さて、勝手に恒例とさせていただいております。

大晦日にご馳走を食べたい夫からのプレッシャーを受けながら、大晦日にご馳走を食べる習慣がなかった私がお正月に楽をしたいがため、毎年胃もたれをおこしながらおせち作りに奮闘する記録です。


昨年はトータルで体重がじわじわと3キロ増えていた夫は、年末は常に膨満感があったらしく、

「お正月にご馳走食べるのに大晦日にもご馳走食べるなんて、やっぱ変だよな。」

と考えを改めて長年身についた習慣を手放し始めました拍手

夕食に年越しそばを啜っていると侘しくなったのか、昔、大晦日に食べたすき焼きや手巻き寿司の話をしていました。


‥なんだか、かわいそうでした。





という事で、変わり映えはないですが

今年も山本ゆりさんに助けられなんとか完成しました。

〜お品書き〜

冷蔵庫から冷え冷えで出しても感動の美味しさの煮しめ→山本ゆりさん

むしろ冷え冷えの方がおいしい味付け絶妙なたたきごぼう→山本ゆりさん

すぐ出来て冷え冷えでも最高に柔らかくておいしいブリの煮付け→山本ゆりさん

色んな粗を隠してくれるかまぼこの飾り切り→山本ゆりさん

えび→茹でただけ。

辛子蓮根→切っただけ。熊本らしくてお気に入り。(辛子蓮根はレンジでチンした方が良い。)

他、惣菜→切っただけ。詰めただけ。


我が家のおせちは山本ゆりさんと惣菜で出来ています。

写真で見たら惣菜の田づくりの面積が多くて悪目立ちしているところが反省点です。来年は山本ゆりさんの紅白なますを作って間に埋めようと思います。

この紅白なます、かわいすぎません?


そして、リブログの記事を読んでいて、これ絶対作ろうと思ったのがこちら。


ゆりさんの「これ絶対オススメです」は、ほんとハズレ無しなんです。

レンジでチンするタイプのめチャーシュー(めちゃくちゃ簡単なチャーシュー略してめチャーシュー笑)も発表されてましたが、うちはトースターが無いので、炊飯器タイプで挑戦したいと思います〜。

見るからに超絶簡単で、食べるのが今から楽しみですよだれ


という事で、今年は皆様にとっても馬(うま)く行く年になりますように!


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️




※ この記事は後に限定記事になります。

当ブログ(過去記事も含む)のコンテンツ(文章・画像・動画等)は著作権法により保護されており、無断転載・複製を禁じます。