発達クリニックの先生の言葉を受けて、私がどう思ったかを

文章にして、先生方へ渡しました。

 

以下がその文章です。

 

 

 

 

重い、という言葉がズシンと心にのしかかりました。

そんな状態であっても、今、リクが学校へ行けていること、

素直な明るい状態であること、それは奇跡的なこと、

ということがいろいろな方から言われてわかりました。

 

この状態を維持できるよう、それを目標にしようと思います。

まずは学校へ行けること、友達と楽しく過ごせること

(バカにされたりイジメられたりせずに)
興味のある教科を学べること、を目標にします。

 

本人には診断名は伝えていません。

ただ、他の人より苦手なんだよ、とは伝えてあります。

もっと成長したときに、自分と同じような人はたくさんいる、

珍しいことではない、と思えるように説明とともに伝えようと思っています。

 

家では休ませることが大事、とのことでしたので、

穏やかな時間を過ごせるようにします。

学校では授業はちゃんと聞くと思いますが、ついていけていないな、

と感じた場合は、教えてください。

 

ついていけない→わからないから寝ちゃう→学校つまらない行きたくない 

とならないように気をつけたいです。

 

 

リクの状態が重いということはとても残念ですが、

支援してくださる学校の先生やソーシャルワーカーさん、他の方々も、

あたたかい方ばかりなので、なんとか皆さんに支えていただき、

思春期をのりこえさせてあげたいと思っています。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

どうか、よろしくお願いいたします。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

という文を一緒に渡しました。

 

あまりにも勉強をしない、だら~っとしているリク。

そういった姿を見ていると、

勉強しよう?

宿題ないの?

 

など

 

 

言いたくなる私自身への戒めとして

たまに読み返しています。

 

以前の記事にも書きましたが、現在リクは自身がLDであることは

知っています。

 

これからもっと自分の事を知り、LDのことを知り、

自分自身の助けになるデジタル機器を使いこなせるように

そこは頑張ってほしいです。

 

 

 

宝石ブルーおまけのジュエリー紹介宝石ブルー

タイニーピンとしてもつけられ、

ペンダントとしてもつかえるジュエリーです。

 

色の異なる3珠の白蝶真珠がとても美しいですよ。

また一番下の真珠には4Pメレダイアを埋め込みました。

上品でありながらも豪華なペンダントですよ。