今日昼、久々に西麻布にある蕎麦屋「たじま」に行ってきました!


広尾からも六本木からも遠く不便ですが、時間を掛けても行く価値がある蕎麦屋です。


最近蕎麦が無性に蕎麦が食べたくなることがあり、ちょこちょこ行くのですが、中々美味しいお店ってないですよね・・・。


夜のコースも3000円からあるらしく、今度は夜に行ってみようかと思います。



パルメールのブログ


今年もよろしくお願いします。


若干風邪気味です…カゼ


さて今年の飲み始めですが、普段はあまり飲むことのないロワールワインでした。



パルメールのブログ
























ボルドーから来た天才醸造家ティエリー・ジェッルマンが造るロッシュ・ヌーヴのソーミュール・ランソリトというワインです。ロワール最高峰の赤の造り手として有名ですが、優秀な白も造っています。シュナン・ブラン主体でシャルドネ、ソーヴィニョン・ブランが補助品種として使われています。


今までに経験したことのない柑橘系の香り、レモンやグレープフルーツはよくありますが、このワインはまさにオレンジ。飲んでみるとミネラル感があり、酸も豊かですが、どことなくブルゴーニュの白ワインを感じさせる厚みがありながらもエレガントな味わいの素晴らしいワインでした。中華おせちとの相性もGood!


今日は朝からBOSS~龍馬伝~救命病棟とドラマ三昧の一日です。



間もなく2009年が終わります。


今年もたくさんのワインを飲みましたが、その中でも最も印象に残ったワインです!



パルメールのブログ


イタリア、フリウリのレ・デュエ・テッレのサクリサッシ・ビアンコ2006。


エスプレッソ誌でも脅威の19点を獲得したワインです。

色は黄金色で、白い花やパイナップルの香り、ボリュームがあるのにエレガントなスタイル。

フランスのブルゴーニュも偉大な白ワインの産地だと思いますが、イタリアのフリウリやトレンティーノも

世界最高峰の白ワインの産地だと感じさせてくれる素晴らしい1本です!


因みにこのワインは私の人生にとって大事な1本です。


来年もたくさんいいワインに出会えますように。