Looking for myself

Looking for myself

Get ready for next stage…

Amebaでブログを始めよう!

先週土曜日、我が家のベランダでプランターにタネを蒔いた。


やってることは幼稚園児か小学校低学年がやるようなことかも知れない。
でも、このタネを生かすも殺すも自分次第。
天候、環境色々あるけど正に自分で蒔いたタネで、必ず目視で確認出来る場所にあるが、どうなるかは分からない。


けど真剣にやることで学べることはたくさんあるはずだ。
集合住宅のほんの一角で、自分に何が出来るのか。
数十年ぶりに自分を試し、追い込む覚悟が沸いてきた。


折角なので娘を取り込んで一緒にやることにした。
娘は多分そのうち飽きて来るだろうけど(笑)


彼女にも自分の考えていることや感じることを少しづつ伝えたいし、彼女が何を感じどんなことを思うのかを聞くことで学べることもあるだろう。


世に出て随分と汚れた腹の中を出来るだけ綺麗にして行ければいいな。

ついこの間新年を迎えたばかりなのにもう2月に…早すぎる(笑)

先月の終わりに自分が社会に出てから一番お世話になった方が現役を退かれた。

今年で70歳になるそうだ。


入社したてで勢いだけの若造を本気で叱り、仕事の取組方を見せてくれた。

職人上がりで仕事は大枠以外教えない。
一本筋が通ってるからこっちの意見もそう聞かない。

だから自分で真剣に考えるようになった。
だから仕事を見て吸収する術が身に着いた。


時代が変わり会社が変化していくなかで何度か衝突もした。
同僚からは組長と若頭の喧嘩と冷やかされたが、こっちは本気でぶつかった。


最後の日、挨拶回りに来た際に食事に誘ったが断られた。


「何で最後にお前と飯食わなきゃならんのだ?寂しくなるだろうが!」


最後まで素直じゃなかったけどこの頑固爺と出会えて良かったと本気で思えた。

地元のそれなりに知名度のある神社へ、元旦の明け方、始発が来る前に参拝した。


この時期だけではあるが、あまりにも酷い…。

訪れる人のマナー、まるでお祭りのようにおびただしい数の露天、路上に散らばるゴミの数々…
未成年と思われる者が急性アルコール中毒のようで、救急車で運ばれていた。


最早ありがたみのかけらも感じられない…そもそも行くつもりなどなかったが為に悪いところばかりが目についてしまった。


仕事始めの今日、天気は上々、走る車も少なく空も穏やか。
せめてもの救いか。


何はともあれ新年が始まった。

気を取り直して臨む他ないだろう。