瞑想の講座を受講し始めたのですが、講師の人がとにかく早朝の瞑想が1番正しいと言わんばかりに早朝の瞑想をオススメしてきて、萎えた。
朝ちょっとがんばって早起きして!それが無理なら午前中で時間決めてやってみて、とか言われた。
早朝?私が眠るのは明け方からお昼にかけてですよ!
不眠を知らない人には、わからないんでしょうね。
どんなに疲れていても眠れない苦しみや
規則正しい生活が正義みたいに言う人の、狭さ。
ばーか。笑

私は眠れるときに眠るし、予定があれば起きるし、ていうか瞑想が深まると睡眠よりも安らぐので睡眠時間減るし、あー

でも講師の人から学ぶことで自分の可能性が広がるしきっと楽しいと思ったから受講することにしたんだけどね。
ちょっとした愚痴でした!

瞑想瞑想っていうけどね、ただ息することに集中しましょうってだけですからね。
なんにもしなくて、ただ座って呼吸してるだけでとても心地よいものなんですよ。
思考がうるさくて心が静まらないときもあるけど、そういう状態も客観視できるようになってくるから、生きやすくなる。
ひとりでもできるんだけどね。

あえて、人から学ぼうって、欲張りだなぁ私。
ね。