のりピー起訴されて解雇になってしまいましたね…



誰もが予想していた結果なんですが、なんだかすごく悲しくなってしまいました。



でも仕方ないですよね。



よく、「一般の会社なら即解雇なんだから、解雇は当たり前。芸能界は甘すぎる。」



といったコメントを聞きます。



はたしてそうなのでしょうか?



一般の人と同じに考えるのだとすれば、毎日のように供述内容を報道され、過去を探られ、変な映像を繰り返し流されるようなことは、相当可哀想なことだし、そもそも一般人は公務員など特殊な職に就いている方以外、新聞に載ることすらありません。



たまにしか連絡をとらない友達が、知らない内に逮捕され有罪となって、1ヶ月半程で出てきて社会復帰をし、周りの友達は何も気付いていない、なんてこともよく聞きます。



つまり、芸能人だからこそ大きな話題になり、一般人よりも社会的制裁も大きくなってしまうのであり、一般人とは違うわけで、解雇や復帰に対しても一般人と芸能人を比べるのは何か違う気がします。



芸能人って確かに恵まれた環境にあると思います。



でもその分不安定だし、寝る暇もない程忙しい時期があったり、プライベートを邪魔されたり、変な噂が流れたり、叩かれたりもするんですよね。



才能や美貌を生かして一般人を楽しませてくれるわけだから、一社員として働く私たちが急に会社からいなくなるのとは、悲しむ人の数も応援してくれる人の数もレベルが違います。



なので私個人の考えとしては、のりピーに対して誰かが支えたり手を差し伸べたり、罪を償って更正して復帰したとしても、あるいは解雇されないという結果が出ていたとしても、¨甘い¨とは思いません。



私は逮捕歴があることは以前も書きましたが、当時勤めていた会社はやはり解雇になりました。



しかし、執行猶予の判決が出た2週間後には別の会社に就職でき、今も働いています。



迷惑や心配をかけた人に対して、更正して真面目に働いている姿を見せることが、償いの一つであり信用を取り戻すチャンスではないかと思います。



先日小室さんが公の場で復帰されて、正直私もびっくりしましたが、叩かれながらも目に見える活動をしていて、本当に大事なのはこういうことなのかもと思いました。



のりピーの栄光から転落というのを日本中の人が見て、薬の怖さや犯罪の怖さを知り絶対に同じようになりたくないから悪いことはしない、と学んだ若者も多いと思います。



そこで終わらず、一度間違いを犯してしまったとしてら何をしなければいけない、努力し更正すれば立ち直ることができる、こんな希望がある、という良い例になっていただきたく復帰を強く願っています。



だって誰だって間違いは犯しますから。



大事なのはこれから。
なんだか最近のりピーのブログばっかり書いちゃってますが、TVをつけるとのりピーの映像ばっかりなのでしょうがないっか…



でもやっと地震や台風など大きなニュースが出てきて、TVも少しは普通に戻って来ましたね。



選挙なんて未だに存在薄れちゃってますけどね。



ところでここ数日何度も流れているDJののりピーの映像ですが、正直に言ってめちゃめちゃかわいいと思ってしまいましたガーン



完全にいっちゃってるとか、これが裏の顔みたいな意見もあるかと思いますが、私のようにかわいいと思った方も多いんじゃないでしょうか?



そもそもあの映像は覚せい剤とは全く結びつかないし、あのくらいのテンションはクラブでは普通。



あの時もクスリを使用してたのかどうかはわかりませんが、今回の事件に繋げてプライベートな映像を公開しちゃうマスコミはどうかと思いますが、そのおかげで今まで見たことのないのりピーの一面が見れてよかったキラキラ



サイバーノリPの出演するクラブに行きたいな…なんて思ってしまいます。



私はクラブにはたまーに行きます。



クラブ=薬というイメージはやめてほしいところですが、しょうがないですよね。



だって映画や海外ドラマや日本のドラマでも、クラブで使用するシーンも多いですし、実際に全国のクラブでも捕まってる人いますし。



私は実際に使用している場面は見たことないし、クラブで事件が起きたことや逮捕現場を見たこともありません。



地元のクラブで噂を聞いたこともありません。←私が知らないだけかもしれませんが。



でもあののりピーの映像は覚せい剤と結びつくものでも、裏付けるものでもありません。



実は私はお酒は一切飲めないので、クラブに行っても盛り上がる助けになるものはありませんが、シラフの私でさえ、クラブに行けばあのくらいのノリノリになります。



というか、ストレス発散などで盛り上がるために行くのであって、テンション低ければなんでいるの?って思われます。



仕事の時の笑顔じゃなくて、本当に楽しんでいる時の笑顔はやっぱ素敵ですねニコニコ



本人が撒いた種ですから今回の事件に対して、かわいそうとかそういう風には全く思いませんが、憶測で報道されてしまったり、プライベートが公開されてしまったり、多額の損害を与えてしまったり、たくさんの人を傷つけ迷惑をかけてしまったり、芸能人って大変だなぁと思いました。



まあ、それだけの恩恵は受けていたのでしょうから、しょうがないと思わなければいけないのでしょうかね。



だって覚せい剤で捕まった人ってみんな、「誰にも迷惑かけてないのに」っていうのが決まり文句で罪の意識が薄い人が多いのですが、のりピーの場面は迷惑を被ってしまった人がたくさんいますもんね。



そもそも迷惑かける以前に違法なわけだし、周りに悲しむ人がいれば迷惑かけていることになるし、塀の外で弁護士を手配してくれたり保釈金を手配してくれる親族などにも多大な迷惑と心配をかけるわけだし、裁判で情状証人として証言してもらったり心配で時間をさいて傍聴に来てくれる人や面会に来てくれる人にも迷惑かけていますよね。



逮捕によって勤務先では急に人がいなくなって大変だし、子供がいればその子は大迷惑だし、なによりラリってしまって他人に危害を加えたり事故を起こしたら取り返しつきませんしね。



とはいえ、初犯なので(←たぶん)このまま1クール延長されなければ10日で保釈で出て来て刑務所に落ちることはないと思うので、どんなに辛くても立ち直ってほしいです!!



でもこのまま色んな裏の詳細を離さなければたぶん延長されますね。



かなり不謹慎な発言になってしまいますが、誰かを守るためか、何かを隠すためか、こんなに口を割らないことにちょっと尊敬してしまいます。



なぜなら、刑事の取り調べってそうとうきついんですよ。



やってもいないことを「やった」と言わせて冤罪を作るほど、あの手この手で自白させてきます。



私も時は素直に全て話していたにも関わらず、全く知らないことについて、机を叩いたり、大声で怒鳴ったり、あるいはやったと言わないと裁判官の印象が悪くなるとか、これは今回の事件とは関係ないから大丈夫などと言われ、恐くなってやってもいない部分を自白してしまったことがあります。



私も自分が経験するまで、なんで冤罪の人って自白しちゃうんだろう?と疑問に思ってたんですが、あの精神状態だと自白しちゃうんです…



しかも私の場合たぶん刑事さんは私がやってないことがわかっていた様子だったんですが、仲間との供述を合わせるため警察の都合のいいようにするために、消灯時間が大幅に過ぎていたにも関わらずやったと言うまで取調室から出してもらえませんでした。



こんな違法な取り調べって珍しくはなく、経験したことのある人はたくさんいると思います。



そんな中頑なに口を開かないのりピーがすごいと思います。



ある意味のりピーも逆に保身のためなのかもしれませんが、私は保身のためにベラベラしゃべりました。



黙秘権があるので充分活用していいと思うのですが、恐らくのりピーの旦那さんも、保身のために色々と話しているんだと思います。



黙秘は刑事、検事、裁判官の印象は悪いですし。



人として全て正直に話すことが正しいことだとは思いますが、黙秘は与えられている権利ですから、あとは警察が頑張って捜査するしかないですね。



あ~あ、復帰してほしい…



大きな事件起こしちゃったけど、才能と美貌はもったいないよ…
さっきのブログを書いて間もなく出頭してくれましたニコニコ



願いが通じたのかしら…



無事でよかったキラキラ



今後の人生のこと考えると相当不安だとは思いますが、雲隠れしていた時よりは少しほっとしたのではないでしょうか。



でも、さっきも書きましたが、出て来て会見した時太ってたらショック汗



でも恐らく10日から20日で保釈で出てくると思うので、まだそんなに変わってないか…



覚せい剤は1人で立ち直るのは絶対無理。



またやってしまう。



覚せい剤仲間とは縁を完全に切って、誰かが必ず常に見ていて助けてあげてほしい。



旦那さんともできれば別れてほしい。



覚せい剤の仲間同士で一緒に立ち直るのは難しいですよね。



「クリーン」、「清純」なイメージ



『そんなイメージとは裏腹に、素顔が明らかになってきました』



↑私はマスコミのこのセリフが嫌いです。



芸能人にとってイメージ=仕事なわけで、裏の顔つまりプライベートの顔があるのは当然。



一般の接客業でもそうですよね。



クラブのお姉さんや銀行窓口のお姉さん、美容師さんなどなど、仕事だから嫌な顔せず(する人もいるけど)がんばって接客して良いイメージを作ろうと努力してるわけですよね。



草薙君の時もそうだったけど、やっぱり努力して良いイメージを作ってきた人はすごいと思います。



例え間違ったことをしてしまっても、応援してくれる人がいる。



例え本当の自分は全く逆の性格だったとしても、それこそものすごい努力をして作り上げたものであって、決して見てる人を騙したりしてるわけてはないですよね。



だからそのイメージによって応援してくれる、励ましてくれる人がいるってことは、ご本人の努力の賜物だと思います。



離れて行く人や軽蔑する人がいるのは当然のことですが、残った人を大切にして立ち直ってほしいです。



イメージが悪いと、「やっぱりな」「やると思った」で終わってしまいます。



前回のブログにも書きましたが、私もクスリ関係ではありませんが前科持ちです。



留置場→拘置所に合わせて2ヶ月程入っていましたが、出て来た時待っていてくれた友達に泣きながら、心配をかけたことや裏切ってしまったことを謝り、見捨てないでいてくれたことに感謝しました。



その時友達が、「裏切られたとは思っていない。間違いを犯していたにせよ、みんなが離れていかないのは今までのあなたが好きだったから。裏の顔があったとしても、表の顔もあなた自身なんだから。大事なのはこれから」



ということを言ってくれました。



この言葉があったからこそ私は立ち直れました。



仮面をかぶっていたような罪の意識に押しつぶされそうになって、それまでの自分を全て否定してしまっていましたが、この言葉ですごく救われました。



過ちは過ち。
償わなければいけない。



でも、今まで頑張って来たことも事実であり自分自身なんだということを忘れてはいけない。



と、私とのりピーを勝手に重ねて考えてしまいましたが、多才で美人なのりピーですから、いつか芸能界復帰してほしいけど、しなかったとしても立ち直って元気になってほしいです。



にしても、これからのニュース目が離せません。



覚せい剤を始めた動機はなんだったのか。



旦那さんの影響なのか、あるいは弟さんの影響なのか、その他の知人から誘われたのか…



若い頃からアイドルになってしまい世間知らずののりピーに甘い言葉をかけ誘った人がいるのか、または本人の希望で始めたのか。



興味本位で始めて止められなくなってしまったのか、それとも耐え難いストレスやプレッシャーから逃れるために手を出してしまったのか。