私から

学校側に漢字ドリルの書く回数を減らしてもらう、

読書感想文を免除してもらう、

音読などをさせない、

そういった配慮をお願いしました。

 

通っていた小学校は普通の公立の小学校だったので

学年が上がるたび、息子の特性を伝え、様々なLDのサイトや本を

コピーして理解を求め、

「うちの子は字が書けない」を貸したりして

なんとか、配慮していただけないか、お願いしてきました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この本を4月に貸して、読んでくださった先生は

小6の担任のみ。

他の先生は3月に返してほしいと言うまで、返してもらえませんでした。

 

ちなみに、現在私の手元になく、今は行方不明です💦

先生方はお忙しいので、無理からぬこと。

別に責めているわけではありません。

ただ、本は返してほしかった。。。

 

学校のテスト(カラーの)はすべてルビ付きにしてもらい、

学校の時間割なども、普通は自分で連絡帳に書き写しますが

息子のいた学年は、他にも難しいお子さんがいらしたので

毎週先生が時間割、持ち物をプリントして学年全員に配ってくれました。

本当に助かりました。

 

小学校の時、先生方には恵まれて、皆さん優しく、

漢字を50回書かせるなどの、無理解な対応は一切なく

非常にありがたかったです。

 

おかげ様でディスレクシアの2次障害と言われている

自己肯定感の低さ、

登校拒否はなく

普通の子と同じように、学校へ行っていました。

 

授業中、発言もよくしていたようです。

特別発言が多いわけではなく、普通にしていた、という感じです。

 

困るのは、寄せ書きなどの小さな紙にメッセージを書くような

場面です。

5年生が卒業する6年生へ書いたり、

宿泊行事などで宿の方にお礼を書いたり、

そういったとき

「ありがとうございました」しか

書けない、ということはよくありました。

 

 

 

宝石ブルーおまけのジュエリー紹介宝石ブルー

すみれ色のアイオライトとシルバーチェーンのネックレスです。

アイオライトがとても美しく、キラキラしたファセットカットに

うっとりとしてしまいます。