私自身は35歳で結婚、20年以上は連れ添っていますし子供もいます。しかし、バブル崩壊、リーマンショックなどで日本の経済が悪化の一途を辿り、なかなか結婚できない人たちも見てきました。
日本人同士の結婚紹介業務をする年上のご夫婦からは長年、「あんたは今の仕事を辞めたら、結婚紹介を仕事にしなさいよ」と勧められていました。奥さんはピアノの先生で教え子がピアノの道に進み、イタリアやドイツに留学して帰国した頃には30歳を超えていて、結婚相手がなかなか見つからない、という事で、教え子を救うために始めたそうです。
私は独身の男性数名に何度か薦めてみましたが、なかなか決まりません。ピアノの道に進む女性は美しく賢く自分に厳しい。頑張って欧州に留学までしました。その立派な自分に相応しい相手がいないか、と探すのです。一方、男性は仕事に疲れて自宅に帰ったら、癒やしてくれるような優しい女性を求めます。

特に今はヴァーチャルで癒やしてくれる装置もあるようで、結婚してまで煩わしい人間関係が出来ると困る、という人も多いのではないでしょうか。コロナで身近な接触もできない中で、今後の人生を切り開いていくには、今までの常識とは異なった新たな挑戦をしてみるのも良いかもしれません。

 

先ずはYouTubeで様々な動画を観て、自分の好きな相手を探せば良いでしょう。仕事でも勉強でも趣味ならなおさら、好きな事でないと続かない。明石家さんまさんや出川哲郎さんの宣伝する携帯型の通訳&翻訳機もあります。今はコンピューターの小型化、高度化で、こうした技術と共に生きていく時代です。

 

好きという気持ちがあれば、何でも出来ます。こんな年からとか俺は駄目だとか思わず、周りの変な常識に囚われず、自分の人生を生きましょうよ。親の期待、会社の上司の期待(?)、世間の常識?何を気にしているのです?アドラー心理学をお勧めします。嫌われる勇気ぐらい持ちましょう。