ネット上には株エヴァンジェリストが怪しいという評判があります。
変な口コミが多いですし、全く利益にならない銘柄を推奨されるという噂まであります。
その噂が本当であれば、なぜ利用する人が未だにいるんでしょうか。
気になって調べてみると、意外な事実が判明しました。
なんと、株エヴァンジェリストの口コミは意図的に評判を落とそうとしている人たちによって書かれた可能性があるようです。
なぜ評判を意図的に落とす必要があるのでしょうか?
そして何者がそのような行為に及んでいるのでしょうか?
株エヴァンジェリストの悪評を書いているサイトには3つの特徴がありました。
それが下記の通り。
- 株エヴァンジェリストの悪評を書くサイトは内容が似すぎている。
- 評価の公平性が皆無。
- 投稿された口コミは自作自演にしか見えない。
この時点で怪しいですよね。
早速、3つの特徴を詳しく見て見ましょう。
株エヴァンジェリストは噂で聞くほど悪い会社ではないようなので、悪評を見ていたあなたは必見ですよ。
・発覚したこと① 株エヴァンジェリストの悪評を書くサイト、内容が似すぎ。
投資顧問会社は怪しい会社ばかり? ではありません
・発覚したこと② 評価の公平性に欠ける。
投資顧問会社の提供する銘柄で、良い口コミしかないのはおかしい?
・発覚したこと③ 投稿された口コミは自作自演の可能性も。
・結城はるみさんって本当はどんな人?
・結論:口コミサイトは複数みて、慎重に判断するべし
発覚したこと①
株エヴァンジェリストの悪評を書くサイト、内容が似すぎ。

株エヴァンジェリストの悪評を書いているサイトはいくつかあるんですが、【同じ人が管理しているのか?】と疑いたくなるくらい、サイトの内容が似通っているんです。
特定の3社のみを優良投資顧問として認定

画像:2018年4月頃の株サイト比較ナビの優良認定サイト
金融商品取引業者登録一覧によれば、当時(2018年4月)投資助言・代理業の登録のある業者は1,000を超えていました。
怪しいサイトの管理人が何社を検証したのか分かりませんが、その中で優良と認定した業者はたったの3社だけだというのです。
あなたが1,000軒ほど飲食店が連なる街を歩いていて、99%以上がぼったくり店だったらどうしますか?
ありえないですよね?
優良判定した3社には不自然なほどの絶賛口コミが連日投稿されていました。
さらにその逆のことも行っていて、その他の会社があたかも実力のない投資顧問だと見せかけるために、悪評の口コミや記事をサイト内に掲載しているのです。
要するに株エヴァンジェリストも、その被害を受けているということです。
株式会社MLC investmentに対する行政処分について
株式会社スマートアセットマネジメントに対する行政処分について
1,000社を超える業者の中で優良判定された選りすぐりの投資顧問に行政処分とは・・
言い換えれば、優良かどうか見抜く目のない信頼のないサイトであるということができるでしょう。
その他の投資顧問は全て悪徳・詐欺・ペテン等の悪評を書く。
その怪しいレビューサイトは、現在ある投資アカウントを宣伝しています。
逆に言えば、そのアカウントをステマする為だけに作成されたサイトだと言っても過言ではありません。
その証拠にレビューサイトで紹介されている投資アカウントの主は、JPモルガンで株式アナリストを務めていた敏腕投資アドバイザーとのことですが、XやInstagram、そしてネットを検索しても一切プロフィールなどの情報が出てきません
本当に実在する人物なのでしょうか?
それよりも不自然なのは投資アカウント以外(他の投資ツール、株情報サイト、投資顧問など)には軒並み記事では「稼げない」「口コミが悪い」「利用価値がない」と酷評されると共に低評価レビューが連投されているのです。
このことから
「レビューを操作しているのでは?」
「投資アカウントをステマする為のサイト?」
「そもそも口コミを自演で投稿しているよね?」
などの噂が流れ始めたのです。
株エヴァンジェリストも投資系のサイトというそれだけの理由でボロカスに言われている被害者という言い方もできます。
共通の投資アカウントを宣伝している。
怪しい共通点の三つ目は「共通の投資アカウントを宣伝している。」
怪しいレビューサイトの怪しい共通点。
最後は共通の投資アカウントを宣伝している点です。
管理人が確認する限り、その怪しいレビューサイトは10数サイトあります。
その大半が皆判を押したように同じ投資アカウントを宣伝しているのです。
その投資アカウントは定期的に変更されますが、現在(2025年1月)は「加藤」「野村」「SUBARU」の3つが推されています。
これらの投資アカウントが宣伝されているレビューサイトは要注意ですね。
このような架空の人物の可能性が極めて高いアカウントを友だち追加する行為は大きなリスクを伴うと考えたほうが良さそうです
投資顧問会社は怪しい会社ばかり? ・・ではありません
投資顧問会社は文字通り投資に関する顧問を行う会社です。
大切な資産であるお金を扱う業種である為、金融庁の厳しい審査を通過した会社のみ、投資顧問業を行える仕組みになっています。
稀に金融庁の認可を受けていない怪しい投資顧問会社もありますが、ほとんどは真っ当な商売をしている会社である可能性が高いです。
「特定の投資アカウント以外は全て詐欺に近」と言い切ってしまうのは相当な暴論なので、真に受けないように気をつけましょう。
もし「あの投資顧問会社は怪しい会社だ!」という記事を見て不安になった場合は、金融庁の審査を通過した証である「金商登録」というものを探してみてください。
「金商登録」がない場合は本当に怪しい投資顧問会社なので利用は控えるべきですが、「金商登録」がある場合は金融庁の認可を受けて営業している投資顧問会社です。
例えば株エヴァンジェリストなら、公式サイトに下記の通り掲載されています。

発覚したこと②評価の公平性に欠ける。
公平性が欠けている口コミサイトが数多く存在しています。
例えば、株エヴァンジェリストを悪徳認定していた株サイト比較ナビという比較サイトがあります。
このサイトが宣伝している投資アカウントの検証記事を見ると、悪いところなど一つもないように、手放しでべた褒めしているんです。
でもこの投資アカウント(加藤清人)を名前で検索してみると、その怪しさを指摘する声も見当たります。
加藤清人氏は投資情報をLINEで発信している投資家です。
過去に悪質投資顧問のステマ行為をおこなっていたレビューサイトで公式LINEのお友だち登録が推奨されていました。
レビューサイトのステマ行為(ステルスマーケティング)は行政処分の理由にもなっています。
加藤清人氏の公式LINEが株式投資の参考になるとは言い難いです。
引用元:投資顧問の仕分け師
加藤清人氏は、悪質業者が作り上げた架空の人物である可能性が高いです。
元証券マンでありながら、株式投資による資産運用のアドバイス活動をLINEで無料提供している加藤清人氏。
「株式のみで資産10億円」「平均月利20%が出せる株の裏ワザをLINEで公開している」とのことですが、彼に関する情報は当サイトでも危険視しているステマサイトだけで公開されている状態です。
引用元:投資詐欺緊急ホットライン
引用した記事が指摘しているように怪しいレビューサイトがステマを目的に作成されたことは明白。
特定の投資アカウント以外のライバルサイトや同業他社をこき下ろしていることから、評価の公平性に欠けるというか信憑性の全くないサイトだと断言しても差し支えないでしょう。
投資顧問会社の提供する銘柄で、良い口コミしかないのはおかしい?
投資顧問会社というと、投資に関するプロが上がりやすい銘柄を教えてくれる、というイメージがありますよね。
このイメージに間違いはありません。
でも、株の世界に絶対というものはなく、株の世界で何十年も活躍しているプロ(アナリスト)であっても値動きを読み間違えることはごく普通にあります。
つまり、投資顧問会社を利用して勝った人がいる一方、負けている人もいるのが普通です。
それなのに、良い実績や口コミしか掲載されていないというのは、非常に怪しいということになります。
口コミサイトで悪い口コミか良い口コミのどちらかしか投稿されていない投資顧問会社を見つけた場合も、情報を鵜呑みにせず、一旦冷静になって他の口コミサイトも見たうえで判断してみましょう。
発覚したこと③
投稿された口コミは自作自演の可能性も。

口コミサイトに投稿されている口コミは自作自演
もしくは運営側でコントロールされている可能性が極めて高いです。
これはどういうことかというと、
評判の良いサイトに悪い口コミを投稿しても内容が反映されず、
評判の悪いサイト良い口コミを投稿しても内容が反映されない。
ということです。
投稿した口コミが反映されないというなら、現在掲載されている大量の口コミは一体誰が書いたもので、どこから集めたものなのでしょう。
更に、口コミサイトに投稿された口コミの内容をよくよく見てみると、おかしなことに気付きました。
なぜか複数のサイトで、ほぼ同じ口コミがほぼ同時期に投稿されているんです。
しかもこれが1つや2つではなく、いくつも発見できます。
こんな偶然があるでしょうか? 恐らく偶然ではないですよね。
同一人物が、複数のサイトに同じ内容を投稿していると考えると納得いきます。
1日に何度も投稿されている点も非常に不自然です。
怪しい口コミサイトに投稿されている口コミは、非常に信憑性が低いものと判断せざるを得ません。
結論
投資顧問の口コミサイトは信用しない

今回調べて見てはっきりしましたが、株エヴァンジェリストの悪評は意図的に同業他社が評判を落とそうとしているのだろうと思います。
インターネットの情報はそもそもでいい加減なものが多いですが、怪しいレビューサイトに掲載されている情報も相当いい加減です。
怪しいレビューサイトが、株エヴァンジェリストを執拗に叩いている理由は単純明快です。
- 株エヴァンジェリストが、投資アカウントのライバルとなり得る投資顧問会社である
- 投資アカウントの価値を相対的に高めるために叩く必要がある
この二点に付きます。
実際株エヴァンジェリスト以外の投資顧問会社も同様に叩かれています。
要は投資アカウントのライバルであれば、どこの誰であろうと徹底的にこき下ろすというスタンスです。
つまり
怪しいレビューサイトが宣伝する投資アカウント=怪しい。
怪しい口コミサイトが執拗に叩く会社=真っ当に運営している会社。
と考えるとしっくりきます。
情報の真偽が見抜けないという人は、いっそのこと投資顧問に関しては、口コミサイトの情報は一切参考にしないというのも有効です。
無料でサービスを利用できる投資顧問はたくさんあります。
悪評が気になっていたとしても、気になったサイトがあればまずは利用して、その中から自分に合ったサイトを利用してみるのが良いと思います。


