GAMEの紹介
Amebaでブログを始めよう!

バトルフィールド1942 シリーズ

タイトル: バトルフィールド1942 WWIIアンソロジー

オリジナルのBF1942、データーセット(ロードトゥローマ、シークレットウェポン)と今まで発売したバトルフィールド1942シリーズが全てはいってこの価格!さらに、マップやスキンを作れるエディターとユーザーが作ったMODを同梱。初めてでも、盛りだくさんを求めるユーザー様向け商品です。

あのエレクトロニクスアークが発売するFPSゲームです。

メダルオブオナーやコールオブデューティーとは少々違った形ではあります。

このゲームは大人数での戦いを楽しめます。グラフィックは前の二つには負けてる感があるものの、戦場の広さ、行動の自由さは断然こっちのほうがあります。

また、キャラクター選択では「衛生兵」「工作」「狙撃」「突撃兵」などいくつか選べるのも楽しいです。ミサイル兵に目標を指示しするなどもできます。

人間は非常に小さく描かれてますので、なれないとうちづらいかもしれませんが、ようは慣れです。

たんなるFPSにあきたら、このスケールの大きいゲームで遊んでみてはいかがですか?

POSTAL2

タイトル: Postal 2 COMPLETEPACK 完全日本語版

犯罪者を操作して住民などを殺すアクションゲーム「Postal 2」と、拡張パック「POSTAL 2 パワーアップキット 1」「Postal 2 Week End」のセット。ゲーム中に表示されるテキストが全て日本語になったほか、入手したアイテムについてのヒントも全て日本語表示される完全日本語版。 

このゲームは本当にいっちゃってます。世間では「殺しのゲームが悪いぞ~」ってなわけでGTAなどが有害図書扱いされていますが、POSTAL2をやった僕から言わせれば「GTA?それがどうした。」です。

本当にゲームが青少年に有害だと考えているなら、まずはこのPOSTALを発売禁止にしたほうがいいでしょう。(アメリカでは本当に発売禁止になったとか。)

ゲームの内容ですが、主人公を操って一週間お使いをするっていうそれだけならいたって平和なゲームです。が、それですむかな?

ゲームでは住人たちのいちいちイライラさせられる行動。活動家たちのデモ、破壊活動。ウザイ警官。家の前にある犬のフン。等々、ただでは済まされない現象がやってるこっちまでもイライラしてきて。。。

まあ、ゲームだって割り切って遊んでください。ただし、この手のゲームに影響を受けそうだって人は絶対に遊ばないように

Call of Duty

タイトル: コール オブ デューティー:DELUXE EDITION

このゲームは先に紹介した「medal of honnor」と非常に似たゲームです。

というよりほとんど同じ。

なぜならば、「medal of honnor」を作成したチームが携わっているからとのことです。

無いようですが、さすがに後に発売しただけあってこっちの方が幾分進化しています。

「medal of honnor」では基本的に一人での行動が多かったですが、こっちはほとんどチームで行動します。

といっても、仲間に命令するとかってことはなく仲間は仲間である程度決められた行動をとりますし、絶対に避けられない被害とかもありますが、AIにいらいらさせられることが無い&本当の戦場っぽいってことで、すごく良い味出しています。


ちなみに、このゲームの最新版も有るのですがPCのスペックがすごく高いものを要求されるのでそれなりにスペックは必要です。

今回紹介したものは普通のPCでも設定を低くすれば問題なく遊べます。

Medal of Honor シリーズ

この「medal of honnor 」は第二次世界大戦を再現したFPS(ファーストパーソンシューティング)です。

PCならではの「キーボード+マウス」による操作が断然生きるジャンルのゲームです。

ゲーム自体の操作はすぐになれますし、なんと言っても「狙って撃つ」楽しさ、それに「忠実に再現された舞台背景」がゲームを盛り上げます。

戦闘シーンでの音も再現されていますし、キャラクターのトークも本格的です。

実際、ゲーム中は敵の砲撃で相手の声が聞き取りにくくなったり、いちいち聞いていられない状態などもあります。

medal of honnor 以外にもいくつかFPSはありますが、間違いなくこのシリーズが最高峰です。

世界中で高い評価を受けています。

PS2やGCなどでも発売はされてますが、せっかくPCを持っているのだからPCで遊んだ方が良いです。

操作のしやすが全然違います。

総集編を買うとアライドアサルトとそれに続く2つの拡張パックがセットになってますのでお買い得でした。

メーカー: エレクトロニック・アーツ
タイトル: メダル オブ オナー ~アライド アサルト~ 総集編

Tom Clancy's 「Rainbow Six 3 Raven Shield」

タイトル: レインボーシックス 3 レイブンシールド 完全日本語版


このゲームは特殊部隊の一員としてテロリストに占拠された建物、街を救うという内容のゲームです。

最大の特徴は4人でチームを組み行動するということだと思います。

最大3チーム、8人までミッションに投入することができます。

見方に「ドアをあけてから閃光弾で敵の目をくらまし、その後部屋をクリアーしろ」みたいに命令を出すことも出来ます。

慣れるまでは「一人でやった方がましだ」と思うことも有りますが、慣れてからはそんな事は無く、見方を上手に動かすことにより一撃も食らうことなくミッションをクリアーすることだってできます。

また、見方には主に銃が得意、スナイパーが得意、機械操作が得意、潜入操作が得意など数種類いて、それらをミッションごとに上手くチームに組み込むことが鍵になります。


逆に難点をいくつかあげておきます。

まず、見方の行動ですが時として「何でやねん!!!」って思うことがあります。が、1ミッションあたり平均15分ぐらいなのですぐにやり直しは出来ます。

そして、見方が死んでしまってその後に加わる補充部員ですが、これが「本当に特殊部隊か?」ってぐらい下手です。照準がすぐに定まりません(泣)

でも、これは極力見方の死亡をなくせばすむことです。


これまでいくつかのFPSやってきて、そろそろ違う形のやってみるか~という人はやってみてください。

拡張版もあるようなので、そちらもどうぞ。