これまでMT車がほとんどだったので、AT車の知識はなく、こだわりというかN-BOXもターボ車にしてパドルシフトでマニュアルモードを楽しもうと考えていました。
しかし、Dレンジでのパドルシフトの操作では、上り坂のトルクアップや下り坂のエンジンブレーキなど満足できるものではなく、やっぱりMT車がいいなぁ~と思っていました。
N-BOXのシフトレバーはDレンジとSレンジの2つ
昔のAT車は、「2」とか「1」とか「L」だったような・・・
AT車の知識が乏しかったので、Sレンジは2速(Second)のSで、7速から2速ってMT車ならあり得ないと思い込んでいてこれまで3年間使っていませんでした。
そこで、車検のときにディーラーへ上り坂や下り坂の悩みを相談してみると、Sレンジってスポーツモード(Sports)のSだったようです。
そしてSレンジに入れるとマニュアル操作が優先されるのでパドルシフトでのアップダウンでトルクコントロールやエンジンブレーキが好きに使えるようです。
通常のDレンジでの表示はD表示
そしてSレンジに入れるとS表示
さらにパドルシフトを操作するとMとシフト表示
(走行中ではないので1速以上にはなりません)
まぁ、燃費は悪くなるようですが、これは楽しめそうです。
次のドライブで試してみよう