今日は県リハに通院してきました。


 主治医の先生にもいろいろ教えてもらって、勤務先への審査請求のことも含めて、ソーシャルワーカーさんに相談に行ってきました。


 話もひと段落したころ、ソーシャルワーカーさんが「あ、素敵なバッグね」と僕の鞄を指さして言いました。

高次脳機能障害 その他症状てんこ盛り!! ~ど根性系障害者 とりっぴのリハビリ~-見えない障害バッジ

 僕が、「これは土屋鞄のバッグで、このリボンが高次脳機能障害者のバッジなんですよ」って言っただけで、「あ、なるほど、『見えない障害』だから透明なんですね」って言ってくれて、「ところでこの赤いハートはどんな意味なの?」って聞かれちゃいました。

 僕が、「そ、そ、そうなんですよ!!透明なのはそう意味なんですよ!!」って言ってあとで「え?その赤いハートは、え~と、当事者用だったかな、あと、お知らせ用だったかな、何用だったか思い出せないよ~、うんと~~・・・」って考え込んでたら、通りかかった理学療法士さんが声かけてくれたりして(「見えない障害バッジ」の赤いハートがある方が「当事者用」で、ないほうが「啓発用」が正解です)p(^-^)q

 そのあとは、月に一度のお楽しみ、地下食堂でのランチタイム!!味覚障害のリハビリなんですけどね。(・・。)ゞ

 でも、「後ろから見てすぐ分かったわよ~」って僕の後ろから作業療法士さんが声かけてくれて、一緒にランチタイム(*⌒∇⌒*)


 僕が、審査請求のこと話し始めたら聞いてくれて嬉しかったなぁ。


 僕は復職できた公務員として、高次脳機能障害を知ろうともしていない行政に向かって(って僕の勤務先のことなんですけどね(*゚ー゚)ゞ)闘うぞ~!!!

 、って思ってたら、「あ、そうそう、今度柴本礼さんの講演会あるのよ!」と作業療法士さん。

 僕、「チラシが配布される前に申し込んじゃいましたよ~!」って言ったら「あたしも申し込んじゃった」と作業療法士さん。


 僕の県リハ内の広報活動で、柴本礼さんのファンが増えてます(*^.^*)って、病院のスタッフさんの礼さんファンが増えてもあんまり意味ないのかもしれないのかな(/ω\)