ゆったりかめ暮らし

ゆったりかめ暮らし

2009年5月からクサガメを飼い始めました☆9月に悲しい別れもありましたが… 3匹のかわいいかめたちに 毎日癒され、魅せられ どっぷりはまってます♪

かめの事や日常を ゆったりペースで 綴っていきたいと思います♪


テーマ:
もう1ヶ月も前ですが(^_^;)
息子6歳になりました。

4月に、年長クラスに進級し、年少さんのお世話を喜んでやっていると先生から伺いました。
母親クラブの時に一緒で、大好きなRちゃんも入ってきたので、嬉しそう♪(*^^*)

幼稚園で、気を遣ってくるので、疲れるのか、家ではちょっと荒れ気味……(^_^;)眠かったようです。
朝バスの時間もはやくなったので、夜はなるべく早めに寝られる様に気を付けてます。

昨年の今ごろは、クループになり、入院したり、薬が欠かせず、幼稚園も休みがちでしたが、今年は風邪もひかず、毎日元気に通っています。昨年、1日しか入れなかった幼稚園のプールも、今年は既に数回入れました。体が強くなって来たのかな。ありがたいです。

最近好きな遊びは、サッカー、自転車、レゴで街や乗り物をつくったり、トランスフォーマーを変形させたり。パパと一緒にテレビゲームをしたり。
塗り絵やお絵かきも、丁寧に取り組むようになってきました。

この春、突然 ドラえもんに目覚め、DVDもレンタルしてよく見ています。そして、私も懐かしくなる(*^^*)見入ってしまうと泣けるものもあり………やっぱりいいよね~♪

あとは、仮面ライダービルドに親子でハマってます。こどもにはちょっと難しい内容な感じもしますが、夢中で見てます。仮面ライダードライブ以来に、変身グッズも購入(Dじぃ&ばぁからのプレゼント)。ルパンvsパトレンも、息子は夢中で見ています。息子はパトレン派。
シンカリオン、レゴニンジャゴー、レゴスターウォーズ、Eダンスアカデミーも好きでよく見ています。

最近は、焼き肉やステーキ、ラーメン大好き。パパの好きなものと同じになってきている………(^_^;)ちょっと苦手だった葉物野菜も、残さず食べるようになってきました。先日 つるなをおひたしにして出してみたら、おいしい!!とぺろりと食べたのでびっくり!かつお節のおかげかも?←デザート!とか言って、かつお節そのまま食べてたりする(^_^;)オィ!


白いごはんはなかなか食べてくれず、苦肉の策で、つぶして団子状に丸めて焼いて、甘味噌やみたらし風にしたら喜んで食べた!←もはやごはんでなくだんごですがね………(*_*)




2018年5月
身長   119㎝
体重   24.4kg 
服       上120~130/下130 
靴       20㎝(物によって19.5)

大きくなったなぁ~(*´∀`)
未熟児だったのが信じられない(^_^;)
力も強くなって、2㍑ペットボトル6本入りの箱を運んでて驚きました💦
今年はどんな成長が見られるのかな♪









テーマ:
お久しぶりです。
何やらバタバタとしていて、2ヶ月も記事書いてなかった( ;∀;)

たまの更新でもなかなか出てこない3亀達ですが、皆元気にしています。
ハヤトとクゥは5月に9歳になりました。トトは9月に9歳になります。

ハヤトは、相変わらずよく食べ、よく干してます。体重は、この数ヶ月、増減がかなりはげしく、なんなんだろう………??と思ってますが、とりあえず元気は良さそうです。甲羅は相変わらず、変色しています。
現在、1,897g。先日、おタマゴ産んだのでだいぶ減りました。
ホリホリもなかったのに、朝起きたらタマゴがあって、びっくり(○_○)!!



クゥは、またケージの中のタオルにくるまって過ごしています。夜も戻ってこない日が増えました。朝帰り(笑)
朝、ごはんを食べるときだけ戻ってきて、また出掛けて行きます。←こう書くと、人間みたいです(^_^;)
なかなか慣れてくれなかった外ハウスでも、びびらずに干す姿が見られるようになりました。




トトは、相変わらずかまってかまって~!とアピール激しめです。
トトの水槽の隣にザリガニがいるので、ジーっと見つめる姿もあります。食べたい!とか思ってるのかな(^_^;)
黒化は一進一退な感じです。甲羅が、ハヤトと同じようになってきました。脱皮不全とか感染とかあるのかな………とりあえず元気にしているので、様子を見ています。
冬に落ちた食欲も、あたたかくなりまたもどってきました(*^^*)




外ハウスもデビュー。
今年は少し配置をかえて、簾や人工芝も使っています。(2枚目の写真)
セットしていると、よく出てくるカナヘビ&トカゲ達♪(*^^*)
我が家の裏にあった森が、一部伐採されたので、そこに住んでいたトカゲ達が逃げて来たのでしょうね(*^^*)
畑スペースの土をほっていたら、出てきたこともあります(^_^;)びっくりしました。 



昨年産まれたカブトムシの幼虫、数匹いたはずなのに 1匹になってしまいました

たまに、土の上にでてきてしまい、あせりますが、土を交換してあげるとまた戻っていくので、大丈夫かな。
そろそろサナギになる頃と思いますが……、ちゃんと成虫になれるといいな(*^^*)

今年のGWも田植えの手伝い。用水路でザリガニを3匹捕まえてきました。
早々に脱皮した雌は、食欲も旺盛で元気ですが。脱皮した殻は3日程かけて、ハサミまできれいにたべてしまったようです。
雄2匹は、相次いで☆になってしまいました。活気がなく、餌をいれても食べる様子がなかったので、弱っていたのかもしれません
いきものを飼うって難しいです(´д`|||)

















テーマ:
なかなか書けないブログ記事
やっと更新。


さかのぼること1月。
今までにないほど降った大雪の記事をチマチマと作っている最中、出掛けた先でうっかり スマホを落とし、画面粉々ガーン

2年前は、ちょっとのヒビで使えなくなり、泣く泣く交換したけど………これだけ割れたら諦めもつくよって位、画面粉々。

ショップで、マウスをつないだら操作できるかも?と教わり、電気屋で変換ケーブルやマウスを購入。
無事にバックアップできました爆笑消えたのもあるけど、まあ仕方ない。
マウスと変換ケーブルは購入したけど、交換サービスとポイントを利用したので、支払いは無し。よかった…(^_^;)
でも、落として操作不能…を2回もしてるので、ちょっと気を付けないと……ショボーン


で、大雪の時の写真はこれ。





結構長い間、雪がのこっていました。



2月、実家の一部(洗面トイレ、玄関ホール、キッチン)をリフォームすることになり、片付けの手伝いに通う毎日。
古い家だし、祖母が買い物大好きな人なので、封を開けないままの様々な物があちこちに………ガーン
使わないものは、譲ったり処分したり、古い家具も解体したり、なかなか大変。

いざ解体していくと、浴室も痛みが激しく、リフォームする事になり、またバタバタ。
もともと長屋に簡易のキッチンとトイレは作ってあったので、工事中はそこを使い、お風呂は我が家に入りにきてもらうことに。

3月末現在、洗面、浴室、トイレの工事は終わり、後は玄関ホールとキッチン。
きれいになるのが楽しみです照れ



2月には、悲しい別れもあり、気持ちが不安定な時期もありましたが、前を向いていかなければ!!



あんなに寒かった冬も過ぎ、一気に春がやって来た感じ。鼻はムズムズ、目はゴロゴロ違和感があり、かゆみとの戦い。昨年よりひどいかもえーん

庭は、梅はおわり、ムスカリ、芝桜がどんどん咲いてきれいです。あちこちで桜も満開!桃もきれい♪




もうすぐ息子も年長。
あっという間に過ぎた1年でした。
また新年度がはじまります。
どんな成長が見られるかな♪










Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。