仕事中ですが、どうしても書かずにはいられないので…。

 

活動休止を知ったのは、お友達のお家でまったり楽しい時間を

過ごした後の帰りの電車の中で、さすがにビックリしたし、

眠気もすっかり覚めましたが、悲しいとかそういった気持ちは

ほとんどありませんでした。

 

真っ先に思ったのは、嵐らしいな…ということ。
5人で長い時間をかけて話し合ったということ。
4人で続けるのではなくて、活動休止という道を選んだこと。
ファンのことまでを考えた形に着地してくれたこと。
会見がとっても和やかだったこと。

 

嫌だとか、悲しいとか言うほうが嵐に失礼っていうくらい、
全く反論とか愚痴とか言う隙のない、素晴らしい決断と報告だったと

思います。

 

普通に考えたらファンにとってはとっても辛い話なはずなのに、
今までで一番、嵐のファンでよかったと思えました。
残りの2年間、全力で応援して、笑顔で送り出したいと思えました。

 

個人的な話になってしまうと、全く後悔ないくらい全力で応援してきた

からっていうこともあると思います。
そして、結婚して妊娠もして、自分にとっても良いタイミングだったと

いうのもあると思います。

 

いろいろひっくるめて、本当に本当に、嵐のファンでよかったなと。

これまでも本当にたくさんの幸せと勇気と楽しい時間をありがとう。
そして、あと2年間もよろしくお願いします。
もしまた5人そろって戻ってきてくれる日が来るのであれば、
そのときはまた全力で応援します。

9月8日から今日まで、少し遅めの夏休みでした。

今年の夏休みは、久しぶりに予定少なめのまったりお休み。

お家のお掃除したり、いろいろと考えを整理したり、充実したお休みだったと思います。

 

◆1日目◆

両親と一緒に近所の焼肉屋さんでランチ、ショッピングモールでお買いもの、ケーキ買って帰って実家でまったり過ごしました。

 

◆2日目◆

旦那がお休みだったので、都内へふらっと♪

嵐にしやがれで紹介されていた「電光石火」さんで広島焼きを食べ、日本橋方面の神社を巡ってアニバコン当選祈願と御朱印集め、お散歩しながらかき氷などなどを食べ歩きして早めに帰宅。

 

◆3日目◆

早起きして旦那に朝ごはんを準備したついでに、ひとり朝カラ♪

嵐デビュー曲からシングルを順番にひたすら歌うという。。。

マイガールまでで時間切れ。

ずっと仕事が忙しくて平日のお休みが取れなかったので、銀行に行って積み立てNISAに申し込み。

おいしそうなランチに惹かれたけれど、この日はがんばって自炊。

 

◆4日目◆

母の希望で「桂花楼」へ!

母はずっと行きたがっていたのですが、母の仕事のお休みが普段は水曜日なのでなかなか実現できず…。

私が夏休みということもあり、母のお休みを調整してもらってついに実現!

予約(4名以上)するための、弟夫婦も一緒に来てくれました。

私は8年ほど前に来たことがあったのですが、相変わらず平日なのに行列でびっくり。

個室に相葉ママが配膳しにきてくれたとき、時間が一瞬止まりました(笑)

母は相葉ママを拝見できて感動していました(^_^;)

変わらぬ味で美味しかったです。

その後やっと「検察側の罪人」を鑑賞。

食後の睡魔に襲われ、途中少し寝てしまった…。

あとでDVDでゆっくり観よう。

 

◆5日目◆

高校時代の友達とランチ♪

産休中のお友達です。

既婚、マイホーム持ち、子持ちの人生の先輩です。

おいしいランチを食べながら、楽しくおしゃべりしつつ、いろいろと相談させてもらって充実した時間でした。

 

◆6~8日目◆

旦那と熊本へ旅行。

JALの「どこかにマイル」を利用しての旅行です。

結婚式と新婚旅行でためたJALマイルを有効活用。

旦那的には結婚1周年の旅行だったそうです。

日程合ったの、たまたまじゃなかったのかな…?

世界遺産の三角西港、水前寺成趣園、熊本城、ちょっと足を伸ばして高千穂、白川水源、大観峰、菊池渓谷をレンタカーで観光。

2泊目にお世話になった阿蘇の料理旅館「親和苑」さん。

交通費が浮いた分、ちょっと贅沢して離れに宿泊。

露天風呂付きの広くて綺麗なお部屋にとっても美味しいごはん、大満足でした、また来たいな。

他のごはんも事前に調べて行った「火の国文龍」「ねぎぼうず」「めるころパン工房」どれも美味しかったです。

やっぱり旅の醍醐味は食です。

帰りの飛行機がたまたま「セレブレーションエクスプレス」でした。

関空が完全稼動してないから、熊本に来たのかな…?

 

◆9日目◆

両親と一緒にショッピングモールでお買いもの、大好きなケーキ屋さんでケーキを買って帰り、嵐の結成記念日をお祝いしました。

結成記念日にちなんで母が夜ごはんも気合いを入れてハンバーグを作ってくれて…感謝感謝。

 

◆10日目◆

最終日。

続きの朝カラに行こうかと思ったけど、明日からのエネルギーチャージのために、終日お家で過ごしました。

お掃除して自炊して、Mステを見ながらこれを書いています。

 

10日間なんてあっという間です。

明日からまた激務やだな…。

でも頑張れば神様がコンサートに連れて行ってくれると信じて…頑張らなくては!!

twitterで「untitled」のオーラスの挨拶の内容を検索しているときに
目に留まったつぶやき。

 

「毎公演が最初で最後のオーラス」

 

たしかに現在のルールでは、
事務所は1人が複数公演に参加することを認めていません。
(実際には多名義多ステも多いですが…)

 

ルールをきちんと守っている方々にとっては、
1回のツアーで参加できるのは1公演だけ。
(1公演すら入れないこともある)

 

なので、ファン1人1人にとっては、
「毎公演が最初で最後のオーラス」
というものです。

 

今回ツアー、オーラスでのみ

メンバー自身の言葉での挨拶がありました。


それに対してみなさん思うところがあるようで・・・。

中にはこんなつぶやきもありました。


"公演によって差が出るとか有り得ないでしょ。

 同じ額払ってるんだよ。"

 

たしかに私も、やっぱりオーラス入りたかった!!
と悲しくなりましたが、オーラスってそういうものだと思っています。
特別なものだと。

 

たしかにファンにとっては

「毎公演が最初で最後のオーラス」かもしれないけれど、
嵐の立場に立ってみたら、1年がかりで考えて練習して、
2ヶ月かけて回ってきたツアーの最終公演。
絶対に特別なものであるはずです。

 

それに嵐だって、毎公演平等になるようにすっごく考えてくれてます。

 

ここからは、いわゆる"古株"の意見になってしまうので、
不快な方はお読みにならないでください。

 

昔は、公演毎にセトリが微妙に変わったり

アンコールの回数が変わるのは当たり前でした。
1日複数公演のときなんて、

1日の中でセトリが変わることもありました。
3~4回アンコールがあることもあったし、 
公演時間だって4時間近くになることもあった。
私たちの気合い次第で、嵐コールを続けて気持ちが通じれば、
嵐は時間が許す限り何回でも出てきてくれた。

ファンも一緒に公演を作り上げている感じが今よりも強かったです。

 

でも、人気が出るにつれて、
ファンのほうがそれについていけなくなってしまった気がしています。
それが悪いことだと思っているわけではありません。
1公演参加できれば幸せな現状で、

他公演のほうがアンコールが多かったり、
今回の挨拶のように特別な何かがあったら、

少なからず不満を抱くのは普通のことなのかもしれません。

 

でも私は、ファンのみなさまの理解や努力が足りなくなっているのも
確かだと感じます。

 

みなさんが1回目のアンコール終了後に
そそくさと帰っていく気持ちが私には全くわかりません。
規制退場も守らずに、我先にと一目散に帰る人が多すぎます。
いつからか、そんな状況になってしまった気がします。
なのに、オーラスだけ1曲多くて、挨拶もあってずるいとか、
言っていることとやっていることが矛盾しています。

 

嵐だって、いつも決められた内容じゃなくて、

柔軟にセトリを変えたり、そのときのテンションで

アンコール増やしたりしたいんじゃないかな・・・
と思います

 

でも、1人1公演という現状、

昔のように馴れ合いのコンサートを求める人だけでなく、
ただただかっこいい嵐を見たい方々も増えているということ、
そういったことを鑑みて、毎公演できる限り同じ演出、

長すぎない公演時間など、考えてくれているんだと思います。

(公演時間についてはパンフレットで話してくれていたと思います)

 

たしかに会場が広くなることで、

いろんなファン歴の方々が集まることができるようになって、
会場全体が本当に1つになって盛り上がることが

難しくなっているのかもしれません。

 

もしかしたら、そうした中での、ペンライトの演出なのかな?
私たちも演出の一部になって参加し、
みんなが1つになれる機会を与えてくれているのかな?

 

年末の最終公演、2年連続で追加のアンコールはありませんでした。
私は、年内最後は追加で歌ってくれるかな・・・という期待をこめて、
去年も一昨年も参加させていただきましたが、
長い時間割れんばかりの嵐コールが続いたにもかかわらず、

出てきてくれることはなかった。


残念な気持ちも大きかったけど、

あれだけ呼んでも出てきてくれないとなると、
毎公演平等にしたいという嵐の強い意志のようなものを感じ、
逆に納得できました。

 

今回のオーラスの挨拶だって、にのやまつじゅんが、
オーラスの会場に参加していない人に対しても、
お疲れさまの言葉、お礼の言葉を述べてくれたんですよね。

 

嵐も、すっごくすっごく考えてくれているんだなぁーと
私は感じています。

 

繰り返しになりますが、嵐の立場に立ってみたら、
オーラスくらい特別なものであっていいと思うんです。
スタッフさんやJr.のみんなもそう。
私たちは1度限りかもしれないけれど、演者側はそうではありません。

長い時間かけて作り上げてきたコンサート、
最後は思い切り盛り上がって、

お互いにお疲れさまやねぎらいの言葉をかけ合う時間が
あってもいい、あるべきだと思います。


そんな時間にファン代表として立ち会えたら、

それが一番幸せですが、
そうでなかったとしても、素直にお疲れさまの気持ちをもって、
ツアーの無事終了を喜べたらよいのになぁーと思いました。

「untitled」ツアー無事に終了したようで、
まずは、嵐のみんな、スタッフのみなさま、Jr.のみんな、
バンドのみなさま、参加された/お家で応援されたファンのみなさま、
ツアーに関わった全てのみなさま、本当にお疲れさまでした。

 

オーラスの挨拶で大野くんも言っていたようですが、
やはり、怪我なく!事故なく!ツアーを終えられたことが
何よりよかったです。

 

今回のツアー、また新たな一面を見せてくれた気がしました。
かなり完成度の高い、見せるショーのような。
正直私はPopcornのようにワイワイ楽しめる感じのほうが

好きですが、年々進化して、毎年想像を超えるパフォーマンスを

見せてくれる嵐のことを本当に尊敬しています。

 

MJ中心に嵐のメンバーが考えてくれるコンサート。
他のお仕事も忙しい中で、たくさん考えてくれて、

たくさん練習してくれて、

あのパフォーマンスが生まれているんだと考えると
本当にうれしいです。

 

「untitled」ツアーは、4公演に参加できました。
全滅の方もたくさんいらっしゃると思われる中、

本当に幸せなことだと思います。

 

でもやっぱりオーラスに入りたかった…。
ワクワクでツアー日程が発表されたときから、
どうしてもオーラスに行きたかった。


大阪でのオーラスって初めてなんですよね!!
昔のアリーナ3会場(横アリ/名古屋/大阪城ホール)のときは

あったけど、全国を回るツアーでは

アリーナ時代も含めて18年間で初めて!!

 

実は私、京セラドームだけコンサートに参加したことがないのですが、
勝手な想像で大阪の公演は盛り上がるんだろうなーと思っていて、
それがさらにオーラスともなれば、一段と盛り上がるんだろうなぁーと
勝手に思って、いつものオーラス以上に特別な時間になる気がして、
どうしても参加したかったのです。

 

自分名義では復活当選、制作開放席を含め当選することができず、
頼みの綱の掲示板も、最後の最後まで粘ったけれどダメでした。
できることは全てやったので後悔はないですが、やっぱり悲しい。

 

オーラス、予想どおりアンコールが1曲多かったみたいですね。
新曲かなぁーと思ってたけど、安定の感謝カンゲキだったようで、
なおさら羨ましい。


それより、メンバーそれぞれの言葉での挨拶があったことが
本当に羨ましい!!!!!

 

今回の公演は、全ての演出が完成させられすぎていているのが
少し悲しかったんです。
アンコール含め、全て決められたとおりに進んでいくし、
ペンライトの演出も、とってもきれいで大好きなんだけど、
年々制御される割合が増えている気がして、
ここまで制御されてしまうと、私たちがペンライトを買う意味って
何なんだろうって・・・少し考えてしまう。
それならチケット代に上乗せして、全席にペンライト配布すれば
よいのではないか・・・とも考えてしまう。
でも、そんな中だからこそ、相葉ちゃんのお誕生日の日に
会場全体が緑になったときの感動が大きかったんですけどね。

 

話は戻って、挨拶について・・・。
もちろんMCは毎回フリートークで、嵐の日常が垣間見れる
お話を聞くことができてうれしいんですが、
やはり最後の挨拶とMCは別物。
嵐の思っていることを自分の言葉で話してくれるのは
やっぱりうれしい。

 

話すこと、伝えたいことがなくなっちゃったのかな?
昔のアリーナツアーで何十公演とやっていたときでも
毎回欠かさず挨拶してくれてたのにな・・・。
たとえ毎公演同じような内容であったとしても、
自分の言葉で伝えてくれることに意味がある気がする。
そこが今回残念だった・・・。

 

マイナスなことを書いてしまいましたが、
悲しいこと、つらいことがあったとしても、
私が嵐を大好きで応援し続けることは変わりありません!

 

今回のツアーでわかったこと。
自分が入りたい公演には入れれば全て前向きに捉えられるし、
入れない公演があると、なんだか不満を抱いてしまう。
今回もオーラスに入れていれば、こんなこと思わなかったんだろうな。
私は本当に単純です。

 

最後に、少しだけ自分用memo...φ(・ω・ )

 

12/3@東京
・久しぶりの天井席でしたが、
 嵐のみんなは常に上のほうまで気にかけてくれることを
 改めて感じることができました!
・相葉ちゃんUB張り切りすぎちゃったみたいで、
 そういうところ、本当に大好き。

 

12/15@名古屋
・この日とっても盛り上がってた気がする!
・UBでの相葉ちゃんをやさしく見つめるにのの表情に

 惚れそうになった。
・MCでメンバーの1週間の出来事を聞けてほっこり。

 

12/24@東京
・会場全体の緑の海、みんなの相葉ちゃんをお祝いしたい

 という気持ちが溢れ出ていて、泣きそうになりました。
・翔くんの「Merry?」「Christmas!!」のC&R楽しかった♪

12/26@東京
・2017年ラストで嵐も気合いが入っていたような・・・。
・初めて正面から肉眼で見れたUBは

 鳥肌ものでした(Stand by me見たくなった)。

まずは、嵐のみんな、スタッフのみなさま、Jr.のみんな、
バンドのみなさま、参加された/お家で応援されたファンのみなさま、
本当にお疲れさまでした。

 

無事にオーラスまで終了できたことが、一番うれしいです。

 

Are You Happy?ツアー、私にとって
とても思い入れの深いツアーになりました。

 

自分の所有名義で東京2公演(11月と12月)当選、
ともリンが声をかけてくれて名古屋に参加、
制作開放席当選で東京の12月公演に急遽参加、
掲示板でのご縁で福岡オーラス参加。

 

アリーナ時代も含めて、最もたくさん参加できたツアーになりました。

 

複数公演参加できてわかったこと。

 

嵐のコンサートの神髄は、昔と全く変わっていません。

 

見せるショーではなく、ファンも参加できるものであること。
Jr.もスタッフもバンドのみなさんも、みんなが主役であること。
嵐の、メンバー同士、ファン、Jr.、スタッフ、バンドへの
愛がたーくさんつまったものであること。

 

参加回数を重ねれば重ねるほど楽しくなって、
良さもどんどんわかってきて…
iPodでセトリ作って聴いていますが、
今でもあのときの風景が鮮明によみがえってくる。


やっぱり嵐は最高だし、嵐のコンサートも最高です。

 

少しだけ自分用memo...φ(・ω・ )

 

11/20@東京
・相葉ちゃんソロ始まりがかわいすぎる

 

12/27@東京
・制作開放席から間近で見れたステゴの翔くんRapがかっこよすぎる

 

12/28@東京
・ステゴRapを忘れてしまったときの「あ、オレか」って
 素になった翔くんに本気で恋しそうだったw
・バック転失敗してしまった相葉ちゃんを、
 メンバーが"さりげなく"励ます姿に感動
・最後の挨拶で、にのらしいフリで、相葉ちゃんに再度バック転の
 機会を作ってあげたところに、にのの優しさを感じた

 

1/8@福岡
・オーラスのこの雰囲気、久しぶり!

(DEGITALIANのときはなかったなぁー)
・熊本、大分の方を気遣う優しさに感動
・嵐のコンサートの神髄は昔と変わっていないことを再認識!