今回は車の話で。。。
かなりコアな内容になりますので車に
興味のない方には分かりにくい内容に
なっておりますが悪しからず
先日愛車フィットRSのバッテリーが
イカれて交換しましたが消耗品なので
仕方ないところです。。。
車で大きな消耗品と言えばタイヤです
そのタイヤがそろそろ限界に近くなり
雨天の高速などはかなり気を使う状況
雪など降ろうものなら立ち往生必至
やばい感じなので2回目の交換のため
段取りを始めましたがこのフィットも
3月で早くも10年になりますね
たぶん最後のタイヤになると思うので
正直あまりコストは掛けたくない。。。
ならば格安のアジアンタイヤでいいか
なんていう思いからネットで検索
前回はホイールごとの交換だったので
セットになってたエコタイヤにしたら
足回りにタイヤが付いて来れなくてね
ストレスを感じながら乗っていたので
次にタイヤを変える時はスポーツ系の
しっかりしたタイヤにしようと思って
いたので色々と検索していたんですが
探すと結構種類があるもんですね
でっ気になったタイヤはと言うと。。。
ATR SPORT2
ATRはミシュランの傘下のメーカー
インドネシア🇮🇩製のアジアンタイヤ
ATRのフラッグシップモデルらしく
性能的にも国産スポーツタイヤ以上で
今このジャンルでは一番人気らしい
ただこのタイヤには純正と同サイズの
ラインナップがないのが残念です
ならばとサイズで検索してみると。。。
同じくインドネシアのピンソタイヤ
PINSO PS-91
ATRに負けず劣らずの性能の様です
口コミによれば少し減りが早いらしい
その分グリップは良いみたいです。。。
パターンがスポーティでカッコいい
信頼性という点ではどちらのタイヤも
ドリフト競技で使われるくらいなので
そこそこ信頼できると思いますね。。。
総合的に見ると高バランスのATR?
しかし性能は国産のスポーツタイヤと
大差ないのに値段は1/3以下って
組替え工賃を入れても1本7,500円
送料も廃棄も含めてですから驚きです
自転車のタイヤじゃないんだから
でも日本製はやはり製品の精度が高い
たぶん組付け時のバランスウェイトも
半分くらいで済むと思いますよ。。。
昔履いてたあの高性能なピレリでさえ
ウェイトはてんこ盛りでしたから。。。
やっぱり日本の技術は素晴らしい。。。
でもコスパを考えたら捨てがたいよね
2万キロ保てば充分ペイ出来ますし
ブランドと絶対の安心感を求めるなら
一流メーカーで良いと思いますけどね
それも正当な選び方だと思います
自分もスタッドレスを履くならBSの
ブリザックにしようと思いますもん
今回アジアンタイヤを調べていく内に
値段とか品質だとか言う以上にコレは
イカ程の物なんだろうかと気になって
あえて履いてみたくなっちゃった。。。
という事で早速ポチッとしました
ATR SPORT 2 195/50R16
純正タイヤは185/55R16なんですが
ジャストがないので似寄りのサイズ
少しレスポンスが上がりそうです
本日発送になりましたが納品はいつ❓
組替えは飲み友H君にお願いしてます
月曜に予約を入れてもらいました
これで久しぶりに引締まった足回りを
堪能する走りが楽しめそうですな。。。
フィット君も老体に鞭打ってもう少し
頑張ってもらいましょうかね
じじぃコンビで峠のワインディングを
流すのもなかなか悪くないかも
でもコスパを求めてアジアンタイヤも
良いねと思った方はちょっと注意
あちこちのサイトを見ていたら中には
粗悪な商品もあるようなので口コミや
ショップの内容などをよく調べてから
購入されることをお勧めします。。。
傾向としてのザックリとした話ですが
韓国、台湾、インドネシアの製品なら
まず問題ないらしいですが中国製には
クレームになる物が多いらしい。。。
それともう一つ気になることがあって
それはタイヤの空気圧について。。。
大手海外メーカー製のタイヤも含めて
輸入タイヤや逆輸入タイヤは日本とは
規格が違うので指定空気圧が変わる
インチアップしてサイズを変えた時も
空気圧が変わる事があるようです。。。
これは比較的簡単に調べられますけど
表が必要なので気になる方はこちらの
サイトをご覧くださいまし💁♂️
ちなみに買ったタイヤはETRTO規格
輸入タイヤの殆どがこの欧州規格とか
でも規格はタイヤには書いてないので
何かで調べるしかありませんけど。。。
調べたらフィットの空気圧は変更なし
結構ヤバい内容なのでサイズを替えて
いる方は高いタイヤがダメになったら
大変なんで確認してみてください
てなことで週末になりました。。。
では皆さん
Have a nice weekend