ブログ開設に長い時間がかかりましたが、やっとできました!
大学のことも書きたいのですが、留学前にした、NY,Bosotonの旅行のダイジェストを、特にこれから旅行する人向けに書きたいと思います。(文自体はあまり面白くないよ。あしからず)
とりあえず、空港までたかみーが送ってくれました。ありがとうたかみー!
そして、LA経由で約15時間のフライトで、いよいよNYに到着!
とりあえず予約したホステルまで悪名高い詐欺タクシーにもつか
まることなく無事到着しました(よかったー夜遅かったし)
ところで、このJazz on the parkというホステル、一階がちょっとしたバーみたいな感じになっててイカス!バーで友達できやすいし。誰かNYで安く泊まりたい人はこのホステルがぜひお勧めです!
次の日、もともと同じ系列の違うホステルに泊まりたかったので、地下鉄で移動。初NYの地下鉄。日本みたく~線とかじゃなくてAとかBとかで表記されているので分かりやすい。しかし、同じところを走るとしても総武線と中央線みたく快速と鈍行に分かれてるのを知らず、適当に乗って乗り換え間違えまくり。無駄にスーツケース上げ下げして疲れました。
その日の昼食は、ホステルで会った人に4$でお腹いっぱい食べれるところがあると聞きいざチャイナタウンへ。
中華料理のビュッフェ形式で、欲しいのを指せば、おばちゃんがお皿に5品どかどかと盛り付けてくれる。この量で4$はすげぇ!(写真はないよーすんません)その前の夜から時差で何も食べてなかったのでがっつり食いました。
ってか、中華料理だけでなく、こちらの食べ物は聞いた通り全てがビッグサイズです。チャイナタウン周辺にある出店で買ったgyroもかなりボリュームがありました。量多く食べる人はいいけど、これじゃ確かに太るわ~
その日はその後WTC(ワールドトレードセンター)へ。
そこの記念館で偶然日本の遺族の方が来ててお話しを伺いました。いろいろ自分が思ってることなどぶつけてみて、ここでは書ききれないくらいの貴重な話を聞いて勉強になりました。
夜はSohoへ。ここでありえない事件が勃発!
オレが普通に歩いている途中、丁度拭こうとしていたのか、片手に眼鏡を持った黒人の兄ちゃんが前に歩いてました。そんなこと目に入ってなかったオレは普通に通り過ぎようとした時、おててとおててがごっつんこ☆
目の端で何か落としたなーと思いつつsorryと言って、そのまま歩いてると、なんか追ってきてる模様。
おぅ、何か嫌な予感…
"Hey men"(びくっ)"
You broke my glasses men"(悪い予感的中ー!確かにヒビ割れとる)
Oh, sorryと言いながら足を早める。それでもついてきて横で文句を言ってくる兄ちゃん。
180度の急転回してもなおついてくる。
しかも眼鏡が壊れたのがやたらショックだったらしく、片手を顔に当ててOh my god!と本当に困ってそう…
ここはボコされるの覚悟で話し合わざるおえない、と決心し、とりあえず相手が何を言っても理解できないフリ。
ってか冷静に聞き取る余裕も無し。
もちろんその兄ちゃんオレよりも背高くガタイもいい。
"How can I fix this?"と連呼してくる兄ちゃん。
(いや、眼鏡屋に持ってって修理してもらえばいいじゃん。)
どうやら最近親父に買ってもらったもので、120$したらしい。
なんか知らんけど、親父に電話し始める。"親父がマジ怒るぜ"とか言いながらオレが親父と話せと言ってくる。てかなんでそこで親父が出て来るんだよ!と思いつつ、ジャパニーズenglishで英語わかんないから理解できないよ~と言ってとりあえず退ける。
なんか弁償しないと離してくれなさそうだったので、渋々半額の60$でどう?と提案。
彼、切ない顔で
"O.K. men O.K."
マジで相当ヘコんでるっぽい…まぁ60$でボコされないならしょうがないと思い、最後は握手して別れました。
あー怖かった。ってか日本でも今までこんなことなかったのになんでわざわざNYで起こるんだ!?
しかもネタだと思ってたけど、黒人ってマジで"men"を連発するね!やたらメンメン言ってました。
みなさんも旅の途中、人とすれ違う時は注意してください。
旅行記2に続く…