なーちゃんが

先日、無事に高校を卒業しました。




さすが今時。
既にクラスの大半は
進路が決まっていて、
これから始まる新生活への抱負を述べる人が
多い中で

まだ進路が決まってなかったなーちゃんは、
『私の受験生活はまだ終わってません。』と
少しだけ震えながら話してました。

そして、そんななーちゃんにも
遂に国公立の合格通知がやってきました。

第一志望は残念な結果に終わったり
途中、
喜んだり、悲しんだり
いろんなことがあって
将来のこともいっぱい考えたようです。

自分なりに一生懸命やったと悔いはないようなので
結果は、『足るを知る』

今日は、入学式のスーツを買って
ついでに、喪服まで買ってやって(笑)
これから家探しもしなきゃで

ようやく、私の子育ても
終わりに近づいたようです🌸🌸



今日のお祝いケーキ、キルフェボン
昨日のお祝いケーキ、生協のレアチーズケーキに採れたてイチゴ

なーちゃん、お誕生日おめでとう。
このブログを開始して18年がたちました。

完全にひとりごとブログ。
ホントにたまーに、
折々の出来事や気持ちを綴ってきたけど

振り返ってみると
結構恥ずかしいこともいっぱい書いてる。

泣いたり笑ったり
これまでいろいろあったけど
元気で、明るく、めげない
なーちゃんに
いつも励まされてきました。

大学進学、
安全なところで
指定校推薦を勧める私に
そうじゃないと
途中で、言い合ったり
なにしたりいろいろあったけど

年内に
大半の人が進路を決めるという
この時代に
お勉強が、めちゃめちゃ得意なわけでもない
なーちゃんが

本気一本で、自ら受験しようと決めて
それからはホントに
来る日も来る日も夜遅くまで
塾に行って頑張ってた。

共通テストもちゃんと受けて、
全然国公立なんて考えてなかったけど
自己採点してみて、
ちゃんも前期後期と出願することに。

驚きました。

ホントに、希望に少しでも近づけるように
もはや祈ることしかてきないけど

頑張ってほしい。

先日、ひふみんこと
加藤一二三九段がなくなりました。

将棋愛好家のわたくしも
ひふみんを真似て

ひふみんが、娘さんの上智大学入試の日に
贈ったという聖書の言葉を
愛する娘にも。

『弱気を出さず、慌てず、落ち着いて、

勇気をもって戦え』






明けましておめでとうございます。

気がつけば、な~ちゃんも来月は

遂に成人。この子育てブログも

もうそろそろおしまいかなぁ。



そして、このお正月は
最後の追い込みで
一人合宿にでかけました。

頑張れ、頑張るのだ

な~ちゃん。







なーちゃんが10ヶ月のとき
まだ歩けもしないのに
パートナーが、
リトミックってのをさせたいといって
先生を探してきました。

それから
17年が経ち
リトミックを卒業してピアノのレッスンになってからも、ずっと同じ先生にみていただいて
今日までやってきました。

最近では、ピアノのレッスンに通うというよりも

先生に、受験を控えた不安な気持ちを聞いてもらったり、励ましてもらったり、そして、先生の素晴らしいピアノの音を聞かせてもらったりと

精神安定剤的なそんな感じでずっと続いてました。




私的には、なーちゃんは
指定校推薦をもらったらいいと
そういうつもりで、

中学から私立に行かせもしたし

学校の試験なんかもフォローしてきたつもりだったけど

結局なーちゃんは、
受験をするんだと
自分で覚悟を決めてしまいました。

それは、

指定校推薦が

思うようにいかなかったからかもしれないし
違う理由かもしれないけど

そして、結果としては
指定校でいってたほうがよかったと
後悔することもあるかもしれないけど

それも含めて
なーちゃんの人生だからと
私もいろいろ思い直したし、反省もしました。

そんなわけで
いよいよ受験突入ってことで
ピアノの先生ともお別れすることになりました。

昔、私もピアノを習っていて
母が大変厳しかったこと
受験もホントに厳しくて

全然うまくいかなかったこと


自分とはまるで違う娘の進学や習い事への向き合い方を通じて、

私も自分のツラかった気持ち、モヤモヤした気持ちを昇華できていたことに、今さらながら気付きました、



親と子は違うもの。

結果はどうあれ、頑張ってほしいです。





早いもので夏休みに入りましたが

受験生なので、いつもにもまして、どこにも行っておらず


変わらずの毎日です。



韓国料理のランチを食べに行ったり
国宝をみたり



パートナーの誕生日をお祝いしたり

なーちゃんとの何気ない日々も
もうあと半年くらいで終わるのか
それともこのまま親元にいて、継続されるのか

運命(笑)の分かれ目です。
頑張れ👊😆🎵