ピノノワールオンライン店長トリイです。

昨日日曜日の珍しい出勤、それには当然訳があるわけで・・・




ワイン屋店長の私的メモ


シャトー・ラグランジュ 椎名さんご来店。



夏にワイナリーへお邪魔してすっかりお世話になりました。

まさかこんなに早く再会できるとは・・・。



夜にお客様をお誘いしてのワインメーカーズ・ディナーがあったんですが、

その前にお話といいますか、お勉強。


ワイン屋店長の私的メモ

資料もご用意していただきました。





ワイン屋店長の私的メモ

セミナーっぽいでしょ。(セミナーです)


居眠りする不届き者はおりません、





なぜなら





ワイン屋店長の私的メモ



ラグランジュの試飲もあるから!!



レ ザルム ド ラグランジュ2009 (ラグランジュのリリースする白)

レ シーニュ ド サンジュリアン2006 (ラグランジュのサード的位置づけ)

レ フィエフ ド ラグランジュ2006 (ラグランジュのセカンド的位置づけ)

シャトー ラグランジュ2006 

シャトー・ラグランジュ1999



ラグランジュはセカンド、サードと言えども畑は全てシャトーものと同じで

その過程で、レ・フィエフやシーニュへと割り振られます。

そういった理由もあって、セカンドとなる『レ・フィエフ』は、本国でも


最もお買い得なワイン

としても認知されており、人気の高いワインです。




この試飲では全て2006年の3つのレンジを飲み比べ。

その年の特徴と、より厳選したシャトーものからの比較はラグランジュの良さはもちろん

なんですが、フィエフやシーニュのおすすめ感がかなりUP!!



今飲んで美味しい『レ・シーニュ・ド・サンジュリアン


今から飲んで美味しい『レ・フィエフ・ド・ラグランジュ


コレから先もさらに美味しい『シャトー・ラグランジュ




ワイン屋店長の私的メモ

あと、ラグランジュにお邪魔した際に始めて飲んだ『レ・ザルム・ド・ラグランジュ』は

ボルドーの白ワインとしては、樽からのボリューム感は控えめで酸を意識した作りに

なってる事に凄く好印象をもってたんですが、もちろん今回の試飲で再確認。


そんな作りもあって、地元フランスでもレストランなどでの利用が高く、日本への入荷

数はそんなに多くありません。


あぁ~、やっぱオイシイ



格付けシャトーを所有する唯一の日本企業ですが、あくまでラグランジュでのワイン作り

や運営は、フランスでの流れに沿ったものとしながら、そこに日本企業だからこその要素

や仕事を織り込んでいる事が、セミナーの話からもヒシヒシと。


そうでなきゃ、ここまで品質の向上は望めなかったかもしれませんし、事実現地でも受け

入れら認められているんですから。


本来の3級のクオリティに戻す為の約20年が終わり、次のステップは樹齢も重ねたブドウ

を最大限のポテンシャルまで引き上げ、さらなる品質の向上を目指していくそうで、設備投

資だけでなく、畑を生かすための栽培なども日々改良されてます。

そんなお話の中で印象的な言葉が


「消費されるグランヴァンを目指したい」


ボルドーの好景気で価格が高くなるグランヴァンですが、投機やコレクター的なもの

でなく、ラグランジュは飲んでもらう為のワイン作り を意識していきたい

というもの。




やっぱりワインは美味しく飲んでナンボ。


ワイン屋店長の私的メモ


この後、椎名さんは5夜連続フォアグラのワインメーカーズ・ディナーへ。


店長トリイは家に帰ってお好み焼きでした・・・






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