ゴルフネタも少々薄くなってきたので
久々に車の話でも。。。
あまり興味のない方はスルーしてください
うちの愛車はホンダのフィットRSです
もううちに来てから2年4ヶ月経ちました
買った当初はブログに色々アップしたので
ご存知の方も多いと思いますけど
あの3.11大震災の騒ぎも冷めやらぬ
3月20日が納車日でした
震災で工場も大きな被害を受けたようですが
幸い車は完成しておりすでに関東にある
オプション取付の工場に運ばれていました
しかしそこから配送する目途が立たずに
近くのディーラーが協同でキャリアカーを
仕立てて運ぶかと言う話もあったとか。。。
何とか予定通りに納車はされたものの
タンクのガソリンは2~3Lほど。。。
満タン納車を約束していましたが
あのガソリン不足の真っ最中ですから
スタンドにもガソリンがない状態なので
これじゃ列にも並べないと泣きを入れ
なんとか7~8L入れてもらいました
納車後給油できそうなスタンドを探して列に並び
数時間かけて満タンにしてもらったという
波瀾の納車を思い出しますね
そういえば地震でNAVIが製造できなくて
取付まで小1カ月待たされたなぁ~
そんな感じだったのでフィットの事を思うと
ついあの頃の色々が思い出されます。。。
忘れちゃいけないことなんで思い出すには
いいタイミングだったんでしょうけどね
そもそも何でフィット?しかもRS??
まあ基本的に夫婦中心の生活になったんで
コンパクトで充分だな~と思ったことと
スペースユーティリティの高さが決め手でした
同クラスの中ではダントツで中が広いです
旧デミオに乗ってましたがそれがメチャ広くて
使い勝手が良かったのでなるべく近い感じで
探していたらフィットに行き着いた感じです
現行デミオもヴィッツもノートもダメ。。。
2パックなら4人で楽にゴルフに行けますよ
ではなぜRSだったのか。。。
実はこう見えて、かつこの歳で恥ずかしながら
けっこうな走りやさんでありまして。。。
昔っからの車好きというか運転好きなんです
運転して楽しくないとすぐ飽きちゃう。。。
FUN TO DRIVE が重要なポイントだったんです
その点このRSはボディー剛性が高く
足回りもかなり締めてあるので操作性が高い
エンジンはノーマルの1.5Lだけどさすがホンダ
吹け上がりは良いしトルク感も充分で
キッチリ作ってるなぁ~と思わせてくれるエンジン
最終型ですから完成度は高いはずですがね。。。
そのパワーと剛性感と足回りのバランスが
自分の好みに嵌まったんでしょうね。。。
NAの1.5Lなので高速じゃ大排気量スポーツに
勝つ術はありませんがソコソコ走りますよ
しかしコンパクトスポーツの魅力は何といっても
軽さを生かしたフットワークの良さです
もっと素早くコーナーを駆け抜けるためには
車高を落とし足回りを固めればいいのですが
限界を追ってのタイムトライアルじゃないので
乗り心地を維持しつつ如何に楽しく操れるか
というバランスが大切だと思うんですが
フィットRSでワインディングを攻めていると
楽しくなってきますね。。。
ボディーがよれる感じもなくロールもよく抑えられ
非力さを7速のパドルシフトで補いながら
パワーバンドを維持して峠を駆け抜ける。。。
少しオーバー気味にコーナーに飛び込んでも
ジワ~ッとリヤがブレイクしていく。。。
ドカンと来ないから余裕を持ってコントロール
いや~走り好きには至福の瞬間です。。。
乗り心地と走りが高いレベルで両立してると
思うんですけどねぇ~
前期型RSでどこがRSなんだと散々言われて
技術者が意地になって作ったといわれる後期RS
それなりの気概はステアリングから感じとれます
最近ガソリンが高騰していますが
燃費はHBには到底かないませんがまずまずです
近所だけの街乗りでは10km/l程度ですが
ちょっと遠乗りすれば16km/m以上は走ります
カタログ値で18km/mだからこんなもんでしょう
最近はエアコンガンガンだから14km/lちょっとかな?
年間6000kmくらいしか乗らないので
このくらい走ればあまり値段は気になりませんね
そんな愛するフィットにもついに後継車種が。。。
フルチェンジのFIT3が9月に発売されます
愛嬌ある丸っこい顔がちょっとガンダムチックな
いかついお顔になりますね。。。