夏が来て積丹では普段ならブリ釣り真っ盛り
なのに今年はブリの気配がありません…。
積丹でレアブリ狙うなら夏枯れの苫小牧で釣った方が楽しいじゃん

って思い路線変更。
苫小牧はババガレイ、マツカワガレイもいい季節になってるようですが今回はインチク、タイラバでの沖五目となりました
HR3と言う無類の釣り好きが転勤した今、自分が行きたくなったときには自分でメンバーを集めるしかありません…
今回釣りのお供として白羽の矢が立ったのRG3。
糸も結べない、ましてや魚の名前も知らない超初心者です
道具はあるものから見繕って…。
釣れないのも寂しいのでサビキもくっつけて…。
色々考えてRG用の装備作りこみました。
あとは君次第、頑張って
当日
AM0300 自宅発
AM0330 RG3合流
途中コンビニ立ち寄りなど有りつつ
AM0450 苫小牧西港到着
AM0530 征海丸で苫小牧沖へ出港
行き掛けから感じて居たのですが霧が凄いです…。
この霧は昨日もあったらしく時折降る雨が船の整備に支障をきたすと苦労を話されました。
時折陸地が見えることがあるのですが調子がよくてもこの程度でした。
〜RG3出陣〜
RG3はインチク、タイラバ釣り初体験。
始めは赤いタイラバとサビキをセットして投入を開始しました。
投入して一発目は潮の流れがキツく底取りに私共々苦労しました…。
しかし流せるだけ糸を流すと流石にどこかにたどり着いたようでRG3タイラバ釣り開始
RG3は早々にチビガヤを二匹、三匹とゲットします
「これ何
食べれる
」
そりゃ食べれますよ。
唐揚げサイズでは有りますが美味しいですよと。
彼は喜んでキープバケツに投げ込んでました
一方その頃。
ソイしか持ち帰りたくない私はサビキをつけず(今はね…)インチクの夜光タコベイト投入
一投目で底を10巻くらいで叩いていると
ククッ、ククッ、コツコツン…
何か触った…。
居なくなったかな
もうちょっとちょっと巻いてみようかな…
クルクル、スコーン
キター
60m程の所から巻き上げるとそこに居たのは…
ソイです。クロソイでした
(夜光タコベ)
サイズは決して大きく有りませんが食べごろサイズです。写真に残すほどでもないなと思い引き続き二匹目、三匹目を狙います
〜RG3の天然〜
釣り始めて30〜40分を過ぎた頃…
携帯を持っている人から緊急警報の音が一斉に流れる。
一緒に船に乗っている方々は素知らぬ顔で釣りをする中でRG3が、
「白老沖で大津波警報だって!!
やばいよー
」
船長は慌てて確認作業を進める。
緊迫する船内…
慌てるRG3
近くの漁船からも情報は得られない…。
RG3が更なる空気を変える一言を発する
「訓練かもしれない…なんか訓練って書いてある…
」
そりゃRG3、訓練って書いてあるなら訓練ですよ。
自分の携帯にも鳴ってたので後から確認しました。
『訓練って書いてあるやんけ〜
この文章のどこから読み始めとんねん
』
もっと早く自分の携帯チェックすれば良かった…。
でも実際の警報じゃなくてよかった
白老沖ってまさにいる場所なんだけどそこでの津波って備えるとか備えないとか無いですよね
〜RG3と大物〜
いくつかの根を回っていると首を振り振り上がってくるアブラコを釣り上げました。
色はまさに婚姻色。まっ黄っ黄〜です。
サイズは中々で釣り上げる寸前まで抵抗してくるアブラコにはすごく楽しませてもらいました。
でもアブラコは今回持ち帰りターゲットではありません
RG3が食べるとのことで(もちろんウマイですよ
)快く差し上げました。血抜きもしてあげました。
その後10分もしないうちにRG3に待望のヒットォ
RG3は一生懸命まだ見ぬ魚体と格闘します
写真はありません…私も釣りたいもので…。
60mを巻き上げるとそこにはアブラコが
RG3嬉しそうです。
でも「食べれる?」って聞いてきました(笑)
食べれますよ!さっきあげた魚じゃないですか!?
大きなアブラコ二匹は結構食べ応えもあるはずです
いいお土産が出来て良かった
〜海上での来訪者〜
船長から
「根を外れたな〜近くの根に移動するよー」
とそのとき、
「ん?何か来たな…?」
何しに来たんだろう?
救命胴衣を全員が付けているかどうかの確認に回っていたそうです。
近くで確認するわけでもなく、
いくらか離れた距離から見られて終わりでした。
救命胴衣は「さくらマークtypeA」が必要ですがまだまだ付けてることが大事と言う流れでそこまで細かいチェックは無いようです。
平成30年にはもっと厳しくなるそうです。
かくいう私は釣具センター○岡で昨日対応品を買いました。
夏の釣具セールで10%OFFにあったので…。
非対応品でソワソワしながら釣りしたくないですからね〜
しかしながらもともとちゃんとしたメーカー品を買うと桜マークには対応してるらしいですね。
RG3が私からのレンタルリールを一台抹殺し、二つ目も糸が絡んでテンヤワンヤになった頃…
急なホッケフィーバーが始まります
乗り遅れまいとRG3の絡んだ糸は諦めてカットし直結で仕掛けと連結。
二人でホッケフィーバーに乗り込みます。
時合ってやっぱり逃したくないですからね。
大きいホッケ何匹かは持って帰ろうかと思って…。
私は急遽自分のインチクにサビキを連結しホッケ確保対策を行い海に投げ込みます。
ホッケは居さえすれば必ず釣れますよね。群れてるし…。
着底するやいなや心地よいバイブレーションが手に届きます。
もちろんホッケです。
インチクを巻き上げる時間をくれません
針には二匹のホッケ。流石に3針全部の確保とはなりませんでしたが入れ食い状態です。
まー、これはこれってことで
何匹かを釣り上げて中でも型の良いものを確保し海にリリース。お持ち帰り用は厳選3匹でサビキ仕掛けを外します。
インチクで再度勝負だ
このときはホッケがいっぱい居るんならもしかしてタラ居るんじゃね
と淡い期待を抱きました。
ホッケの群れを抜けて無事着底
5〜6回巻き上げると追いかけてくる魚が…。
ガジガジ、ガジ、ガジガジ、バクッ
キタコレ〜
あんまり抵抗しません、どちらかと言うとただただ重たい。
あれ⁉️カジカ⁉️カジカだったらタラであれっ
一生懸命巻き上げたその先には…
待望のマゾイ
(夜光タコベ)
まー、食べごろサイズってとこです。
でも今日のここまでの経過からすると嬉しい一匹
もう一匹ソイが釣れればRG3にあげるつもりでしたが色々あげたのでヨシということで…。
本日の釣果は
クロソイ
アブラコ
マカジカ(ナベコワシ)
ガヤ
ホッケ
マゾイ
の計6魚種ゲット
RG3にプレゼントした魚もあるのでお家の分は
マゾイ
クロソイ
ホッケ3匹
で終了となりました。









