中学入学前後の時期、(小6の2月~中1の4月ごろ)
発達クリニックの予約がとれなくて不安でいっぱいでした。

 

小学校を卒業すると診てもらえなくなる可能性があり

小児精神科の先生とのつながりを作らなければと必死でしたあせる

 

発達クリニックに予約がとれて受診できたのが5月。

そしていろいろな検査をして結果が出たのが6月末。

発達性ディスレクシアである と診断されました。

 

学校がソーシャルワーカーさんにも連絡をとってくれて

定期テストや普段の授業での本格的な配慮が始まったのが

7月です。

 

それから、2か月に1回ほど

リク君応援会議」という場を作ってくれ、現状のこと、これからのこと

について、話し合えるようになりました。

ここには

担任の先生 

学年主任(前述の優しい女性の先生)

生徒専任の先生

ソーシャルワーカーさん(若い女性でうちの中学担当)

ソーシャルワーカーさんの上司の方(女性)

社会福祉法人の発達相談の方 保護者担当

社会福祉法人の発達相談の方 本人担当

リク

 

という、9人での会議が開催されました。

 

お忙しい先生方、また発達相談の方、ソーシャルワーカーさん、

たくさんの方が心を寄せてくれて、

なんとかリクが気持ちよく学校に通えるよう、

学習ができるよう、

考えてくださる。

 

涙が出るほどありがたいことです。

実際、泣いてしまいましたあせる

感謝感謝です。

 

普段の授業で困っていることをリクから聞いてくれたり、

私の方からも言ったり、

それに対してできることを先生方から提案してくださったり、

本当にもう、優しい~ラブ飛び出すハート

 

・プリント配布して穴埋め形式 板書ナシ

・板書したらタブレットに写真を送ってくれる

・その他いっぱい考えてくれている

・定期テストはすべてルビつき

・科目によっては別室で読み上げしてくれる

 

少しずつ、上記のようなことをお願いしていきました。

 

発達クリニックで検査結果を聞いたり、

診断がつくと、医師に聞いた事をメモし、

この会議に参加してくれている方にはまとめたものを
プリントアウトして配る。

またお世話になっている放課後デイや

発達系の塾にも提出。

 

定期テストがあれば、テスト後すぐにリクからヒヤリングして

分かりにくかった科目、問題などをまとめてプリントアウトし配布。

 

そうして、困っていることを少しずつ解消していきました。

 

特に役立ったのが、医師からの言葉でした。

 

 

宝石ブルーおまけのジュエリー紹介宝石ブルー

シャラン… と音のしそうな、金のピアスです。

揺れる様子が目を引くと思いますよ。