私の目を見て下さい。

{D245EB12-3AFF-41BF-B93A-E5939151BEED:01}

そうそう、二重の線のところに、ニキビみたいなのが…

そうじゃなくて(゚O゚)\(- -;

確かに写真見たらちょっと気になりましたけど、シワとかも…

でもそうじゃなくてf^_^;

「青アザ」です。
DVの証拠写真にと撮影しました。

というのはうそでww^_^

今朝の出来事です。

目覚ましアプリが鳴った時に、素早く止めて、布団のお腹の上あたりにスマホを置きました。
あと10分経てばまた鳴るので、もう少し寝ようと布団を肩まで引き上げた瞬間、
スマホが滑り落ちてきて、アイホールの部分を直撃!!

痛っっっっー‼︎‼︎
うっわー、内出血したかも…手で触れてみると蚊に刺されたようにくっきりと腫れていた(T_T)

とりあえず起きて、
鏡見て、冷えピタ貼って、
また寝ました。

再度起きたら、写真のようになっていたというわけです。

そんな姿で、仕事に行ってきました。

明日はまたどうなってるのやら…






今日は母の誕生日でした。

とはいっても、もう誕生日とか関係ないですね…
これからは命日を数えなくては。

生きていれば75歳。
昨年の誕生日は、コンビニケーキを買って、なんでも沢山は食べれないので、私と半分こして食べたと思います。

その時、二十歳で母親を亡くした 自分がこんな歳まで生きていられるとは思わなかった、と話していたと思います。

母は、自分も人の親になった今思えば、かなりマイペースな子育てをしていたと思います。

私が3歳の頃、離婚した母と私は二人で暮らしていました。
その頃は、姉は父親が引き取っていました。

共同トイレのアパート暮らし。

母は週に3日ほど夜の仕事に出かけていきました。
私は部屋の中にオマルを置いて、一人白黒テレビをみながら眠くなったら寝る…
真夜中に母は崎陽軒のシュウマイをお土産に持って帰ってくる…

仕事をしないときは、いつも一緒にいてくれました。
二人でコタツでみかんをむきながら、笑い…
母はタバコを吸って。
お風呂は近くのお風呂屋さんへ一日おきにてまかけ、子供の歯磨きもあまりしない、虫歯になると根治水をつけて痛みを紛らして終わりというのん気でテキトーな母子ぐらし(笑)

でも、母はいつも笑顔でした。
6歳になるまで幼稚園には行かなかったので、ひらがなは母の膝の上で、母にエンピツを握る手を取ってもらいながら覚えました。

幼いころは、いつも笑顔で、いつも味方だった母。
だから、きっと大好きだったんですね。

母がベッドの上でずっと眠り続けてしまうようになってきたとき、
手を握りながら最後の写真を撮りました。

血管が弱くなっていて、ぶつけてもいないのにいつも内出血のあとがありました。

リウマチで関節の腫れた、小さな手。

{31EF679C-B5F6-4F4D-AF6F-FB33DE3B1364:01}

幼いころ、痛いところをさすってくれた手です。
美味しいおにぎりを作ってくれた手。

お母さん、ありがとう。



先週末、母の四十九日でした。


母は告別式をしませんでしたので、香典返しはまだしていませんでした。
ギフトショップに相談にいったところ、
その場合は、四十九日が終わり次第〈忌明け志〉という形でお礼をするのが良いですよ、と言われ、
私の親戚にはお返しはくれぐれも要らないからと言われたので、ひとまずは、
夫側の親戚には明け早々に届くように手配していました。

お義母さんにはどうしよう?と夫に相談すると
「他の人と一緒でいいんじゃない?」と。
母の分はいいよ、とはやっぱり言わなかった(笑)
でも、義母はなかなか難しい人で、喜ぶだろうと思って持っていったものに何度もダメ出しをされているので、皆と同じはきっとだめだろうと。
(孫がくれた温かグッズにすら陰で難癖つけていたので、最近は誕生日プレゼントなどは現金にしています)

夫も確かに…と、栄養ドリンクみたいなのがいいんじゃない?と言いました。
なので、栄養ドリンクと、お年寄り向けサプリメントのセットにしました。

あとは、明日姉が来るだけ…となっていたところ、
夫が「ご飯は外で食べるの?」と、聞いてきました。
夫の中では、法事とご馳走がワンセットになっているみたいです(^^;;

それで、義母に
「明日、四十九日なんだけど、お昼みんなでどっかご飯食べにいく?」
と、聞きにいったところ、階下から大きな声で、
「なんだ?ご飯て!それより、香典もらった親戚の◯◯や◯◯に電話して聞いたら、まだ何も送ってこんって言っとるけど、どういうつもり⁈」
と、激怒している様子…

私も慌てて階下に降り、夫の説明に補足をしたのだけど…

そんな常識はわしは初めて聞いた、とか
また携帯で調べたのか、とか…

いえいえ、そちらのしきたりがあるなら従いますけど、今まで黙ってて親戚に電話で確認して…って意地悪じゃないですか?

最初から、お返しは早目にって夫に言っておいてくれればいいと思いませんか?

なんだか嫌な感じだったので、
急遽、義母へのお返しにはギフト券を買い足してきっちり半返し以上にさせて頂きました。

うちの親戚にそんなことしたら、かえって叱られます。
助け合いだから返してなんていらんからと。
ちなみに親戚の方は、お返しを催促するような方々ではありません。
笑顔の素敵なとても良い方たちです。
多分、親戚付き合いにおいて義母が過敏に構えているのかもと思います。

まぁ、そんなこんなで…

姉とは近くのイタリアンランチして、それから家で二人で読経をして、母の話をしたり遺品を見たりして、そんな風に四十九日は終わりました。

ランチしたお店にて、ケーキが可愛らしかったので写真とりました
{9C90AAD5-8111-4832-A438-CCD771CD2713:01}
{EB7FDA20-54CE-407A-BBE0-061161D6C439:01}