昨日、ボトルをあれこれ引っ掻きまわしたので
アカヒレたちに何かあったら…とドキドキで寝た。
無事でした(´∀`)
溶岩石の前を泳いでくれると良く見えていい感じ。
アイテムでそれらしくなるんだなと感心。
そりゃ買ったままの素焼きの壷を沈めてるのとは違うね(´ー`)
ちょっと『酸素を出す石』が無粋だけど。
とりあえず、安心![]()
昨日、ボトルをあれこれ引っ掻きまわしたので
アカヒレたちに何かあったら…とドキドキで寝た。
無事でした(´∀`)
溶岩石の前を泳いでくれると良く見えていい感じ。
アイテムでそれらしくなるんだなと感心。
そりゃ買ったままの素焼きの壷を沈めてるのとは違うね(´ー`)
ちょっと『酸素を出す石』が無粋だけど。
とりあえず、安心![]()
以前のウィローモスの活着はうまく行っているのかよくわからない。
透明ミシン糸でグルグル巻きにされて、多少のびた程度。
剥がれてこないってことはそれでいいのだろうか。
何ヶ月くらいで憧れのモサモサになってくれるのか(´・ω・`)ショボーン
さて、モスはボトルの中で活躍してくれる水草ということで、
買って余ったモスを小ビンに入れて放置。
そうすれば繁殖してくれて、いざという時使えるし(´∀`)
って思ってたら、一本のモスでも茶色くなったり緑だったりと、
なんだか元気の良し悪しに差が出てきたので、選別することに。
やろうやろうと思ってマンドクサ('A`)だったのを、一念発起。
そして、メインのアカヒレボトルのモスもひっぱりだして。
ちまちまちまちまちまちまちまちま、やりましたよ。
右がみずみずしいモスを集めたビン。明かに違う…。
観賞を目的に飼育しているので、見た目は大切です。
左は引き続きモス繁殖用のビンとして放置。
茶色くなったモスでも、延びた先に鮮やかな緑モスができるようなので。
そして、メインの2Lボトル。
マツモを大量投入したのはいいけど光が少ない場所に置いているので、
弱ってきたのか、葉をバラバラ落とし始めて、ボトルの底が
このように、汚くて気になっていたので、ここの掃除も。
アカヒレ2匹は避難させて、せっせと底掃除。
空っぽになったボトルを見つつ、今後の対策などをねっていたら、
な~んかがガラスについていることに気付きました!
∑(゚д゚; コレッ ∑(゚д゚;
あうあ…レッドラムズホーンの『卵嚢(らんのう)』ではありませんか!
よーくみたら、そこにも(;´Д`)、ここにも(;´Д`)
ナナの葉の裏側にも('A`)ノ
ラムは必要だけど、そんなにいらんし、母の雑居房で増えてるしな。
という事で、緊急『ラム様ごめんなさい大会』開催で撤去。
ああ、いくつあのゼリー状のものを取ったのか。
10個前後あったなぁ。ひとつの卵嚢に10入ってるとして100ラムズ。
今日ボトルを触らなかったら、爆殖の扉を開けるとこだった・゚・(つД`)・゚・
いっぱい有りすぎてキモかったよヽ(`Д´)ノ
それから、今日はホームセンターへ行って溶岩石も購入していた。
アヌビアス・ナナが凄く大きくなったようで、
買った当時のミニ素焼鉢から根が出てきてしまった。
見た目も『這い松』みたいになってきてしまったので、株分け。
今回は大胆な株分けをしようと。
溶岩石は人工的に穴を2つあけたモノを購入。
2Lボトルからナナ鉢を上げて、包まれていたスポンジを取ると…
すばらしく成長していまいした(*´д`*)イイコダー
しかしどこから切っていいのかわからんので大胆に
このように分けました。
でも、考えたら溶岩石の穴は二つ。
今回はこの穴にナナを突っ込もうと考えていたので、
株が余る(´・ω・`)。とりあえず、残りは水面に浮かせることに。
途中、ウルルン滞在記のKABAちゃんと犬で泣きつつ、
マツモも少し減らしてカトリーヌと新入りを良く見えるように、
少しだけ模様替え。ラムは一匹に減らした。
しかし、うっかりしたのは、黒の溶岩石。
底砂のソイルと真っ黒溶岩石で、全体になんだか暗い。
まっだまだ要努力il||li _| ̄|○ il||li
『快適2Lボトル』先日は暗かったから、撮りなおし。
丸ボトルは平面がないので、写真撮りにくい○| ̄|_
ボトル全体 新入り
カトリーヌ
今画像をUPしてたら、画像フォルダがパワーアップしていた。
アメブロさん、いろいろなサービスをありがとう。
絵文字とかも増えたしヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノネー
早速、ラムズホーンたち(ラム1・2・3号)が、くっつきあっていた。
アカヒレよりもこちらの爆殖が先に来るのか。恐ろしい。
アカヒレちゃんを増やそうかな…
夜に写真を撮ろうとしたら写りが悪い…
後日改めて写真撮ろうっと。
見事にジャングルのような、レイアウトのレの字もない、
センスのセの字もないシロモノができあがり○| ̄|_
水の中って難しいんだもん…ううっ…
でも、まずは魚に慣れて欲しいし、
たっぷりの水草の中で楽しんで欲しいってことでヽ(;´ω`)ノ
元気になったカトリーヌ(アカヒレ)
ずっと元気な新入り(アカヒレゴールデン)
とうとう2Lボトルへ。
やっぱりでかーい
ボトルというより、水槽だな(;´Д`)ノ
でも、さすがに2匹ともすごくうれしそうにそこら中泳いでる。
そして、ラム1号2号3号、すべて2Lボトルへ。
みんなそれぞれ探索している、そんな深夜。
私のボトルが増えるごとに、家に来る人に欲しいと言われだした。
ここでカトリーヌと新入りに頑張ってもらわにゃ(゚∀゚*)ノウヘヘ
春になってにわかにバタバタしだしたボトルアクアリウム。
水ぬるむって大変です。自然が変化するのもわかります。
カトリーヌ(アカヒレ)は入院中だが、元気は元気。
新入り(ゴールデンアカヒレ)は一匹でいささか寂しそう。
で、この先の夏のことを考えて、もう少し大きなボトルへと考えた。
今までのボトルは蓋がただのビンの蓋なので、
遮光してしまうことも気になっていた。
2L大ボトル(キャニスターですな)とピペット、
ソイルと友達の水槽から抜いてきたマツモを入手。
aquqfoxさんの『あくあ日記』 のボトルアクア考察を参考に、
きちんとやってみることにした。
やっぱり気持ち良く飼ってあげたいし。
それに、ボトルの置き場所にはエアーは使えないので、
できるだけ自然の循環を持ったボトルにしたい('◇')
で、私は馴染みの店とかないので、東急ハンズで買っている。
今回行ったら、アクアに詳しい男性店員さんがいて助かった。
いつもは魚を掬ってくれるだけの女性店員さんしか居なかったから。
今度からいろいろ聞けると思うとうれしい(*´∀`*)
で、家に帰って水仕事。
左が2Lボトル。底砂にはじめてソイルを使って、
その柔らかさに(*´д`*)ハァハァしてしまいました。
小石(砂利?)とは全然違う土の感触とニオイ…。
ここにはラム2号(レッドラムズホーン)を移してきた。
水草はマツモだけ。見栄えの為に底砂にさしこんでみた。
ソイルって水草をスッと差せるのに感動。
このボトルが落ちつけば、アカヒレ達も入れる予定。
右は活着専用ボトル。溶岩石買っちゃった(*´д`*)。
珊瑚っぽいヤツへは全く活着しなかったので、
外してこの溶岩石に小ナナとモスを、テグスでグルグル巻きにした。
写ってないけど、馬埴輪も同居。馬埴輪にはモスがついてきた。
ここにはラム3号を新たに投入。
左のマリモビンが復活。他の水草を入れてたら調子悪そうだったので。
案の定洗ったら、フサマリモが割れたヽ(`Д´;)ノウワァァァァァァン
…手でコネコネと丸めたら無事だった模様?
というわけで、マリモは4個に。
右はアカヒレ達のボトル。マツモを足した。
今は新入りとラム1号のみ。
ゆくゆくは2Lボトルに移して、これは撤去予定。
そうそう、ボトルに水を入れるとき、
プチプチを浮かせて、このセンターを狙って水を入れると、
下のものが動かず静かに水が入ります。
どちらかのHPかブログで書かれていて、
やってみたらとても良かった!すごい!ありがとう!
というわけで、大改革終了。
どうかどうか全ボトルうまく行ってくれますように![]()
昨日夜もいつも通りぼんやりボトルを見ながら和もうとしたら、
『ラム1号』が水面にばかり居ることに気づいた。
レッドラムズホーンは水質が悪くなると
水面近くに上がると聞いたのであせった。
見た目はあんまり変わらない(濁ってない)のだけど
気になって水をにおったら…うっ…うっ…
腐るまではいかないけど、冬にはなかった匂い。
やっぱり春なんですね。明らかに水温が上がって水が悪くなりやすい。
しかも、アカヒレ2匹はどう見ても求愛ではない争いを始めてる。
新入りがカトリーヌをつつくのでカトリーヌが水面に上がれない。
(餌の時は、カトリーヌが突進してくるので食べあぶれてることはないけど…)
新入りはビンの上部を縄張りと決めたのか?生意気なヤツめ!
と見ていたら、なんかカトリーヌのエラが赤い。
もともとちょっとは赤いものなのだけど、なんかおかしい。
しかもお腹あたりに元気がない。
というわけで、エラ病(鰓病)とかを疑いつつ、入院。
病気だとしても軽度だとは思うけど…
あと、口をいつも以上に忙しくパクパクパクパクパクさせてるものおかしい。
病気の対処は早いに越したことがないと聞くし、
ちょうど新入りにつつかれてるので
入院はタイミングがいい事と思って敢行。
(といっても塩浴をさせるために小瓶に移しただけ)
で、今日ビンを見てみると、口のパクパクをしなくなってた。
やっぱりちょっとしんどかったのかなぁ。春は色々難しいなぁ。
水温の変化の事考えて大きなビンにするか…
なかなか悩ましいのです(;´Д`)ノ
私はほぼ冬からボトルアクアを始めたので、
春や夏のことにはあんまり考えが及んでなかった。
1リットル弱のボトルの中で、水温を維持するのはたぶん大変。
そうとう冷たかったと思うけど冬はなんとか越してくれた。
でも、春夏の暑いのはどうしよう。命にかかわるだろうし。
とりあえず3分の1ほどの水替えをこまめにしようと思っている。
魚を携帯カメラで撮るのは大変(;´Д`)ノ
カトリーヌ(前)も新入り(後)もラム1号(下)も元気。
カトリーヌはどうやらそうとう引っ込み思案な性格。
私の視線の入らないところによくいる。
新入りは、無神経なタイプ('A`)ってか何も考えてなさそう。
ま、どっちも何にも考えてないだろうけど。
でも、アカヒレってよくなつく気がする。(*゚Д゚)カワイイ。
活着ボトルを作ってみた。こっちは生体はラム2号のみ。
マリモさん達も同居。マリミ以外まだ浮いてるし('A`;)
馬のミニ埴輪にモサモサっとウィローモスが活着してほしい。
ナナちゃんは根は出てきたけど、活着はまだだなぁ。
縛りなおさないといけないかも。
ああ、ボトルの数が着実に増えてきたぞ…
ボトルアクアリウム道は深い。とにかく深い。
凝りはじめたら止められないし止まらない。
自分で責任が持てる大きさで、あれこれやりたい(`・ω・´)シャキーン
投げ入れボトルから始めた私。そして今も投げ入れの私。
おかげさまで水草達が元気にのびてきたので、
思いきって新しい試みをしてみようと思う。
アクアリストさん達には当り前のことでも初心者は超ドキドキの
『ウィローモスの活着』と『アヌビアス・ナナの株分けと活着』である。
よくカッコイイ水槽の流木や岩などに、
水草がこれまたカッコ良く生えている、あれです。
『ウィローモス』はモスなので苔。ヒバヒバした感じの水草。
ワサワサ感やモフモフ感(少々硬め)を楽しめる。
『アヌビアス・ナナ』は見た目完全に水中ポトス。
ナナちゃんは変な株がのびてバランスが悪くなったので調整したい。
よって初めての株分け!
用意したのは、備長炭と母がくれた珊瑚?のようなもの。
これに活着させてみようと思う。
やり方は簡単(ネットで勉強した)。モスのほうは1・2センチに切って
満遍なく母体の上に敷き、糸でぐるぐる巻き。
ナナは根のとこ含むで切って、これもぐるぐる巻き。
…簡単な作業だけど、水草を扱ったことないので緊張するです(;´Д`)ノ
手前の珊瑚に、小ナナとモスを。向こうの炭にモスだけを。
かなりアバウトに巻きつけました(・∀・)!!
いや、私的には近年見たこともないような真剣さで臨んだのですが、
さすが雑王国の女帝。できあがりは、はははははは。
で、ついでに水変えなどをしてボトルできあがり!
結局レイアウトはほぼ投げ入れなのですが…。
でも、黒い炭があるだけで、締まって見えるのは私だけか。
しかも空気の泡を出していてとってもステキ。
カトリーヌと新入り(正式名称)とラム1号も、生き生き(´∀`)
珊瑚の方は小ナナの様子を見るために別ビンへ。
寂しいのでラム2号も投入しました。
ビンの下部分に細工がついているので、
よくわからない写真になっちゃいました・゚・(つД`)・゚・
母の雑居房からラム2号を入れたときについてきた水草も埋めた。
これでステキな活着アイテムが育ってくれればいいなぁ。
衝動的にボトルアクアを始めてから四ヶ月。
うれしいことに一匹も☆にならず、元気。
カトリーヌも新入り(名前つけないと…)も調子よいし、
レッドラムズホーンさんは大きくなりました。
東京に行ってる間と大阪に帰ってからのチョットの間
いつもの位置ではなく自然光のほのかにあたるところに置いていたら、
ウィローモス(水草)がすごく伸のびていてビックリした。
上向きにぐんぐんのびてます。春だしね~。
ナナ(水草)も根が出てきてるから植え替えしないといけないかも。
いつもaquafoxさんの 『あくあ日記』 を見て、ため息。
※左のカテゴリー別アーカイブにボトルアクアがあります!必見!
あんなオサレな感じの水中レイアウトにしてみたい。
私はビンも100均のいいかげんなもののまんまだし・゚・(つД`)・゚・
で、マリモはマリミ以外はあいかわらず浮いたまま(;´Д`)