プロの世界では練習時と同様のパフォーマンスができれば、かなりの確率で勝つことができるらしいです。
でもそれが中々できない。
せいぜい良くて70~80%、普通は50%ほどとも言われます。
ジョコやマレーなどのトッププレーヤーであれば、かなり練習時に近いパフォーマンスが発揮できているのかも知れませんね。
草トー100勝を目指すためには、これは大きな課題です。
ただ、私の場合はちょっと違うかも知れません・・。
練習ではせいぜい中級程度。
試合では中上級以上!こんなことが結構あります。
理由はメンタルです![]()
練習は相手にちゃんと返す、自分勝手なプレーはできない、という心理的なブレーキが掛かってしまいます。(特に初めての方とプレーすることが多いからかも知れません)
でも試合は逆です![]()
自分が勝手なプレーをしても誰にも迷惑が掛かりません。ミスをすれば相手は喜んでくれます(笑)
そんな思考もあってか、練習よりも試合の方がパフォーマンスが良くなる傾向があるようです。
なので、テニススクールでは初中級か中級クラス・・![]()
でも試合では上級クラスの方に勝つことができます![]()
今後は練習時でも試合並みのパフォーマンスを発揮できることが課題です・・。
ちなみに苦手な練習はボレスト。(ボレー対ストローク)
試合ではボレーに来た場合はパッシングショットやロブを打ちますが、練習では続けていかないといけません。
反射的に簡単にボレーをさせないボールを打ちたくなるんですよね・・。