トットリハイスクールプロジェクト、
略してToriProのリーダー、加藤です。
さて、
ブログがなかなか更新されないな~と思っていた方が多いんじゃないでしょうか?
僕自身も更新したかったのですが、
なかなかネタが無いと言いますか、
時間が無いと言いますか…。
そんな感じでメンバー募集のお知らせも出せないままです。
ということで、
ヒマを縫ってできそうなブログ上新企画、
「Leader's Blog」スタートです!!!!
この企画は、
不定期で僕自身が思ったことや、
僕が出かけたイベントなどについてブログでお届けしようというモノです。
さて、記念すべき第1回目は、
「鳥取でモノづくり!?」というタイトルにしてみました。
というのも、
鳥取に住んでおられる方は数日前、こんなチラシを目にしたはず。。。

「ファブラボ」?なんじゃそれは?
というのが、僕の第一印象。
そして裏を見ると、、、

わっ!いろんな機材があるではないか!!!!!
と思い、表を見ると、
なんと体験ワークショップが行われるということで、
早速応募!
カッティングマシンの体験に応募しました。
そして、今日、
体験ワークショップがありました。
早速体験ブースで説明を聞きます。
カッティングマシンというのは、
オリジナルステッカーなどを作ることができるマシン!
だそうです。
仕組みもちょーっと分かったような気がします。
で、作ったのが、こちら!

いわゆる、ネームプレートというやつです。
最初からこうやってできるわけではなく、
カッティングマシンにデータを送信し、ステッカーシートに切り込みを入れ、
それをプレートに貼ってできるんです。
で、それを応用すると、
フツーのクリップボード(↓)が、

というカッコイイデザインを入れることもできちゃうんです!
なんと素晴らしいんでしょう!!!!(笑)
そして、カッティングマシンのブース以外も
ちょっと見ていると、
「これ、やってみる?」との声が。
そのブースは、CNCマシンのブース。
何だ?それは?と、説明を聞いていると…
CNCマシンというのは、
プラスチックや木材を加工できるものなんだそうです。
ほ~面白い!
ということで、飛び入りで参加させていただきました!
で、作ったのがこちら!

そうなんです!!!!
ToriProの文字を入れてみました!
カッコイイでしょ~?(笑)
今日一日ファブラボの体験をさせていただき、
モノづくりの面白さや、技術の進歩のスゴさに圧倒されました。
トリプロでも、ファブラボで何かオリジナルグッズ作ってみます?
なんてのも思いました。
鳥取に新しくできたデジタルものづくり拠点、
「ファブラボとっとり」に乞うご期待!
ちなみに、場所は
鳥取市文化センターの1階(鳥取市吉方温泉)です。
公式サイトは http://www.fablab-tottori.jp/
ということで、
第1回目のLeader's Blogでした~!

