかなかの急登だ。

 

途中、富士山の見えるポイントがあるが、この日は曇ってて見ることができなかった。

 

ツツジ新道〜檜洞丸

 

ひとしきり急登を登った後、木道を進んでいく。

 

・山頂へ向かう木道

 

山頂で一休みした後、青ヶ岳山荘へ立ち寄りトイレをお借りした。

青ヶ岳山荘は南アルプスを思わせるような山小屋だ。

 

・青ヶ岳山荘から蛭ヶ岳方面

 

檜洞丸〜テシロノ頭〜白ザレノ頭〜新山ノ頭〜石崩山〜ヤブ沢ノ頭〜板小屋沢ノ頭〜箒沢公園橋

 

檜洞丸からは長い長い尾根歩きを楽しむ。

マイナーなルートであるが、静かな山歩きを楽しむことができる。

(犬越路方面の方が眺望も良く、西丹沢らしい景色を楽しむことができるが、それは半年後に)

 

・テシロノ頭へ向かう途中、南アルプス方面

 

帰りはバスを途中下車し、かくれ湯の里 信玄館へ

外観は少し古いが、手入れが行き届いておりとても綺麗な旅館だった。

バスの往復券を使えば日帰り入浴が可能だが、旅館の入り口に日帰り入浴の案内はなかったため、バスの往復券を買った人のみ利用できると思われる。

関東圏で公共交通機関利用かつ日帰り可能な山帰りに立ち寄れる温泉施設の中だと、個人的には一番のお気に入り。