これは、学習障害であると診断された時の

先生の言葉をまとめたものです。

 

学校の先生

ソーシャルワーカーさん

発達相談の方

放課後デイの先生

発達系の塾の先生

 

にプリントアウトして渡しました。

 

診断された時の医師からの言葉↓

学習障害です。
それもかなり重いです。
本人に「困っていることはない?」と聞くと、

「家で勉強する気になれなくて困っている。」と。


学校は相当疲れると思います。

普通の子の何倍も疲れます。
家に帰ってきてから勉強するのは気力が続かず、難しいと思います。

ただでさえ、読めないことでインプットができず、

書けないことでアウトプットができない。
聞いたことを覚えておくのも苦手(短期記憶力が低い)。

苦手意識がとてもある勉強を家でも頑張らせてしまうと、
パンクしてしまいます。




「みんなと一緒」はあきらめて、目標を下げましょう。



家はのんびりくつろぐところ、気力を養うところ、
ゆっくり休むところ、と位置づけ、
また元気に学校に行くために頑張らせないようにしてください。



ワークなどをお母様と一緒にやる、とおっしゃってましたが、
それは学校にお任せした方がいいと思います。
思春期にさしかかっていますし、家庭内でゴタゴタすると休める場所がなくなります。



みんなと同じではなく、最低限ここだけ、という項目を各教科の先生に教えていただき、
そこだけをやる。
できれば学校にいる間にできるくらいの量で。

作文は音声で提出するなど、みなと同じように、というのは無理なので、
リクくんの無理なくできるやり方で提出しましょう。



山に登るのはいろいろなルートがあっていい、そう思ってください。



本人が、他の人とは違うけれど、自分は自分のペースでいい、
と思えるようになるといいです。
音声入力やキーボード入力ができるようになるといいと思います。
でもハードに練習させず、楽しんでできるくらいで。


LDの子は学校に行けなくなる子が本当に多いです。
今、学校に行けていて、部活も楽しくできているなら、

それを続けられるようにすることが大事です。

学校は勉強が軸になるので、学校以外の趣味の居場所があるといいですね。


クローバー クローバー クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ クローバー​​​​​​​ 

先生からは、このようなお話をいただきました。

重い、という言葉がズシンと心にのしかかりました。
そんな状態であっても、今、リクが学校へ行けていることが
とてもありがたいことだと思いました。

 

 

 

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綺麗な黒蝶真珠をセットしました。