【1年経ちました。】
2012年3月23日のTTREライヴ
あの日から1年経ちました。
さらにさかのぼって、2011年12月19日
RAGFAIRのデビュー10周年記念の
Twitterでのフォロータグまつりから、
たくさんのラグファンと知り合って、
毎日くっだらないことで
昼夜問わずTLを埋めた。
特に上京してきたばっかの頃は
全然こっちに友達も知り合いもいなかったから
画面の向こうの顔も年齢も知らないみんなには
本当にお世話になったなって思う。
迷ったときは助けてくれるし、
ひとりでさみしいときに
なんだかんだ構ってもらったし、
本当に救われたなって思う。
(そりゃ今も変わらずお世話になっているのだけど)
(いつもいつもありがとうGOZAIMAS!!)(なつかしい)
画面の向こうの知らないひとたち。
いつの間にか地元の友達より家族より
連絡取ることが多くなっていたなあって。
そんなみんなと初めて画面の文字じゃなくて
実際に会ったのが、去年の3月23日だったのです。
(某美人さんに言われて気づいたんだけど)(笑)
渋谷O‐groupのライヴハウス。
去年のあの日が初めてだったんだよねー
いまではすっかりお馴染みの場所。
こんなに行くことになるとは
1年前は思ってもいなかった(笑)
てってれライヴ前後の、
階段下での怒涛の「初めまして」
あれは今でも覚えてる。
ご当地土産たっくさんもらった。
(みんなあの時はありがとうね)
大切なふたりにも会えた。
ぎこちなくて、
なんだかむず痒い時間を過ごした(笑)
あれから1年。
嬉しいことに、あの日「初めまして」したみんなとは
ほとんど今もつながっていたりする。
つながりかたはそれぞれ良くも悪くも
変わってたりするけどね。
まあ、仕方ないことだと思う。
そして、まだまだこれからだとも思う。
どんなひとかお互いわかってきて、
居心地の良い距離のとり方が
わかってきたような気がする。
好きなところ嫌いなところ。
いろんなところが見えてきてさ、
それに驚いたり、ちょっとな…って思ったり。
100%好きになれるなんてありえないから
そこは別にいいんだけど。
そこがわかってきたからこそ
もっともっと話をしてみたいひとがたくさんいる。
どんな考え方をしてるのかとか、
ナニをイキガイにしているのかとか。
生まれ育った環境とかには
私は正直、あんまり興味がなくて。
(今に反映されてない過去の栄光とか黒歴史とか興味ナーイ)
それよりは、
何を見て何を想うのかを聞きたいし知りたい。
(あ、なんでそういうふうに想うのかの説明で
生まれ育った環境話が出てくるならいいんだけど。)
ライヴがあるからじゃなくて、
普通にお茶したりお酒飲みに行ったりもしたいな。
せっかく知り合ったのだから。
知り合った全員とはさすがに無理だけど、
友達になりたいよね、どうせなら。
1年経ってさ、私はみんなにとって、
そういうヒトになれてるかなって思う。
ライヴで挨拶する程度のヒトなのか。
ライヴがなくても会いたいなって思われるヒトなのか。
先日も何気なく集まって飲んで、
好き勝手騒いで喋ってきたけど
(まじ黙ってキャベツ食べてろよって思ったけど)
また集まれるのかなって
いつもちょっと不安だったりする。
だれかに媚びたり
無理してつくったりしたくない。
だれに対してもアリノママの私でいたい。
だけどアリノママでいることが
いつでも正解なわけでもないと思う。
矛盾!!!
1年経って、どんなヒトになれたかな。
まだまだ。わからないことだらけだな。
