オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家 -34ページ目

オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家

子供のこと、キャバリアのこと、夫のこと(稀ですが。。。)、仕事のこと、など気が向いたら更新します。

この間まで秋物の服を着たら、汗だくになってしまっていたのに、

なんだか急に寒くなって、慌てて収納から掛け布団を取り出したりしています。

気持ちのよい秋はどこに行っちゃったのでしょうね。



オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


これ、アンの鼻です。

最近、なんだか色が茶色くなったなぁと気になっていたので、

動物病院の先生に電話でお問い合わせしてみました。

元気なようであれば、心配ないとのことです。

ほんのちょっとの差なんですけどね。

何かが欠乏していて、色が薄くなっちゃったのかと心配しました。



ここ数日、なんだかへんなお天気が続いて、

お散歩も満足にしてやれなかったのですが、

今日の午後は雨もあがって、無事、お散歩に出られました。



「お散歩に行くよ!」と準備していた時には、

なんだかうれしそうな顔をしていたアンなのに、

外に出たら、トボトボ歩いています。



足元が濡れて冷たいのは嫌なのかしら?

ブーツが必要?



石神井公園は、木道も濡れてるし、ぬかるみもあるし、

アンのペースに合わせて、ゆっくりゆっくり。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


ぬかるみを除けば、雨好きな私は、

なんとなく寒々したこんな雰囲気も嫌いじゃないのですけどね。




オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家

紅葉もさらに進んでいましたが、

お天気も悪く、カメラは持っていかなかったので、

またまた携帯カメラからです。



当然、耳の先、おなか、足、どろんちょ汚れになりましたので、

お風呂へ直行です。


パパがアンをあらっている間、マークはバスタブで待機しています。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


マ 「ぼく、お風呂怖いなぁ。。。」





オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家

マ 「アン姉ちゃん、お風呂怖くないの?」

ア 「パパのマッサージみたいで、意外と気持ちいいのよ。」


アンはお風呂は好きなようで、気持ちよさそうに洗ってもらいます。

シャワーも平気。




オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家

マ 「ぼく、やっぱり苦手だな。。。」


マークはまだシャワーが顔にかかったりするのは苦手らしいです。

心細そうな表情。




オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


大嫌いなドライヤーが終わって、サークルに入れたら、

くたくたのアンはお家ベッドの中に入る気力もなく

ぐったりしていました。

目は開いていても、ほとんど寝ている状態。



オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家


お耳はあまりよく乾かせなかったのですが、

なんとかマークのドライヤーも終了。

背後のバスタオルのぐちゃぐちゃ状態が、

格闘を物語る。。。



いやぁ、白い毛がアイボリーになりかかっていたのですが、

すっかり輝く白(洗剤のCM風?)になりましたよ。



今夜は2匹とも、静かに寝ています。

寒かったし、疲れたけど、きれいになってよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

週末の石神井公園は紅葉がかなり進んでいました。


こんな時にカメラを持って散歩に出なかったなんて。。。残念。

私の携帯カメラではこれが限界。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00129.jpg


左下のパパとマークがこの写真のポイント。

なんて、奥の黄色と赤の重なりの方がポイントです。

パパも携帯で撮影中。



オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00128.jpg


実物はもっときれいな朱色でしたよ。



赤、オレンジ、黄色、緑、茶色

目で色の変化を楽しんで来ました。

でも、家に帰って、アンの脚の飾り毛についた、

落ち葉を取るのが大変。

マークの方はまだ毛が短いし、毛質も堅くてあまり落ち葉が絡まないみたいです。


来週末、まだ紅葉がきれいだったら写真に収めようと思います。




目で楽しむといえば、

とうとう、コナスがメガネっ子になってしまいました。


黒板の文字が見えないのだそうです。

眼科で視力を測ったら、数週間前は0.4、週末に再度測ったら、

0,2になっていました。そろそろ授業中はメガネがないと辛そうですね。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家



視力が悪いことは、春の視力検査で指摘されていたのですが、

メガネの不自由さは私自身が一番よく知っていて、

メガネをかけ出したら、どんどん視力が落ちていき、

とうとうメガネなしでは生きられなくなってしまったので、

なるべくならメガネなしで生活をさせたいと思っていたのですが。。。



眼科の先生に言われたのは、メガネをかける→視力がどんどん落ちる、

ということではないそうで、生活習慣に気をつけるなどで、

まだ視力の維持・回復も不可能ではないとのこと。

視力回復の望みは薄い気がしますが、

これ以上レンズが分厚くなっていかないことを願っています。



アラレちゃんみたいな丸メガネが可愛いのではないかと思ったのですが、

時代の流れで、そういう形のメガネも売られていませんでした。

最初だし、本人が好きな形のメガネにしました。


ショーケースの中にクラシカルなスタイルのメガネとして、

べっこうみたいな模様のだてメガネ(ボストン型)のフレームが

飾られていました。

私が10代のころに、だてメガネとして流行っていた型です。

私もすっかりクラシカルなお年頃ですね。がっくり。






寒くなってきたら、一気に気温が下がってきました。ようやく、わが家も朝は床暖房をつけるようになりました。


でも、リビングは日当たりが良くて、お天気だと冬でも汗ばむほど。


アンは窓辺の日がサンサンと差し込むあたりがお気に入り。ここでアンがまったりすると、寒い季節になってきたのを実感します。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-nap.jpg


当然、眠くなる。
アンのリラックス顔は見ていて本当に癒されます。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-sleepy.jpg


一方、まだ落ち着きという言葉をオレの辞書に掲載していないマークは部屋の中をウロウロ。


まったりするアンを撮りたくて、久しぶりにデジイチを持ち出したので、たまにはちゃんと正面顔を写真に撮りたくて、オスワリさせました。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-ikemen.jpg


凛々しい顔の男子になったなぁ。
でも、とっても甘えん坊で、意外と素直なところもある可愛い坊やです。



アンは間もなく3歳の誕生日、マークは間もなくわが家にやってきて1周年。


アンとマークの中はつかず離れずですが、それぞれコナス姉ちゃんとの相性もよく、元気に過ごしてます。


オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00120.jpg

背景にこっそりパパもいます。
オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00117.jpg
オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00116.jpg
オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00113.jpg
オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家-DVC00114.jpg


休日っていいですね。
出張疲れのパパを筆頭に、みんなゆっくり朝寝坊。
もちろん、私も。。。



今日の午後、ピアノの消音装置を取りつけてもらう予定なので、出掛ける事も出来ないという、絶好の休日。


午後5時に取り付けが終了しました。


そして、わが家での役割を終えた電子ピアノをリサイクルショップへ。粗大ごみになるにはまだもったいない美人さん。

コナスが感謝の気持ちを込めて綺麗に拭き、ありがとうを伝えました。
予想よりきちんとした値段で引き取ってくれました。大事に使ったからだね。また、どこかのちびっ子ちゃんのレッスン仲間になるといいね。


電子ピアノが無くなり、寂しいなった場所には、2階にあったローチェストを移動。これで少し片付くかな。


何もしない休日が、思いの外充実した日になりました。

週中の休みはうれしい。




パパは昨日は出張先から大阪へ移動。

大阪在住の弟宅に宿泊、二人でお酒を飲み、

今日帰宅する予定でした。



夜7時ころにパパにメール。



私  「飲んだくれてる?」

パパ 「まだ。」

私  「明日は何時頃帰るか、コナスが知りたがっているよ」

パパ 「9時すぎかな?」




ふうん、山口から大阪までなのに、随分時間かかるな。

きっと午後になってからゆっくり出発したのだろうと思っていたのですが、




夜9時過ぎ、インターホンがピンポーンぴんぽん




ちょうど、犬グッズ注文中だったので、

随分遅い宅配便屋さんだと思ってモニターを見たら、

なんとパパでした。




交通事故にでもあって魂が1日早く帰って来ちゃったのかと、

とてもびっくりしましたが、ちゃんと肉体ごと帰ってきました。





聞けば、大阪に3時頃ついてしまい、仕事中の弟から夜8時まで待ってと言われたそう。

あと5時間待つ位なら、家に帰りたいと思って頑張って帰ってきたそう。





途中までSAごとにお土産買ってきてくれたので、


ジャーンシンバル



オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家




わが家には沢山の西日本名物が。(じつはまだあります!)



お菓子好きの私は、とっても嬉しい!





右上のもみじまんじゅうですが、

にしき堂の生もみじという、私が最近知ったNEWタイプのもみじまんじゅうです。

ちょっと、もちっとして、京都の阿闍梨餅みたいな感じでおいしいです。



私の両親は広島出身で、子供の頃、広島のおみやげは

にしき堂のもみじまんじゅうか、亀屋の川通り餅、鶴屋安芸の利休饅頭なんかでしたが、

もみじまんじゅうはいろいろな会社から販売されていますが、やっぱりにしき堂のが一番おいしいと思います。



だから、パパのグッドチョイスがうれしい。


でも、なによりも、帰ってきたのが一番うれしいですね。

コナスもアンマークも喜んでおります。