とろろくるみです。
今回は前回のお手紙で置いておいた名前のお話をしようと思います。
まず、「とろろくるみ」という名前は本名ではありません。
そりゃそうだ。
と書いている時に思いましたが、日本全国探せばもしかしたらいらっしゃるかもしれないし、
どこかの国でトロロ・クルミさんという方がいらっしゃるかもしれないので軽率にそりゃそうだ。とはいえないですね。
もしいらっしゃったらお会いしたいです。
……まぁそれはいいとして、
本名ではないんです。
とろろくるみというのはもちろん
食べ物の「とろろ」と「くるみ」です。
まぁここでピンとくる人は
きっと好きな食べ物なんだろうな……と思うだろうと思います。
残念ながら違うんです。
実は……
とろろとくるみは
アレルギー
なんです。
えぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(自分で言っちゃう)
じゃあなんでわざわざアレルギーであるとろろとくるみを名前にしたんだと思いますよね。
大事な名前なのに。
私は色んな人から呼ばれているあだ名があって、それはとても気に入ってるんですけど
でも、みんなから呼ばれているあだ名にすると、前回のお手紙で書いたような
「知らない誰かから届いた手紙」
にはなれないと思ったんです。
だから新しい名前を考えよう!と決めました。
自分の好きなもの、自分の本名にまつわるもの色々考えて……そこでふと自分のことを話す時に必ずといっていいほど紹介するものがあったなぁと思ったんです。
それがアレルギーです。
私は幼稚園の時にアレルギーが発覚してから、とろろとくるみを食べることは出来ないし、とろろとくるみが触れた食べ物、一緒の容器に入っている食べ物ですらも食べられないのです。
最近は見た目もだめになってしまいました。
私は嫌いな食べ物がほとんどないのですが、アレルギーは口に入ると生死に関わることなので食事の場面などで事前に言ったり、店員さんにきいたりしています。
でもそれを逆手にとって考えると、とろろとくるみって私を紹介するうえで大事なものではないのかなと思ったんです。
だって絶対紹介するものだし、忘れられないものなんです。アレルギーって。
今でも初めて食べた時の光景が頭に鮮明に思い浮かびます。
かといって食べ物として判断すると絶対に好きにはなれない存在です。だって食べれないんですもん。
でも、苦手というのは違うし、嫌いというのも違うというか……
食べれない=嫌い
とはならなかったんです。
せっかく友達が作ってくれたお菓子が食べれなくても、せっかく買ってくれた誕生日ケーキが食べれなくても、せっかく旅行に行ったところで出たお料理が食べれなくても……(全部実話です)
「せっかく」と思っているのは自分が食べられないというだけで、とろろとくるみは悪くないし、私もたまたま食べられない体に生まれてしまっただけで悪くはないのです。
だから、嫌いになりたくなかったんです。
食べ物として、見た目で、匂いで、好きにはなれないとしても何か好きになれるところはないかなぁと思って……
思いついたのが名前でした。
とろろ
くるみ
音の響き、ひらがなで書いた時に可愛いなと思って……
私だけですか?
そうかもしれません。
……でも、私だけでもいいんです。
だってやっと絶対好きにはなれないものの、好きな部分みつけたんだもん。
見つけた時のなんだか嬉しい気持ちが忘れられなくて、自分の名前にしたらそれよりもっと好きになれる気がして……
この名前にしてみました。
名前、覚えてくれると嬉しいです。
それでは、また。
