関西の27仲間である、おいやんから携帯へ「5日(水)祭日に、道の駅飯高駅へツーリング行くから都合どうよ?」と連絡あり、今年のGWは、昨年に続き2年連続コロナで出かける予定がなかった為、久し振りに会う約束をし準備をしていたら、一昨日おいやんから携帯へ連絡が来て「5日(水)は雨だから4日(火)に変更なったけど、都合どうよ?」と言われ、こちらの予定は空いてるからOKと返事。
当日の朝、おいやんから「このまま行けば道の駅飯高駅へ予定時間より30分早めの昼12時前に到着しそうや」と連絡があったので、自宅ガレージを昼11時前に出て、ガソリンスタンドで給油とタイヤの空気圧をチェックし、道の駅飯高駅へ。
昼12時前に到着したら、関西からツーリングで走って来た車両が駐車していました。
道の駅飯高駅内にある駐車場へ駐車出来たら良かったのですが、天気が良くGWで満車だった為、隣にある振興局の駐車場へ駐車。
今回、関西から走って来た車両は19台で、参加車両の3分の2が日産車。
参加者の中には、昨年の四国ツーリング以来、半年振りにGT-R乗りのK氏と再会しました。
そんな中、おいやんから紹介され、初めましての27トレノが参加。
綺麗な個体で、オーナーさんから聞いた話では、昭和49年1月登録だそうです。
因みに、27の最終は、昭和49年3月。
室内も綺麗で、助手席には、貴重なアンダートレイも付いていました。
まだ27所有歴が浅い方なので、これから色々と知識を吸収していく事でしょう。
各メーカーの旧車がこれだけの台数集まり、ツーリングしている光景は久し振りに見ました。
その中で、おいやんから紹介され、もう1台参加されていた車両。
Z31フェアレディー。
新車からの当時ナンバーを継続している車両で、元々は年配の方が乗っていたそうですが、高齢の為、縁あり引き継いだそうです。
綺麗な個体で、ホイールはBBS。
このZも見かける機会が少なくなりました。
参加していた車両の中で、自分が好きなSR、SPも参加していました。
超貴重なSP310フェアレディー。
SP310の進化版、SR311フェアレディー。
この季節、オープンは気持ちが良い。
そんな中、更に貴重でレアな車両が参加していました。
先ずは、Z432フェアレディー。
車両自体も貴重ですが、何がレアかと言うと、新車時からのシングルナンバー。
同じ県内ナンバーだったので、オーナーさんに聞いたら、お兄さんが新車で購入し、1回目の車検時に今のオーナーさんが引き継ぎ、半世紀、共に過ごしている432だそうです。
あと、これは超レア、バイオレット。
しかも、ノーマル車両。
昔は、タクシーや街中で走っている姿を見かけましたが、今では殆ど見かけない車両です。
エンブレムを見ると。
GLです。
バイオレット自体レアなのに、グレードがGLで更に超レア車両。
バイオレット、どれだけ現存しているんでしょうね。
道の駅飯高駅で各自昼食休憩となり、おいやんとK氏を含め6名で、飯高駅内にあるレストランいいたかにて昼食。
ここで自然解散なので、帰り道は自宅逆方向の奈良方面へ向かい、高見峠手前にある道の駅波瀬駅までツーリング。
おいやんのGT-RとK氏のGT-R、デジカメで撮ったけど、ぶれてしまいました。
走る事30分、道の駅波瀬駅に到着。
ここで20分程休憩し、関西メンバーとは、お別れ。
関西メンバーとは、携帯で話はするのですが、会うのは久し振りだったので、楽しい1日でした。
自分の27トレノも調子が良く、この日もエンジンが良く回ってくれました。
気候も良くなる季節ですから、時間があればメンテナンスや走りに行かなければ。